PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西武甲種初日・多摩川線に送られる白い新101系

西武多摩川線に残る最後の西武顔・101系の置き換えが今日の247F甲種輸送を皮切りに開始されました。

多摩川線に残る101系は4本なので今回を含め4回甲種輸送が設定されますが、今後の設定日が必ず休日とは限らないため、もしかしたら今回が撮影出来る唯一のチャンスになる可能性も・・・・
そう考えると、日頃の仕事疲れや悪天など言ってられないので、ちょっと家を出るのが遅くなってしまいましたが新秋津へ。

新秋津に着くと、まだ247Fの姿はありません。
まだ間に合うと思い西武線の3線区間に向かうも、私の判断ミスによりタッチの差で撮影出来ませんでした。。。。


気を取り直して、新秋津で出発前の247Fを撮影。

新秋津から八王子まで甲種輸送の牽引を担当するPFが連結され発車の時を待つ247F
100306-pf1067-247-001.jpg
2010年3月6日 新秋津
247Fを牽引するPFは、貴重な存在になった3色更新色の1067号機。
247Fの後ろは、新秋津まで西武線内の牽引を担当した263F。


今回多摩川線に送られる白い新101系・247Fと、新秋津まで牽引を担当した263F。
100306-247-263-001.jpg
2010年3月6日 新秋津
色の違いで、雰囲気が大きく変わりますね。
恐らく今後ラッピングが施されるであろう247F。
画像でもわかるように、コーポレートステッカーや車椅子スペースのステッカーが既に貼られている事を考えますと、
999のような大掛かりなラッピングでは無く、4000系のようなライオンズカラーや30000系のような青~緑のグラデーションの帯が貼られるのでは??
今後、どういう風になるか楽しみですね。


さて、甲種輸送の走行写真を撮る為に新秋津駅構内に入場し、まずは新座(タ)に向かうのを上りホームから後追い撮影。
新秋津を通過し、池袋線の下を潜る247F
100306-247-001.jpg
2010年3月6日 新秋津


新座(タ)からの折り返しの撮影ですが、時間的に新秋津の中線で停車するのでは??
新座(タ)の発車時間と国立通過時間を考えると、新秋津に30分近く停車すると予測。
30分あれば新秋津で撮ってから中央線に向かっても十分間に合うのでそのまま待機。

しかし、甲種輸送の前を走る普電が約4分の遅延。
その影響でどうやら時変が掛かったらしく、到着するであろう時間を過ぎても一向に247Fは現れず・・・・

時間的に本線を通過し、そのまま中央線内に入る事が予想出来ましたが、今更下りホームに移動しても撮影出来るスペースは無さそうな感じなので、仕方なく上りホームで撮影。

約30分近く遅れて新秋津を通過する247F
100306-247-002.jpg
2010年3月6日 新秋津
この時、下りホームには普電が停車してたため上りホームに留まって良かったです。


そして八王子へ。。。。

PFが開放され4両で停車する247F
100306-247-003.jpg
2010年3月6日 八王子

この後DE10が連結され、八王子駅構内の南側側線に移動。
改札を出て公道から撮ってみましたが、良い写真は撮れませんでした・・・・・

247Fは今夜武蔵境に送られて、代わりに101系・217Fが多摩川線から連れられてきます。

明日も天気が心配ですが、どっちかと言うと明日がメインなので、明日は八王子から甲種輸送2日目を撮影したいと思います。

雨の中、各場所で撮影された皆さんお疲れ様でした。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/06(土) 23:29:53|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。