PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

小田急5000形・5065F

今月頭に出場した小田急5000形・5065F。
今後、何編成の5000形が全検を通るかわからないだけに、綺麗な姿を記録したいところ。。。

今月12日に撮り逃してから、全然撮影チャンスに恵まれず早2週間。
やっと5065Fを撮影出来ました。


100925-5065-001.jpg
2010年9月25日 和泉多摩川


100925-5065-002.jpg
2010年9月25日 読売ランド前

土曜日は次第に天気が回復したので一応5065Fの綺麗な姿を記録出来ましたが、やはり午後の光線状態は難ありで・・・・・・


そして今日は時折晴れ間が覗くも、基本的に曇りの天気。
午後の上り列車を撮影するには絶好の曇りですが、雲ってると綺麗な姿が強調されないのが残念なところ・・・・

100926-5065-001.jpg
2010年9月26日 向ヶ丘遊園~生田
土曜には気がつきませんでしたが、側面が若干汚れ始めていました。。。。


100926-5065-002.jpg
2010年9月26日 百合ヶ丘
すっかり秋めいた今日この頃。
曇ってると16時半過ぎで撮影条件が厳しくなりますね。。。。

12日に撮り逃したのが改めて残念だったと思いますが、若干汚れ始めたとは言え、パッと見ではまだまだ綺麗な5065Fを記録出来て良かったと思います。
  1. 2010/09/26(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5000形・5061F離脱

先日5053Fが離脱した小田急5000形。
5053Fの搬出完了後に、6連で残る5200形が1本離脱すると思っていましたが、5053Fの搬出を待たずに5061Fが離脱し、解体準備に入りました。

クーラーキセ等が外された5061F・クハ5161
100922-5061-001.jpg
2010年9月22日 大野総合車両所

小田原寄り先頭車(クハ5161)の顔は公道から撮れず、新宿寄り先頭車(クハ5061)は周りが暗すぎて手持ちで写真を撮るのが不可能だったのでこんな写真しか撮れませんでした・・・・


「5161」と確認出来る写真。
100922-5061-002.jpg
2010年9月22日 大野総合車両所


10日前に撮影した5061F
100912-5061-001.jpg
2010年9月12日 読売ランド前~百合ヶ丘

5000形の中では恐らく一番撮影枚数が少ないと思われる5061F。
それだけに膨大なデータの中から5061Fの画像を探し出すのが大変なので、またの機会に5061Fの未公開写真をアップしたいと思います・・・・


お疲れ様、5061F
  1. 2010/09/22(水) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月20日 西武鉄道・小手指車両基地

今日は西武鉄道の小手指車両基地へ。
小手指に向かった目的は、流鉄に譲渡される新101系の撮影。

流鉄では、3代目「流星」になるであろう、新101系の流鉄譲渡車
100920-101-001.jpg

既に方向転換済みの新101系。
パッと見た感じでは、アンテナと電連の撤去と塗装変更程度でしょうか・・・・・


流鉄譲渡の新101系と共に留置されているのは、先日多摩川線から戻った221F。
221F側から撮影した写真。
100920-101-002.jpg

まだ横瀬に回送されていない221F。
すぐに横瀬に回送されて無いので何かと期待してしまいますが、留置位置を考えると新101系の流鉄甲種前には何らかの動きがあるのは確実ですね。

個人的には10月3日のトレインフェスティバルで展示か、今冬に離脱するであろう最後の101系・223Fと共にイベントを行って欲しいものです。


最後に、3000系のL-train・3015F
100920-3015-001.jpg

実際に見ると、思ってた以上に衝撃的な色ですね。。。。
まぁ、これはこれでアリかも知れませんね。


写真は全て2010年9月20日 小手指車両基地
  1. 2010/09/20(月) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

東急8500系・8614F 「伊豆のなつ」継続中!

