PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

103系1000番台顔のJR105系

以前から関西に行った時に撮りたいと思ってた桜井線・和歌山線の105系。

桜井線・和歌山線の105系は、千代田線乗り入れ運用から撤退した103系1000番台を種車として改造されました。
この105系の先頭改造車には105系の顔が取り付けられましたが、元々先頭車だったクハ105形0番台は103系1000番台の顔のまま活躍しています。

桜井駅に停車中の105系。
100321-jr105-001.jpg
2010年3月21日 桜井
幌が取り付けられているので表情は若干変わりますが、103系1000番台独特の顔は今も健在です!


JR西日本のローカル線で活躍する車両を対象に塗装の単色化が始まりましたが、和歌山地域は青緑の単色になるそうですね。
って事は、常磐線快速色のリバイバル状態になるわけで、形式によっては全く似合わない単色化も、この場合は大歓迎と言ったところでしょうか。。。。
まぁ、個人的には、この趣味から離れてた期間が長いので、103系1000番台といったら千代田線乗り入れ色なんですが・・・・・


環状線・阪和線・奈良線等で103系が活躍している状況を考えると、桜井線・和歌山線の105系はしばらく安泰だと思うので、この色も良いのですが青緑単色になるのを楽しみにしながら桜井線・和歌山線の105系の更なる活躍に期待したいと思っています。

最後に、長柄駅を発車した105系
100321-jr105-002.jpg
2010年3月21日 長柄
  1. 2010/03/29(月) 23:44:28|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

西武多摩川線で運行を開始した新101系・247F

真っ白になって武蔵丘を出場した時から注目されていた西武新101系・247F。
今月上旬には多摩川線に甲種輸送され、春をイメージしたラッピングを施され上で22日から多摩川線で運行を開始しました。

白糸台駅に入線する247F
100327-101-247-001.jpg
2010年3月27日 白糸台


今回、「春」をイメージしたラッピングが施された247Fですが、今後は6月頃に「夏」9月頃に「秋」12月頃に「冬」とそれぞれの季節をイメージしたラッピングを展開するとの事。

このラッピングは両先頭車のみで、中間車は真っ白のまま運行されています。

100327-101-247-002.jpg
2010年3月27日 多磨


ここで気になるのが、多摩川線所属の全4編成にそれぞれの四季をイメージしたラッピングが施されるのか??
それとも、247Fが季節毎にラッピングを替えていくのか??
前者だとすると、多摩川線の101系の置き換えは12月に完了する事になりますが、後者だと12月より前に101系の置き換えが完了する可能性も・・・・
遅くても5月下旬~6月上旬には武蔵丘に入場している249Fも出場するでしょうから、その時点で今後の動きがそれなりに読めそうな気がします。。。

最後に武蔵境駅に停車中の247F
100327-101-247-004.jpg
2010年3月27日 武蔵境
  1. 2010/03/27(土) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

春の中京貨物ロケPart2 「PF・赤ホキ・フライアッシュ」

Part1ではロクヨン牽引貨物の画像をアップしましたが、今日はロクヨン以外で個人的に注目している貨物の画像を・・・・

JR貨物所属のEF64が愛知機関区に集結した今回のダイヤ改正。
ダイヤ改正に伴う大きな動きはロクヨンだけではなく、新鶴見のPFにも大きな変化が!
毎年徐々に減っている新鶴見のPFによる稲沢運用は、今回のダイヤ改正で日中撮影出来る貨物は春日井貨物1往復だけになってしまいました。

1年ぶりに新鶴見のPFが担当する春日井貨物・670レ
100320-670-65-1057-001.jpg
2010年3月20日 清洲
昨年のダイヤ改正で吹田のロクロクに担当が変わった春日井貨物。
再び担当がPFに戻ったのは嬉しいですが、日中撮影出来るPF牽引貨物が春日井貨物だけになってしまったのは残念です。


そして、今までPFが担当していた赤ホキは、吹田のロクロクにバトンタッチ。
ロクロクに牽引されて名古屋駅を通過する5783レ
100320-5783-66-33-001.jpg
2010年3月20日 名古屋
個人的にはPFが担当から外れたのは残念ですが、ロクロク好きの方には注目の貨物が増えましたね。

さて、吹田のロクロク運用ではEF210による代走が結構見られる様ですが・・・・・
この日の8784レはEF210-158号機が代走。

代走の桃太郎に牽引される8784レ
100320-8784-210-158-001.jpg
2010年3月20日 名古屋
EF210が牽引する赤ホキは印象が大きく変わりますね。
代走を撮れたのは運が良かったのか??悪かったのか??


