PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

7月31日 東急8500系・8614F 「伊豆のなつ」

今年も「伊豆のなつ号」として運行されてる東急8500系・8614F。
このところ8614Fと相性が悪くて、前面にもステッカーが貼られてる姿をあまり記録出来てませんでしたが、今日は34Kを待ってる時にちょうど良く07Kで8614Fが下って来ました。

100731-8614-001.jpg
2010年7月31日 梶が谷


折角なので34Kを撮影した後、折り返しを二子玉川で撮影
100731-8614-002.jpg
2010年7月31日 二子玉川

東武線内で8614Fを撮りたい場所があるので東武線内に向かおうかと思いましたが、結局二子玉川で撮影しました。


このあと田園都市線から離れましたが、久喜からの折り返しにあわせて再び田園都市線へ。
100731-8614-003.jpg
2010年7月31日 すずかけ台

最後はつきみ野で。
100731-8614-004.jpg
2010年7月31日 つきみ野


8614Fといえば、今年の東急カレンダーの8月は8614Fですね。
長津田~つくし野間でカレンダーと同じ構図で撮影するのもアリだったなぁ~っと、カレンダーをめくって思いました。。。
8月中に同じ構図で撮ってみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/31(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大井町線仕様の東急9000系

5050系の増備や5000系の東横線転用で、東横線から徐々に数を減らしている東急9000系。
東横線から離脱した9000系は5連化され大井町線に転属し、元々大井町線所属だった9007Fを含め現在5編成が大井町線で活躍しています。

今日は最近撮影した大井町線仕様の9000系の画像アップしたいと思います。

まずは、昨年の夏頃まで大井町線唯一の9000系という事で注目を集めてた9007F
100717-9007-001.jpg
2010年7月17日 溝の口~梶が谷
東横線の9000系を含め、唯一排障器が設置されて無い編成なので、大井町線に9000系が増えてもやはり注目すべき編成でしょう。


続いて昨年から大井町線で活躍している9002F
100724-9002-001.jpg
2010年7月24日 荏原町
大井町線転属から1年経ちましたが、未だにパンタがシングルアーム化されてません。
今後パンタがどうなるのかが注目点でしょうか??
そういえば、大井町線転属後にクーラーの載せ換えがあったので、大井町寄り先頭車(クハ9002)の見た目が若干変わりましたね。


同じく昨年から大井町線で活躍している9009F
100718-9009-001.jpg
2010年7月18日 二子玉川
9000系で初めて行き先表示がLED化された9009F。
9002Fが菱形パンタだったのと対象的に9009Fはシングルアームパンタを搭載。
そして、今年の春頃から運番もLED化されました。


今年から大井町線で活躍している9003F
100703-9003-001.jpg
2010年7月3日 自由が丘~九品仏
菱形パンタ・行き先、運番共に幕式の9003F。
現時点で9002Fと見た目は同仕様。
大井町線に5編成在籍している9000系で、同仕様が9002Fと9003Fだけってのも面白いですね。


同じく今年から大井町線で活躍している9004F
100717-9004-001.jpg
2010年7月17日 戸越公園
行き先、運番共に幕式ですが、シングルアームパンタで出場した9004F。


現在大井町線で5編成が活躍する9000系。
すっかりレア感が無くなった大井町線の9000系ですが、5編成で見た目は4形態あるのでなかなか楽しめます。
現在長津田工場に9006Fが入場していますが、どんな形態で出場するのか楽しみですね。

また、9002Fと9009Fが大井町線転属時とは若干違った仕様になっているため、9003Fと9004Fの今後にも注目したいと思います。
  1. 2010/07/25(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月19日 東急5000系・5121F 試運転

この3連休は何とか仕事も休めて、土曜日から発売されている「東急ワンデーオープンチケット」を利用し3日間東急ロケを行いました。
3日間で約800枚程撮影したため、全く画像の整理が追いつかないのでとりあえず今日は1枚だけアップする事にします。

東横線仕様になった5121Fの試運転。
100719-5121-001.jpg
2010年7月19日 藤が丘

明日からも平日は時間に余裕が無いため、大量に撮影した画像は時間がある時にアップ出来れば・・・・って思っています。


  1. 2010/07/19(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月4日 東急9000系・9006F

TOQBOXの特別装飾が撤去された東急9000系・9006F。
昨日は代官山で撮影しましたが、恐らくそう遠くない時期に大井町線転属のため長津田工場へ向かう事が予想されます。
そう考えると、特別装飾が無い赤帯の9006Fを見れるのも短期間限定。

昨日が17運行だったため、今日は21運行に流れるのがわかっていたので今日も東横線へ。

4年ぶりに訪れた祐天寺で撮影した9006F
100704-9006-001.jpg
2010年7月4日 祐天寺



祐天寺で撮影した後は多摩川へ。
100704-9006-003.jpg
2010年7月4日 多摩川


久しぶりに2日連続で東横線に足を運びましたが、8000系が活躍してた頃を思い出しました。。。。
  1. 2010/07/04(日) 23:54:09|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月3日 東急8500系・8634F、東急9000系・9006F

一昨年の暮れ、8500系・8637Fの側面のシャボン玉を撤去されたのを皮切りに、8500系・9000系の特別装飾編成に変化が起こったのも記憶に新しいですが、この程、TOQBOXの8500系・8634Fと9000系・9006Fの前面に残ってたラッパと音符まで剥がされてしまいました。


前面の特別装飾まで剥がされて、側面の赤帯だけが特徴になった8634F
100703-8634-001.jpg
2010年7月3日 溝の口
昨年末の出場時、前面に残されてた特別装飾がそのままだったので当分安泰だと思ってたのですが。。。。


8614F・8637Fと共に8500系の特別装飾編成として楽しませてくれた8634F。
まだ側面の赤帯が残ってるとは言え、側面の虹に続き前面の音符等まで剥がされたのは寂しい限りです。

100703-8634-004.jpg
2010年7月3日 つくし野


今後、側面の赤帯まで剥がされる可能性も十分あると思うので、ひとまずこの状態を少しでも多く記録しておきたいところですね。

前面の特別装飾が剥がされる前に撮影した最後の写真。
100620-8634-001.jpg
2010年6月20日 溝の口


そして、8634Fの特別装飾撤去の後を追うように、9000系・9006Fも前面の特別装飾が剥がされました。

特別装飾が撤去された9006F
100703-9006-004.jpg
2010年7月3日 代官山

現在、5050系増備→9000系大井町線転属→8090系離脱と動きが激しい東急の車両達。
9006Fは検査時期を考えると東横線から離脱するのも時間の問題だっただけに、大井町線転属時に特別装飾が撤去される事は想定していましたが、まさか恩田入り寸前と思われるこの時期に特別装飾が撤去されるとは思いませんでした。。。。。
しかしながら、特別装飾の無い赤帯の9006Fを見れるのは恐らく短期間限定となり、後々貴重な記録になる事でしょう。。。

前面の特別装飾が剥がされる前に撮影した最後の写真
100505-9006-001.jpg
2010年5月5日 自由が丘~田園調布

さて、ここで気になるのが8637Fと9013F。
8634F・9006Fと同じように特別装飾が撤去されるのか??
ただ、8634F・9006Fと違い、シャボン玉を撤去すると帯の張り替えが発生するだけに、もうしばらく安泰な気がしますが・・・・
  1. 2010/07/03(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。