PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久留里線に残るキハ30

昨年の6月以降、久留里線に残るキハ30が順次国鉄色にリバイバルされ、現在は現存する3両全てが国鉄色に。

私はキハ30といえば首都圏色世代ですが、久留里線のキハ30がツートンカラーになった時から撮影したいと思ってたものの、ホリパスの範囲内とはいえちょっと遠い。。。
そんなわけで国鉄色化から1年以上経ってしまいましたが、やっと国鉄色に塗り直されたキハ30を撮る事が出来ました。

木更津駅に停車する久留里線のキハ30
101031-30-62-001.jpg

後ろにチラッと見えるキハ30は、キハ30 100


発車まで時間があるので改札を出て、とりあえず運用に入ってなかったキハ30 98の撮影。
101031-30-98-001.jpg



そして運用に入ってたキハ30 62の走行写真をキハ30 98を絡めて撮影
101031-30-62-002.jpg


ツートンカラーのキハ30に馴染みは無いだけに1両くらいは首都圏色でも良かったのでは??って思ったりしますが、気動車で一番好きな形式だけに今尚現役なのが嬉しい限りです。

写真は全て2010年10月31日 木更津

スポンサーサイト
  1. 2010/10/31(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急5000形・5056F離脱

置き換えが進む小田急5000形・5200形。
先月から立て続けに5053F・5061F・5263Fが離脱していますが、本日、5056Fが解体準備に入りました。

クーラーキセ等が外された5056F
101030-5056-001.jpg
2010年10月30日 大野総合車両所
3000形で目隠し?されてたため、新宿方先頭車等を撮影出来なかったので、小田原方先頭車を正面から狙ってみました。(若干距離があったのでトリミングしています)

先日海老名で行われた「異常時総合訓練」に使用された5056F。
昨夜海老名から大野に回送されたようですが、土曜日に解体準備が行われるのは珍しいので、今年のファミリー鉄道展が中止にならなければ、展示される5000形は5056Fだったのかも知れませんね。。。

5056F廃車により、5000形・第2次車は全廃になり、第3次車までの貫通扉の凹みが深い小田急顔は、5054F・5060F・5062Fの3編成のみとなってしまいました。


最近撮影した5056Fの未公開写真を2枚ほど。


柿生駅を通過する5056F
100811-5056-003.jpg
2010年8月11日 柿生


向かって右側のライトを点灯させている5056F
101002-5056-001.jpg
2010年10月2日 和泉多摩川



最後に白幕時代の5056F
198x-5000-5056-001.jpg
1987年頃 世田谷代田~梅ヶ丘


お疲れ様、5056F。

  1. 2010/10/30(土) 16:41:17|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月23日 小田急5200形・5268F

ここ最近、運用に入ってなかった小田急5200形・5268Fが昨日辺りから復帰。
嬉しい事に5000形・5064Fとコンビを組み、5000形+5200形の10連を形成。

6連で残る5200形が2本にまで減った今、貴重な組み合わせだけに後ろの5000形もちゃんと確認出来る構図で撮りたいと思い読売ランドへ。


しかし・・・・

3000形に被られてしまいました・・・・・

快急運用に就く5268F
101023-5268-001.jpg
2010年10月23日 読売ランド前

最近は毎週小田急を撮影していますが、5268Fは先月12日以来の撮影となりました。


藤沢からの折り返しは時間的に条件が厳しくなるので江ノ島線内で撮影する事に。
折り返しは急行運用なので、真っ先に頭に浮かんだのは南林間と長後。
少しでも藤沢寄りで撮影したかったのですが長後で撮影した事が無いので、確実に綺麗な構図で撮れる南林間へ。

3分程遅延して到着したため下り各停に危うく被られるところでしたが、発車と同時に下り各停が入線したので無事に撮る事が出来ました。

南林間を発車した5268F
101023-5268-002.jpg
2010年10月23日 南林間
  1. 2010/10/23(土) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

10月17日 小田急5000形

今日は簡単に3枚ほど・・・・・

数を減らしている小田急5000形。
今日の日中優等運用では5062Fと5063Fのみ稼動。
ホント数を減らしているのを実感します。。。。

撮ろうと思ってた場所に先客が居らしたので、とりあえず読売ランドで撮影。

急行・小田原行きで下る5063F
101017-5063-001.jpg
2010年10月17日 読売ランド前

その後しばらく撮影しましたが一向に5000形は姿を見せず・・・・
そして5062Fの新宿行きは被られる始末。。。。。

新宿からの折り返しは、時間的にも露出が厳しかったので新百合で流す事に・・・・

シャッター速度1/50で捕らえた5062F
101017-5062-001.jpg
2010年10月17日 新百合ヶ丘


そして、5063Fが戻って来るのでそのまま新百合で待機。
多摩線の各停が被ってますが、5063Fの特徴がわかる写真が撮れたので良しとしましょう。
101017-5063-002.jpg
2010年10月17日 新百合ヶ丘
  1. 2010/10/17(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5200形・5263F離脱

