PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

京王6000系・6416F

GW唯一の平日ダイヤだった30日。
折角の平日ダイヤなので、普段なかなか撮影出来ないものを撮ろうと思い向かった先は京王競馬場線。

去年の秋に旧塗装化された6000系を以前から撮りたいと思ってましたが、休日には出番が無いという事で旧塗装化されてから半年経った今まで撮影する機会がありませんでした。

6416Fが運用に入っている事を期待しながら東府中へ・・・・

東府中に到着し待つ事数分。

やって来たのは6416Fでした♪

100430-6416-001.jpg
2010年4月30日 東府中
やっぱり京王線というと臙脂帯ですねぇ~


クハ6866には排障器が取り付けられてませんが、パンタがシングルアームなので印象がかなり変わる気がします・・・
100430-6416-002.jpg
2010年4月30日 府中競馬正門前


前パンが好きな私ですが、どうもシングルアームは好きになれないだけに6416Fはデハ6416側の方が良い感じがします。


100430-6416-003.jpg
2010年4月30日 東府中~府中競馬正門前
  1. 2010/04/30(金) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

東急8500系@溝の口

今日撮影した中から、溝の口で撮影した8500系の画像を数枚・・・・・


東武運用に就く8614F
100424-8614-8083-001.jpg

8083Fに抜かれないかヒヤヒヤでした。



8620F・8639F
100424-8620-8639-001.jpg




8627F
100424-8627-001.jpg




8635F・8638F
100424-8635-8638-001.jpg




8640F
100424-8640-001.jpg



写真は全て2010年4月24日 溝の口

  1. 2010/04/24(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系@藤が丘

今日は夕方1時間ほど藤が丘で撮影。

約1時間の間に8500系を8編成撮影出来たので、今日は効率が良かったかな??って感じでした。

似たような画像ばかりなので、その中から3枚ほどアップしたいと思います。


8635F
100418-8635-001.jpg

先日アップした8635F。
一度撮れると立て続けに撮れるもんですね。。。



8614F
100418-8614-001.jpg

「早春の伊豆」のステッカーが剥がされた8614F。
また夏前には「伊豆のなつ」として運行されるでしょう・・・・



8636F
100418-8636-003.jpg

通過線を通過する上り急行。
この構図が好きなだけに、下り線も通過線があったら・・・・って思います。


写真は全て2010年4月18日 藤が丘

  1. 2010/04/18(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月11日 東急8500系・8635F

今日は簡単に画像だけで・・・・・


8635Fを復帰後やっと撮影出来ました。

100411-8635-001.jpg



100411-8635-002.jpg



100411-8635-003.jpg


写真は全て2010年4月11日 長津田~つくし野

  1. 2010/04/14(水) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新宿線で活躍する西武新101系列

ダイヤ改正から1ヶ月が過ぎた西武鉄道。
ダイヤ改正直後は3ドア車の定期運用なのか?4ドア車の代走運用なのか?はっきりしない部分がありましたが、1ヶ月が経って定期運用がだいぶ見えてきた様な気がします。

とはいえ、普段西武線を利用しない私にとっては未だに定期運用なのかはっきりしない部分はありますが・・・・

そんな中、休日に3ドア車で運転される注目すべき運用が!

それは3ドア10両による拝島快速運用。

ダイヤ改正前の拝島快速は原則4ドア車が充当されていて、3ドア車で運転されるのは4ドア車の代走のみでした。

この運用が定期運用なのか、ダイヤ改正後3ドア車で代走されているのかわかりませんが、とりあえず撮影出来るうちに撮影しようと思い西武新宿線へ向かいました。


西武新宿に着くと、3ドア車で運転される拝島快速の1本前の各停が発車するところでした。

この各停は中井で拝島快速に抜かれるので、拝島快速の走行写真を撮るには高田馬場か下落合の2択。
どっちにするか迷いましたが、高田馬場の先端はあまり好きじゃないのでホームがカーブしている下落合で撮る事に。

309F+285Fの3ドア10両で下落合を通過する拝島快速
100411-301-309-101-285-001.jpg
2010年4月11日 下落合

折り返しも拝島快速なので、戻ってくるまで色々な構図で撮影出来る沼袋へ移動。


拝島快速で戻って来た309F+285Fと拝島快速に抜かれる2000Nの各停
100411-301-309-101-285-2000n-001.jpg
2010年4月11日 沼袋
どういう構図で撮るか迷いましたが、後追いをメインに考えてこの構図にしました。


メインにした後追いの構図
100411-301-309-101-285-002.jpg
2010年4月11日 沼袋


折角なので西武新宿からの折り返し「急行・本川越」行きも撮影。
前パンの2000系を追い越す309F+285F
100411-301-309-101-285-003.jpg
2010年4月11日 沼袋