最後に、個人的に中京貨物ロケでの楽しみの一つフライアッシュ。
炭カル~フライアッシュは、ダイヤ改正後も変わらずロクロクが担当。

中京圏でしか見られないホキ1000で運行される5767レ
100320-5767-66-26-001.jpg
2010年3月20日 清洲~稲沢

赤ホキ・フライアッシュ共に0番台牽引だったので個人的には嬉しかったです♪
  1. 2010/03/25(木) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春の中京貨物ロケPart1 「ロクヨン牽引貨物」

遠征初日は、ダイヤ改正で色々と変化があった貨物ロケ。

Part1の今回は、JR貨物所属機が全て愛知機関区所属になったロクヨンの画像を・・・・

まずは、0番台が牽引する81レ
100320-81-64-61-60-001.jpg
2010年3月20日 清洲
牽引は61号機+60号機。

石油シーズンが終われば、高崎運用の5885レが運休の日は、きっとこの81レに1000番台が入る事でしょう・・・

続いて、5875レ
100320-5875-64-47-74-001.jpg
2010年3月20日 清洲
牽引は47号機+74号機。


名古屋駅に移動し3084レの撮影。
100320-3084-64-77-53-001.jpg
2010年3月20日 名古屋
牽引は77号機+53号機。


1000番台が全て愛知機関区所属になったため、西線運用の牽引機がどうなるか気になってましたが、石油シーズン中は土休日でも0番台の活躍が見られるようなので、とりあえず一安心でした。

そして、高崎運用の5885レは1000番台限定運用。
100320-5885-64-1022-1021-001.jpg
2010年3月20日 清洲~稲沢
牽引は1022号機+1021号機。
1000番台の重連でタンクを牽引する姿は、5270レを思い出させてくれますね♪

愛知機関区のロクヨン運用には、もうひとつ岡山運用があります。
ダイヤ改正前の岡山機関区運用なので、西線運用・高崎運用とは全く別物。
しかし、以前から0番台が岡山に貸し出されるケースはありましたが、最近は43号機と59号機が岡山運用に入っています。
そして、この翌日の8865レで67号機が岡山に向かいました。

岡山運用を全て0番台で運用し、岡山運用の1000番台を稲沢に持ってくるのか??
岡山運用の今後の動向が凄く気になります。

伯備線の貨物を牽引する67号機を撮りたいですが、さすがに気軽に行ける距離じゃないですね。。。。
以前から岡山遠征を視野に入れてただけに、今回67号機が岡山に向かったのが良いきっかけになるかも知れません・・・・
ちょっと前向きに岡山遠征を考えたいと思います。

翌日に岡山へ向かった67号機
100320-64-67--001.jpg
2010年3月20日 稲沢
  1. 2010/03/23(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新忍者列車 伊賀鉄道200系

この3連休は名古屋を拠点とした遠征に行ってきました。

2日目には関西まで足を伸ばしましたが、関西に行く途中に新忍者列車として昨年末デビューした伊賀鉄道200系を撮影するために、名古屋から2時間半掛けて伊賀鉄道へ。

伊賀上野から伊賀鉄道入りした私は、元近鉄車の860系に乗り上野市へ。

上野市で出庫を待つ新忍者列車200系・第2編成。
100321-iga200-202-001.jpg
2010年3月21日 上野市
ピンク色の第2編成。
LEDは「伊賀鉄道」を表示。
長津田工場で第1編成の「伊賀鉄道」表示は見てましたが、「伊賀鉄道」表示で停まってるのにはビックリしました。

この編成は長らく長津田検車区で放置されてたのを見てただけに、伊賀鉄道で復活したのは嬉しいですね。

この後、第2編成が伊賀神戸行きとして出庫しますが、2編成とも撮りたかったので乗車せずにちょっと歩いて撮影出来るポイントを探しました。

結局、2駅先の茅町まで歩き、伊賀上野行きを待ちます。
この伊賀上野行きはもう1本の200系が充当される運用。

第1編成の青い新忍者列車。
100321-iga200-201-001.jpg

2010年3月21日 茅町~桑町
貫通扉の位置と色の違いで第2編成とは別の形式に思えますね。


新忍者列車同士の交換風景
100321-iga200-201-202-001.jpg
2010年3月21日 茅町
200系同士の並びが撮りたいなぁ~って思ってましたが、早々に撮影成功♪

こうして並んだ姿を見ると、2編成の違いが良くわかります。

第1編成は増設パンタを畳んでますが、第2編成は増設パンタも上げて運行されてます。

この後、更に桑町まで歩いて、桑町から200系第1編成に乗車。

860系とは大違いな乗り心地で、恐らく地元の方々は大絶賛ではないでしょうか??