公式では8月いっぱいの運行と発表されていた「伊豆のなつ号」。
毎年、公式発表期間より長くステッカーが貼られていますが、今年も例年通り9月に入っても「伊豆のなつ」仕様のまま運用されています。

前々から「伊豆のなつ」を西新井のカーブで撮りたいと思ってましたが、なかなかタイミングが合わず今年も西新井で撮影出来ないのかなぁ~って思っていたところ、今日はやっとタイミングが合ってくれたので西新井へ。

西新井のカーブに差し掛かる8614F・「伊豆のなつ」
100919-8614-001.jpg
2010年9月19日 東武伊勢崎線:西新井~竹ノ塚
念願だったこの場所で8614Fを撮影出来てホント良かったです♪


100919-8614-002.jpg
2010年9月19日 東武伊勢崎線:西新井~竹ノ塚


昨年は10月中旬までステッカーが貼られていたので、今年もあと少しの期間は「伊豆のなつ」仕様の8614Fが見れるかも知れませんね。
  1. 2010/09/19(日) 23:29:35|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

9月12日 小田急5000形・5200形

5000形・5053Fが離脱し、今年度の廃車が開始された小田急5000形・5200形。
5053Fの搬出が終われば6連の5200形が1本離脱するのは確実であり、先週までは撮影地選びに何一つ苦労しないほど沿線は穏やかでしたが、危機感を感じ始めた人が多いのか?今日は至る所で撮影している人を見掛け、撮影地選びもホント大変でした。

今日は朝の準急運用から夕方の走行写真がギリギリ撮れる時間までみっちり撮影したので、5000形・5200形の記録は沢山出来ましたが、今日はその中から4枚程アップしたいと思います。


まずは5000形。

5000形・第1次車最後の1本・5054F
100912-5054-001.jpg
2010年9月12日 読売ランド前~百合ヶ丘
朝の準急運用1本目に5054Fが充当。
唯一残る第1次車だけに、準急運用を撮れたのは良かったです。


5000形・第4次車、5063F
100912-5063-002.jpg
2010年9月12日 新百合ヶ丘
先日第5次車の5065Fが検査を通った事で、第4次車以降の5000形は恐らく最後まで残るグループになりそうですね。

先日出場して綺麗な姿の5065Fを撮りたかったのですが、目撃はしたものの朝運用のみで入庫してしまったらしく、残念ながら撮影する事は出来ませんでした。。。



続いて5200形。

準急運用に就く5258F
100912-5258-001.jpg
2010年9月12日 読売ランド前~百合ヶ丘
朝の準急運用3本目は唯一原型ライトで残る5258Fが充当。
ちなみに、準急運用2本目は幕車の8000形が充当されてたので、今日の準急運用は全て当たりでした♪


1000形とコンビを組み、優等運用に就く5263F
100912-5263-002.jpg
2010年9月12日 鶴川
近々1本離脱するであろう6連の5200形。

今日は5268Fが本線の各停運用に入っていたので新宿口で6連で残る5200形を2本見れた事になりますが、あと1本減って残り2編成になったらこういう日常も滅多に見れなくなるのでしょうね・・・・
  1. 2010/09/12(日) 22:51:24|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5000形・5053F離脱

先日4000形・4062Fが甲種された事で、5000形・5200形の動きが気になる今日この頃。

昨夜、大野総合車両所の横を通った時、離脱を匂わせる様な位置に5053Fが単独で停まってるのを見て、時期が時期だけに離脱か?って思っていましたが、本日の夜に大野総合車両所の解体線に5053Fが入線しているのを確認しました。

クーラーキセ等が外され、解体線に入線した5053F
100909-5053-001.jpg
2010年9月9日 大野総合車両所

5051F・5052Fが既に離脱しているので、5000形最若番だった事もあり注目されてた5053Fもついに離脱。
これで1969年製の5000形・第1次車は5054Fを残すのみとなりました。


最近撮影した5053Fの未公開画像を2枚ほど。

回送で町田を下る5053F
100719-5053-001.jpg
2010年7月19日 町田



快速急行運用に就く5053F
100811-5053-002.jpg
2010年8月11日 読売ランド前


最後に、お見苦しい写真ではありますが白幕時代の5053F
198x-5000-5053-001.jpg
80年代後半 梅ヶ丘~豪徳寺
出場直後だったようで綺麗な姿の5053F。
こんな写真ですが、今となっては貴重な写真ですね。


お疲れ様5053F
  1. 2010/09/09(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