最後に、今日は新101系の4+4も撮影する事が出来ました♪

253F+251F
100411-101-253-251-001.jpg
2010年4月11日 沼袋
恐らくこの253Fと251Fが多摩川線向けのワンマン車に更新されると思います。
新宿線で見られる新101系の4+4もあと僅かでしょうか??
  1. 2010/04/11(日) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4月10日 小田急5000形・5200形

今日は起きるのが遅かったので、近場で小田急5000形・5200形の撮影。

まずは以前から気になってた場所へ。

5056F
100410-5056-001.jpg
2010年4月10日 向ヶ丘遊園~生田


5263F
100410-5263-001.jpg
2010年4月10日 向ヶ丘遊園~生田


場所を移動して、散り始めた桜を絡めて撮影した5056F
100410-5056-003.jpg
2010年4月10日 玉川学園前~町田


最後は鶴川へ。

5054F
100410-5054-001.jpg
2010年4月10日 鶴川~玉川学園前

他に5061Fと5064F?が稼動してるのを確認しましたが、今日は稼働率がかなり低く感じました。
  1. 2010/04/10(土) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月3日 秩父鉄道1000系

先週の土曜日、春日部・東武動物公園で東武線内を走る東急8500系を撮影したあとは、先月末から営業運転を開始した秩父鉄道7500系を撮影しようと羽生から秩父鉄道入りしました。

羽生で私を迎えてくれたのは標準塗装の1000系・1003F

羽生駅に停車中の1003F
100403-ctk-1000-1003-001.jpg
2010年4月3日 羽生

1003Fに乗り熊谷へ。
途中で交換したのは5000系。

そして熊谷に着くと小豆色の1002Fが撮り易い場所に停まっていました♪

「急行・さくら号」のHMを付けた6000系と並ぶ1002F
100403-ctk-1000-1002-6000-001.jpg
2010年4月3日 熊谷
昨日・一昨日と第二の活躍をする西武新101系の画像をアップしたので、西武新101系シリーズ第3弾として6000系と並んでる構図で撮った画像をアップします。
1002Fの形式写真等はまたの機会にでも・・・・・


国電リバイバル塗装の1000系は、オレンジが引退し3色になってしまいましたが、その中で一番好きなカナリア・1012F
100403-ctk-1000-1012-001.jpg
2010年4月3日 持田~熊谷
中央線・武蔵野線等で馴染みがあったオレンジが引退した今、総武線・南武線等で馴染みがあったカナリアには頑張って欲しいです。

7500系を撮りに行ったのに、1000系の画像をアップした時点で察しはつくとは思いますが、この日は残念ながら7500系の姿を拝む事は出来ませんでした。
運が良いのか?悪いのか?私が訪れた時間帯は1000系祭りだったわけですが、数を減らしつつある1000系の記録が沢山出来たのは良かったのかも知れませんね。。。

近いうちに7500系を撮りに再び訪問したいと思います。
  1. 2010/04/07(水) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

3月22日 三岐鉄道

昨日アップした伊豆箱根鉄道・駿豆線の元西武701系・新101系関連として、先月の3連休に訪れた三岐鉄道の画像をアップしたいと思います。

遠征最終日のこの日は、三岐鉄道・三岐線へ。
今回はあまり時間が無かったので一日乗車券は買わずに保々まで切符を買い、毎度お馴染み??の保々~北勢中央公園口間で撮影。

元西武701系の851系
100322-sg851-001.jpg
2010年3月22日 保々~北勢中央公園口
画像ではわかり難いかも知れませんが、いつの間にか「サイクルパス」の札の左側に編成番号が書かれたステッカーが貼られています。
801系・851系に関しては、各編成の特徴が写っていればどの編成か判別は付きますが、構図によっては判別出来ないだけに、編成番号の表示は嬉しいです。


元西武新101系の751系
100322-sg751-002.jpg
2010年3月22日 保々~北勢中央公園口
751系には編成番号のステッカーはありませんが、今後751系が増備される事があれば表示されるかも知れませんね。


三岐鉄道のもう一つの顔と言えば貨物輸送。


3712レ
100322-sg-3712-001.jpg
2010年3月22日 保々~北勢中央公園口

この日は3711レが運休でしたが、私が保々に到着した時に貨物時刻表には記載されてないスジでフライアッシュ1本目が保々を発車していきました。
あと1本早い電車で来ていれば・・・・

2本目のフライアッシュを撮影する時間は無かったので、帰り際に発車目前の501レを富田で撮影。
100322-sg-501-001.jpg
2010年3月22日 富田
関西線の貨物列車が停車してたので編成写真は撮影出来ず。。。。


次回は貨物をメインにゆっくり三岐線を訪れようかなぁ~って思っています。
  1. 2010/04/06(火) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