伊賀神戸に停車中の第1編成
100321-iga200-201-003.jpg
2010年3月21日 伊賀神戸

新忍者列車のラッピングですが、東急ファンの中では賛否両論があるみたいですね・・・・・
個人的には凄く良いと思います。
東急時代の姿だったら、わざわざ足を運ばなかったかも・・・・・

今後、更に伊賀鉄道へ東急1000系が譲渡されるようですが、次は緑色の忍者列車になるのですかね??

今回は、とりあえず訪問って感じだったので、次の機会にはもっとゆっくり色々な場所でロケしたいと思います。
  1. 2010/03/22(月) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

長電8500系

ゆっくり記事を書く時間が無いので、先月の長野遠征の画像から、長電8500系全編成の画像を並べたいと思います。。。。


T1編成
100221-ner8500-8501-001.jpg
2010年2月21日 柳原~村山


T2編成
100220-ner8500-8502-101.jpg
2010年2月20日 朝陽~付属中学前


T3編成
100220-ner8500-8503-201.jpg
2010年2月20日 信濃吉田


T4編成
100220-ner8500-8504-001.jpg
2010年2月20日 朝陽~付属中学前


T5編成
100221-ner8500-8505-002.jpg
2010年2月21日 柳原~村山


T6編成
100221-ner8500-8506-007.jpg
2010年2月21日 柳原
  1. 2010/03/17(水) 00:02:23|
  2. 長野電鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

愛知機関区に集結したJR貨物所属のEF64 1000番台

昨年のダイヤ改正では高崎機関区からPFの配置が無くなり衝撃が走りましたが、今度は高崎機関区からロクヨン1000の配置が無くなり、去年以上の衝撃が走った今年のダイヤ改正。

上越線の貨物から撤退した高崎のロクヨン1000は、伯備線の貨物を牽引する岡山機関区のロクヨンと共にすべて愛知機関区所属となりました。

伯備線の貨物を牽引する岡山運用は、岡山機関区所属がそのまま愛知機関区所属に変わっただけで運用に変わりありませんが、今までの西線運用と高崎運用は大きな変化がありそうです。

すべて愛知機関区所属となったJR貨物所属のロクヨン1000
091020-4074-64-1006-001.jpg
2009年10月20日 新座


金曜日辺りから貨物時刻表を手にした方の情報で色々と判明したのですが、最初は愛知機関区所属になっただけで高崎運用は高崎機関区を拠点に運用されるのかと思いました。
しかし、今日やっと手にした貨物時刻表を見てみると、高崎運用の頭は稲沢から始まる事が判明。


早速運用表を見ながら時刻を調べてみると・・・・

高崎運用は5885レで稲沢を出庫し、83レで北長野入りしてしな鉄運用に。
そして88レ(旧2458レ)で関東に来て、6789レで高崎へ。。。
ここまでが重連運用。

そして、稲沢を先頭で出たカマは2074レへ流れて、次位だったカマは石炭返空の5764レへ。

重連で出庫した2機は高崎からそれぞれの運用に入り、再び重連になる6788レではお互い違うカマとコンビを組むことになります。(一応間違いなく辿ったつもりですが、念のため確認された方が良いと思います)

っという事は、今までの愛知機関区の重連運用とは違い、稲沢に戻ってくる時にはコンビが変わるので、原色の重連も頻繁に見られるのでは??


