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gtrtrain様からご提供頂いた小田急の写真 2320形

昨秋からすっかり放置してしまった「gtrtrain様からご提供頂いた小田急の写真」のコーナーを復活させたいと思います。。。。

今日アップするのは、FM系列最後の形式・2320形。

昭和34年に100円の座席指定券を取って運行される準特急用に4連2本が川崎車両で製造された2320形。

両開きのセミクロスシート車として登場したものの、昭和38年にNSEが登場し特急が増発され準特急は廃止に。
2扉でラッシュ時の乗降に不便と言う事や、HE車の増備に伴い6連増結車が不足した事から、登場から僅か4年で3扉のロングシート車に改造され、編成も4両編成から2両編成になりました。

晩年、本線の急行運用に就く2320形
1981-0803-2320-2325-001.jpg
1981年8月3日 鶴川~玉川学園前


2連化後の2320形は、同じく4連から2連化された2220形・2300形と共に、2200形グループ(FM系)として幅広く活躍しましたが、昭和59年までに全車引退しました。


多摩線で最後の活躍をする2320形
1983-0604-2320-2325-001.jpg
1983年6月4日 五月台~栗平


写真は全て、gtrtrain様提供。
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  1. 2010/05/23(日) 23:59:59|
  2. 小田急(gtrtrain様提供)|
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5月16日 小田急5000形

今日は、新百合ヶ丘・柿生・鶴川で小田急ロケ。

今更色々と書く事も無いので、今日撮影した5000形の写真を並べます。。。。

5060F
100516-5060-001.jpg
2010年5月16日 新百合ヶ丘


5054F
100516-5054-001.jpg
2010年5月16日 新百合ヶ丘


5061F
100516-5061-001.jpg
2010年5月16日 新百合ヶ丘


5053F
100516-5053-001.jpg
2010年5月16日 柿生


5064F
100516-5064-001.jpg
2010年5月16日 鶴川

  1. 2010/05/16(日) 23:42:42|
  2. 小田急|
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5月5日 東急9000系@自由が丘

今年度増備の5050系、5169F・5173Fが先日営業運転を開始し、その一方で9000系・9003Fが長津田工場に入場。
副都心線乗り入れに向けて車両の置き換えが進む東横線ですが、流れ的に副都心線乗り入れ時には東横線から9000系が姿を消すのはほぼ確実でしょう。。。

9003Fが長津田工場に入場した事で、現在東横線に残る9000系は11本。
本数的にはまだ安心感がありますが、沿線に出てみると5050系の多さを改めて感じます。

こんな光景も9000系の数が減れば減るほど見れなくなりますね。。。。

自由が丘で4本並んだ9000系
100505-9015-9014-9005-9010-001.jpg
2010年5月5日 自由が丘
左から、9015F・9014F・9005F・9010F
  1. 2010/05/14(金) 23:59:59|
  2. 東急|
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5月9日 小田急5200形

今日は久しぶりに百合ヶ丘~新百合ヶ丘間へ。

百合ヶ丘~新百合ヶ丘間は、80年代後半から90年代初頭まで何度も訪れた場所で、思えばこの趣味を復活するきっかけになったのも、百合ヶ丘~新百合ヶ丘間での撮影でした。

個人的に色々と思い出があり撮り鉄復活後も何度か訪れてた場所ですが、柵が高くなったのをきっかけに行く事は無くなってしまいました。
現在は道路が整備され車道と歩道がきちんと分かれているので、もしかしたら歩道橋以外の場所からでも撮れるのでは??っと思い、百合ヶ丘駅から歩いていると、急行の6連口に5200形が!


急行運用に就く5270F
100509-5270-001.jpg


以前撮影していた歩道橋は柵が高くなった事もあり、上りの後追いは何とかなるものの、下りの後追いや上り列車を撮るのは不可能・・・
新百合ヶ丘方向へ歩いてみても、やはり柵の影響で良い構図が得られず・・・・


結局、↑の写真を撮った位置で撮影する事に。。。。


新宿から快急で折り返して来た5270F
100509-5270-002.jpg

架線柱を無ければ・・・・・って感じですね。。。


この後、本線各停運用に入ってた5268Fを撮影
100509-5268-002.jpg


100509-5268-003.jpg


架線柱の処理が出来ないので新宿方を望む構図は難ありですが、小田原方を向き、下りの後追いと上りを撮るにはまだまだ訪れる価値はありそうな感じでした。。。(上り列車の画像は、またの機会にアップしたいと思います)

さて、現在6連で残る5200形は3本のみ。
先日発表された今年度の鉄道事業設備投資計画によると、今年度の車両新造は4000形20両(10連×2本)と3000形の10連化用の中間車8両の合計28両。
単純計算で6連2本と4連4本が置き換えられる計算になり、今年度の増備が完了した時点で6連で残る5200形は1本を残すだけに・・・・・

今日は1時間ちょっとの間に、5200形2編成・5000形2編成しか撮影出来ず・・・・

撮影効率はホント悪くなっていますが、4連が4本が置き換えられる5000形と共に、今がそれなりの撮影効率で撮影出来る最後のチャンスでしょうね・・・・・



写真は全て、2010年5月9日 百合ヶ丘~新百合ヶ丘

  1. 2010/05/09(日) 23:59:59|
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5月5日 東急8500系・8614F

GW最終日は、田園都市線と東横線で撮影。

今日はその中から田園都市線で撮影した8500系・8614Fの画像を。


まずは、久しぶりに苦手スポットだったりする田奈で撮影。

100505-8614-001.jpg
2010年5月5日 田奈
柵の上からカメラを出して、尚且つ架線柱が写らないようにするのはホント大変です、、、
やっぱ、好きになれない撮影地です。。。。


停車時間に中央林間方へ移動し撮影。
100505-8614-002.jpg
2010年5月5日 田奈


折り返しを待たずに東横線へ向かい、8614Fが再び下る時間に合わせて田園都市線へ。

どこで撮るか迷いましたが、すずかけ台で撮影。
100505-8614-003.jpg
2010年5月5日 すずかけ台

折り返しは、つきみ野で。
100505-8614-004.jpg
2010年5月5日 つきみ野


  1. 2010/05/05(水) 23:31:13|
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