昨日からネット上でも話題に出ていますが、小田急5200形・5263Fが離脱し、本日、大野総合車両所の解体線に新宿方2両が入線しました。

クーラーキセ等が外され解体線に入った5263F(クハ5263)
101015-5263-001.jpg
2010年10月15日 大野総合車両所
既に車番が隠されていますが、ネット上の情報をまとめると5263Fで間違い無いと思われます。



5263Fの未公開画像を2枚ほど・・・・

急行運用に就く5263F
100912-5263-001.jpg
2010年9月12日 読売ランド前~百合ヶ丘


真正面から捕らえた5263F
090818-5263-001.jpg
2009年8月18日 柿生


最後に、昔撮った5263Fの写真を探してみたところ、1枚だけ見つかりました。

原型ライト時代の5263F
1989-5200-5263-001.jpg
1989年夏頃 豪徳寺


お疲れ様・5263F。
  1. 2010/10/15(金) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月11日 東京メトロ06系

今日は1編成のみ存在する東京メトロ06系の画像を・・・・

16000系導入に伴い6000系の一部に置き換えが発生する事もあり、小田急5000形・5200形の撮影に力を入れながらも、東京メトロ6000系の撮影にも意欲的な今日この頃。
20年近く小田急線沿線に住んでいるだけに、東京メトロ6000系は東京メトロ車で一番親近感がある車両ですし、バリエーションが豊富なので撮影するのも楽しい形式。
6000系の画像は、またの機会にアップしたいと思っています。。。。

そんなこんなで、最近は新百合以東で撮影する機会が多いのですが、1編成しか存在しない06系に全然遭遇しません。。。
まぁ、1編成しか存在しないわけですから、遭遇する機会が少ないのは当然ですが・・・・


3連休2日目の昨日、06系が多摩急行運用に充当されていたので撮りに行こうと思ったら、信号機トラブルで千代田線直通は中止。

そして3連休最終日の今日も、75Sで多摩急行運用に充当。

昨日撮影出来なかったのがちょっと悔しい感じだったので、今日は予定を変更し06系の撮影。


最初に訪れた遊園の先端はあまりにも光線状態が悪すぎたので、撮り慣れてる読売ランドへ。

何気に凄い久しぶりの撮影になった東京メトロ06系
101011-tm06-001.jpg
2010年10月11日 小田急小田原線:読売ランド前

この後75Sは唐木田で3時間程お休み。

折り返しは時間的にギリギリな感じでしたが、百合ヶ丘の先端で待ち構えるも、やっぱりこの時期17時を過ぎると天気が良い日でもダメですね・・・・
ハイビームに撃沈され、後追いも下り列車のハイビームに撃沈でした・・・(汗)
  1. 2010/10/11(月) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急5200形・5270F 本線各停運用

3連休の2日目。
天気が回復してから出掛けると、信号機トラブルの影響で小田急線は全線でダイヤ乱れ。
全線での運転が再開された後も、ロマンスカー・快速急行・多摩急行・区間準急が運休。

そんな中、5200形・5270Fが本線の各停運用に充当されていました。

夕方、西陽を浴びながら町田駅に到着する5270F
101010-5270-001.jpg
2010年10月10日 町田

  1. 2010/10/10(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

10月3日 小田急5200形・5270F

今日は簡単に1枚だけアップします。。。

この土日も小田急を撮影しましたが、5000形の5053Fと5061Fが立て続けに離脱した事もあり、5000形を記録するのがホント大変になったと実感した週末でした。

10連の新宿方4連の5000形・5200形は、土曜日の5056Fと5258F、日曜日の5064Fと5255Fしか撮影出来ず・・・・

そんな中、残り3編成となった6連の5200形のうち、5270Fが日曜日に優等運用に充当。

新百合ヶ丘駅に入線する5200形・5270F
101003-5270-001.jpg
2010年10月3日 新百合ヶ丘

5000形・5053Fの搬出が完了したので、近日中に5061Fが解体線に入線すると思われます。
4連が立て続けに2本落ちたので、次は6連だろうか??
6連で残る5200形が1本離脱すれば、更に記録出来るチャンスは減ってしまいますね。。。

改めて日々の記録を大事にしたいと思った次第です。。。。
  1. 2010/10/03(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。