2459レ(現89レ)を重連で牽引する1045号機+1004号機
100306-jrf-2459-64-1045-1004-001.jpg
2010年3月6日八王子


さて、ここで気になるのは0番台。

1000番台が稲沢に40機集結した事になります。(岡山運用の5機を除く)
中京圏内で新鶴見所属のPF運用が大激減したものの、ロクヨン運用は一切増えず・・・・

上越線からロクヨンが撤退したとは言え、何らかのトラブル等で代走を余儀なくされた時や、関東でダイヤ乱れ等が発生し重連を組めなくなる事も考慮し、高崎や新鶴見に予備機を置く事も考えられますが、それにしても40機は多い気が・・・

高崎運用に北長野まで行く運用を持っていかれたので、南松本より先には0番台は姿を見せなくなり、5885レ・80レも1000番台限定に。。。。

西線運用の10運用(全て重連なので実質5運用)が今後どうなるのかも含め、今後の運用の流れ等に注目したいと思います。
  1. 2010/03/14(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

国分寺線運用に就く西武新101系

仕事が忙しくなかなか更新出来ない日が続き、先月の長野遠征ネタも沢山残っていますが、今日は7日に撮影した国分寺線運用に就く西武新101系の画像を・・・・

ダイヤ改正により復活した?国分寺線の休日ダイヤ3ドア運用。
以前、平日ダイヤでは国分寺線の3ドア運用を撮影した事がありますが、いつも前パンは中間に封じ込められてたので、いつか前パンの2+4編成を撮りたいと思っていました。

217Fが多摩川線から戻って来たこの日、新秋津で217Fを撮り終えた私は14時頃から所沢駅で撮影していましたが、しばらくすると国分寺行きに3ドア表示!
所沢では下り列車を避わす事が出来ずに被ってしまいましたが、国分寺から折り返してきた西武園行きに鷹の台から乗車。

東村山で一斉に乗客が降りたので、車内の撮影等をしながら西武園へ。

西武園では1番線に立ち入る事は出来ないので、雨が降るなか折り返し時間の数分の間に踏切まで行って念願の2+4の前パン編成を撮影。

西武園に停車中の新101系・285F+251F
100307-n101-285-251-001.jpg
2010年3月7日 西武園

西武線沿線から離れて20数年の私には、やはり101系列と言ったら池袋線のイメージなので、前パンの2+4の6連に新鮮さを感じます。

急いで駅に戻り再び乗車。

東村山の停車時間を利用して、再び編成写真を撮影。

100307-n101-285-251-002.jpg
2010年3月7日 東村山

さて、先日247Fが出場し多摩川線に送られました。
そして現在249Fが武蔵丘に入場中。

多摩川線の101系をすべて置き換えるには少なくてもあと2本(予備も含めて3本)は近いうちに入場する事になり、今後3ドア運用は更に激減するでしょう・・・・

国分寺線の休日3ドア運用は代走と言う事も考えられます。
また、この日新宿線には3ドア車による10連運用が3つありました。
そのうち2本は2連が本川越寄りに連結されてたので代走の可能性が高いですが、新宿線系統の新101系の動向が気になる今、休日に3ドア運用が多いのが嬉しいですね。
個人的には、圧倒的に新宿線の方が面白いので、また近いうちに新宿線に足を運びたいと思っています。


最後に285F+251Fの画像をもう1枚。
100307-n101-285-251-003.jpg
2010年3月7日 小川
  1. 2010/03/12(金) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

西武甲種2日目 多摩川線から戻る217F

昨日・今日の2日間で実施された西武甲種。

昨日に続き悪天でしたが、多摩川線から離脱した217Fを撮影するため八王子へ。


八王子に停車する217F
100307-217-001.jpg
2010年3月7日 八王子


今日の牽引機は原色のPF・1082号機

PFが繋がれ出発を待つ217F
100307-pf1082-217-001.jpg
2010年3月7日 八王子

217F側からも撮影
100307-pf1082-217-002.jpg
2010年3月7日 八王子


八王子で思ったより時間を掛けて撮影してしまったため、急いで走行写真を撮る場所へ。。。
どこで撮るか迷いましたが、雨が降ってるので駅間での撮影は辞めて立川で撮影する事に・・・・

立川駅の2番線から撮るつもりでしたが2番線には青梅線が・・・・
青梅線の入線まで様子を見てましたが、満足に撮れそうに無いので5番線に移動。

5番線からでも十分撮影出来ますが、やはり後追いをメインに撮りたい。
その結果、障害物が多いのは承知で5番線・東京寄りでカメラを構える事にしました。

4番線の電光掲示板が「回送」表示だったので、4番線に入ってこないかぁ~って無駄に期待してみましたが、やはり3番線通過でした(笑)

PFに牽引されて立川駅を通過する217F
100307-pf1082-217-004.jpg
2010年3月7日 立川
偶然の産物ですが、個人的には良い写真が撮れた気がするので、これを撮れただけでこの場所に居た意味があったように思えます。