伊豆箱根鉄道・1100系

現在、元西武新101系の1300系導入に伴い、置き換えが進められている伊豆箱根鉄道1100系。

元西武701系の1100系は、3連3本が活躍していましたが、置き換えにより現在は最後の1本が残るのみ。(離脱した2編成は既に解体済み)
1100系全廃の日までそう遠くない気がするだけに約1年ぶりに駿豆線へ。

流鉄や三岐で活躍する西武701系には何度も乗ってますが、伊豆箱根鉄道の1100系は過去に1度しか乗車した事がありません。
まぁ、駿豆線自体数える程しか乗ってないのですが・・・・・

以前乗った時は大場までだったので、西武701系の走りをほとんど堪能せずに下車してしまっただけに、前々から修善寺まで乗り通したいと思ってました。

しかし、最後の1本となると大場で休んでれば乗る事は出来ませんし、こればっかりは運次第。

そんな中、三島に到着し駿豆線ホームを見ると、1100系の姿が!
迷わずに「駿豆線一日乗り放題乗車券・旅助」を購入し、駿豆線ホームへ。


三島駅に停車中の1100系
100404-ih1100-001.jpg
2010年4月4日 三島

まずは、修善寺まで乗り通します。

三島二日町を過ぎてからは速度が上がり、西武701系の独特なモーター音を響かせながら修善寺に向って走る1100系。
各地に譲渡された西武701系の中では、駿豆線が一番の走りをするのでは??
三岐鉄道・三岐線も区間によっては結構な速度を出しますが、明らかに三岐を超えた走りをしています。

修善寺までの約35分はあっと言う間でした。

とりあえず目標の全区間1100系で完乗をクリアしたので、次は走行写真。

修善寺駅手前で桜を絡めて撮影するも、桜に気を取られ過ぎて撃沈^^;

三島からの折り返しは、綺麗に編成写真が撮れる韮山~伊豆長岡間で撮影。

100404-ih1100-007.jpg
2010年4月4日 韮山~伊豆長岡

駿豆線は三島と修善寺での停車時間が長いので、車内の写真や形式写真を撮るには非常に助かりますが、走行写真を撮るにはどうしても時間を余分に費やしてしまいますね。。。。

昨日アップした伊豆急8000系の運用の絡みもあったので、修善寺から戻って来る1100系に大場から再び乗車。

大場で3000系と交換する1100系
100404-ih1100-3000-001.jpg
2010年4月4日 大場

今回は、1100系で全区間完乗出来ましたし、走行写真・そして車内や形式写真等も記録する事が出来たので、天気は今ひとつでしたが、駿豆線まで足を運んだ甲斐がありました♪


最後に、1100系を置き換えている1300系の写真を1枚。
100404-ih1300-002.jpg
2010年4月4日 三島二日町~大場
昨年の3月に撮影した時は、行き先が「三島」「修善寺」の単体表示でしたが、今は「三島←→修善寺」の幕を使用しているのですね。
  1. 2010/04/05(月) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月4日 伊豆急8000系

今日は久しぶりに伊豆急8000系の画像を・・・・・


TA-7編成
100404-ik8000-ta7-001.jpg
2010年4月4日 熱海


TB-3編成
100404-ik8000-tb3-001.jpg
2010年4月4日 熱海


熱海駅に入線するTB-4編成+TB-1編成
100404-ik8000-tb4-001.jpg
2010年4月4日 熱海


「早春の伊豆」伊豆急Ver・TB-1編成
100404-ik8000-tb1-001.jpg
2010年4月4日 熱海
本日まで運行の「早春の伊豆号」。
最後の最後で撮影出来て良かったです♪


約1年ぶりに伊豆急8000系に乗車。
伊東までの乗車でしたが、伊東線内の豪快な走りっぷりをたっぷり堪能出来ました^^

100404-ik8000-tb4-002.jpg
2010年4月4日 伊東
  1. 2010/04/04(日) 23:54:42|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東武線内で撮影した東急8500系

時間が時間なので、簡単に画像を4枚アップします。


以前から一度撮ってみたかった東武伊勢崎線の春日部駅。

中1線あるので、形式写真を大量に記録出来るかな??
って思ってましたが、停車時間が短いのと対向列車が入線しているため、形式写真は撮れませんでしたが、編成写真は何とか撮影出来ました。


8637F
100403-8637-001.jpg
2010年4月3日 東武伊勢崎線:春日部


8614F
100403-8614-001.jpg
2010年4月3日 東武伊勢崎線:春日部


春日部駅に入線する8620F
100403-8620-001.jpg
2010年4月3日 東武伊勢崎線:春日部


最後に東武動物公園で撮影した8627F
100403-8627-001.jpg
2010年4月3日 東武伊勢崎線:東武動物公園

  1. 2010/04/04(日) 00:42:38|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