障害物が気になりますが、立川駅を通過した217F
100307-pf1082-217-005.jpg
2010年3月7日 立川


そして新秋津へ。

新秋津から西武線内の牽引を担当する263Fが連結されて出発を待つ217F
100307-263-217-001.jpg
2010年3月7日 新秋津


さて、ここから西武線内の走行と行きたいところですが、雨の中いつ来るかわからない甲種を待つ元気も無く、また今日は今月末で有効期限が切れるフリー切符の消化も兼ねてたので2日間に渡る西武甲種は新秋津で打ち止めにしました。

まぁ、このあと所沢で昼飯を食べてる間に通過した事は知らなかった事にしましょう^^;


昨日に続き、雨の中各地で撮影された皆さんお疲れ様でした。
そして、このまま後日横瀬に廃回されるであろう217Fもお疲れ様でした・・・・
  1. 2010/03/07(日) 23:23:31|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

西武甲種初日・多摩川線に送られる白い新101系

西武多摩川線に残る最後の西武顔・101系の置き換えが今日の247F甲種輸送を皮切りに開始されました。

多摩川線に残る101系は4本なので今回を含め4回甲種輸送が設定されますが、今後の設定日が必ず休日とは限らないため、もしかしたら今回が撮影出来る唯一のチャンスになる可能性も・・・・
そう考えると、日頃の仕事疲れや悪天など言ってられないので、ちょっと家を出るのが遅くなってしまいましたが新秋津へ。

新秋津に着くと、まだ247Fの姿はありません。
まだ間に合うと思い西武線の3線区間に向かうも、私の判断ミスによりタッチの差で撮影出来ませんでした。。。。


気を取り直して、新秋津で出発前の247Fを撮影。

新秋津から八王子まで甲種輸送の牽引を担当するPFが連結され発車の時を待つ247F
100306-pf1067-247-001.jpg
2010年3月6日 新秋津
247Fを牽引するPFは、貴重な存在になった3色更新色の1067号機。
247Fの後ろは、新秋津まで西武線内の牽引を担当した263F。


今回多摩川線に送られる白い新101系・247Fと、新秋津まで牽引を担当した263F。
100306-247-263-001.jpg
2010年3月6日 新秋津
色の違いで、雰囲気が大きく変わりますね。
恐らく今後ラッピングが施されるであろう247F。
画像でもわかるように、コーポレートステッカーや車椅子スペースのステッカーが既に貼られている事を考えますと、
999のような大掛かりなラッピングでは無く、4000系のようなライオンズカラーや30000系のような青~緑のグラデーションの帯が貼られるのでは??
今後、どういう風になるか楽しみですね。


さて、甲種輸送の走行写真を撮る為に新秋津駅構内に入場し、まずは新座(タ)に向かうのを上りホームから後追い撮影。
新秋津を通過し、池袋線の下を潜る247F
100306-247-001.jpg
2010年3月6日 新秋津


新座(タ)からの折り返しの撮影ですが、時間的に新秋津の中線で停車するのでは??
新座(タ)の発車時間と国立通過時間を考えると、新秋津に30分近く停車すると予測。
30分あれば新秋津で撮ってから中央線に向かっても十分間に合うのでそのまま待機。

しかし、甲種輸送の前を走る普電が約4分の遅延。
その影響でどうやら時変が掛かったらしく、到着するであろう時間を過ぎても一向に247Fは現れず・・・・

時間的に本線を通過し、そのまま中央線内に入る事が予想出来ましたが、今更下りホームに移動しても撮影出来るスペースは無さそうな感じなので、仕方なく上りホームで撮影。

約30分近く遅れて新秋津を通過する247F
100306-247-002.jpg
2010年3月6日 新秋津
この時、下りホームには普電が停車してたため上りホームに留まって良かったです。


そして八王子へ。。。。

PFが開放され4両で停車する247F
100306-247-003.jpg
2010年3月6日 八王子

この後DE10が連結され、八王子駅構内の南側側線に移動。
改札を出て公道から撮ってみましたが、良い写真は撮れませんでした・・・・・

247Fは今夜武蔵境に送られて、代わりに101系・217Fが多摩川線から連れられてきます。

明日も天気が心配ですが、どっちかと言うと明日がメインなので、明日は八王子から甲種輸送2日目を撮影したいと思います。

雨の中、各場所で撮影された皆さんお疲れ様でした。
  1. 2010/03/06(土) 23:29:53|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
