PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

米タン 8277レ

貨物ネタが続きますが・・・・・

土日は運休で、平日も不定期の米タン。
今日は火曜日の祝日。久しぶりに米タンを撮影出来るチャンスなので南武線へ。

予定では8286レを撮ったあと常磐線内でロクヨン1047号機が先頭に立つ89レを撮影しようと考えてましたが、午前中は体調不良のためちょっと仮眠したら8286レに間に合わなくなってしまったので、89レを諦め8277レに専念する事に・・・・

どこで撮るか迷いましたが、以前から気になってた登戸~中野島間へ。


2色更新色のPF1083号機が牽引する米タン・8277レ
101123-8277-65-1083-001.jpg
2010年11月23日 登戸~中野島
架線柱等の障害物が多く、隙間から撮影する構図だっため編成写真にならなかったのが残念です。。。。


先月上旬からタキ1000で運行される事もある米タン。
今日の8286レもタキ1000で運行されてたようなので、黒タキ編成のタキ38000が充当された8277レを撮影出来て良かったと思います。

平日になかなか撮影出来ない私にとって、もしかしたら黒タキ編成の米タンを撮影する最後の機会だったかも知れません・・・・・
101123-8277-65-1083-002.jpg
2010年11月23日 登戸~中野島
スポンサーサイト
  1. 2010/11/23(火) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

11月21日貨物ロケ PF1127号機・ロクヨン1047号機

つい先日、田端で広島更新色のEF64・1047号機を撮影しましたが、その後も順調に運用が流れて今日は2092レ。
そして、2092レのちょっと前には、これまた広島更新色のEF65・1127号機が4094レに充当。

先月大宮を出場したPF・1127号機は、同時期に岡山から転属してきた広島更新色・1093号機が2色更新色になったのに対し、広島更新色を維持したまま出場。

そんな1127号機を綺麗なうちに撮りたいと思ってたので、今日は広島更新色の2機をメインに!


まずは4094レ。
2092レも撮る事を考えると撮影場所がある程度限定されてしまいます。

とりあえず大宮へ行ってみると、4094レの通過まで時間があり、場所を確保出来る状態だったので大宮より先に行く事はせず大宮で待機。

待つ事1時間弱。
まだまだ綺麗な姿を保ってるPF・1127号機が牽引する4094レがやってきました。

大宮駅4番線に入線するPF・1127号機
101121-4094-65-1127-001.jpg
2010年11月21日 大宮
長期に渡る休車を経て復活した1127号機。
恐らく2008年6月28日の3461レ以来の撮影になりました。


高崎線から来る2092レをこの場所で撮りたくないので場所移動。
大宮駅4番線側は既に多くの方が居らしてるので武蔵野線内へ。

久しぶりに西浦和で撮りたいと思いましたが、凄い人数でどう考えても自分の撮りたい構図では撮れないと判断し更に先へ。

新座なら最悪でも府中本町寄りでカメラを構えれば何とかなると思い、新座で下車。
南船橋寄り先端には多くの方が居らしてましたが、ちょっと下がれば撮れそうなのでちょっと下がった所で待機。

時間的にギリギリだったので、試し撮りも出来ないまま2092レが通過。

広島更新色・1047号機が牽引する2092レ
101121-2092-64-1047-001.jpg
2010年11月21日 新座
もっと引っ張った構図で撮りたかったのですが、8両編成停車位置目標が思いっきり被ってしまう位置でカメラを構えていたので仕方ありません・・・・


ここ最近はあまり貨物ロケを行ってませんでしたが、やっぱ貨物ロケは楽しいですね。
綺麗な状態のPF・1127号機と、貨物を牽引するロクヨン・1047号機を撮れたので満足な一日でした♪
  1. 2010/11/21(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

広島更新色 EF64・1047号機

3月の改正でJR貨物所属のEF64が全て愛知機関区に集結。
0番台・1000番台の共通運用の西線運用、1000番台限定の高崎運用、そして、岡山運用の3つに分かれていますが、当然ながら岡山運用は全くの別物。

しかしながら、0番台を中心に稲沢と岡山の間で割りと頻繁にカマの入れ替えが行われており、その流れで元々岡山機だった1000番台が稲沢に顔を出す事も。。。。
ATS-PF未搭載で、重連総括が出来ない元岡山機は当然高崎運用に入れませんが、夏頃、春日井貨物等に1046号機が充当されたのも記憶に新しいところですね。


そして、先日大宮を出場した元岡山機の広島更新色・1047号機が、ATS-PFを搭載し重連総括も可能に!

広島更新色の1000番台が関東に来るのを楽しみにしていたところ、月曜日の5885レの頭に1047号機が充当。
5885レ~83レの流れで長野入りし、火曜日は臨貨のしな鉄運用(運転されたかは未確認)の後に88レの次位でついに関東入り。

以前から広島更新色の1000番台を撮りに岡山遠征を視野に入れてたものの、未だに実現してない私にとって広島更新色の1000番台を初めて撮影出来るチャンス。
順調に流れれば週末に撮影出来ますが、仕事が落ち着いている事もあり休暇を貰って早速広島更新色の1000番台の撮影に出掛けました。


運用表では6789レ改め8089レの頭になっていますが、どう考えても8089レの頭になる事はありません。
よく見ると、隅田川~田端(操)の単88レが次88レになってないのが原因のようで・・・・

8089レの頭に立たないのならば、出庫前を狙おうと思い田端へ。


貨物を牽引して関東初上京(大宮入出場を除く)をした広島更新色・1047号機
101117-64-1047-003.jpg
2010年11月17日 田端
やっと広島更新色の1000番台を撮影する事が出来ました。
現在大宮に入場中の1046号機もATS-PFを搭載し重連総括も可能になると思うので、何れ広島更新色の重連が見られる日も来るかも知れませんね。

8089レで高崎入りした後は、単独で高崎運用に入るので、週末にまた1047号機を撮影したいと思っています。
  1. 2010/11/17(水) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

多摩川を渡る小田急5000形・5200形

多摩川を渡る5000形・5200形を撮りたいと思い、最近よく多摩川を訪れています。

和泉多摩川寄りに踏切があった頃とは条件が全く違うため、真横から流して撮りたいと思ってはいるものの、登戸を発車したばかりの列車は速度があまり出てない事や世田谷通りからの距離もある事で、シャッター速度を落とすとブレが酷くどうにもならず思った以上に難しい・・・

色々と試行錯誤した結果、何とかブログにアップ出来る写真が撮れたので、今日は多摩川を渡る5000形・5200形の画像をアップしたいと思います。


まずは5064F
101114-5064-001.jpg
2010年11月14日 和泉多摩川~登戸
世田谷通りからの真横を狙う構図では、無理にシャッター速度を落とさずに流すのが一番無難かも知れません・・・

あとは1両全体を入れて形式写真にするか、上の画像のように車両を大きめに撮るかは好みの問題でしょうか??


私が約20年ぶりに多摩川を訪れようと思ったきっかけは5063Fでした。
5063Fの特徴を記録するには真横から撮るのが一番。

多摩川を渡る5063Fを真横から捕らえた写真。
101114-5063-002.jpg
2010年11月14日 和泉多摩川~登戸
足元に障害物があるものの、やっと5063Fを真横から記録する事が出来ました。


世田谷通りを離れ、線路に近づいて撮影した5060F
101114-5060-001.jpg
2010年11月14日 和泉多摩川~登戸


今度は、もっと線路から離れて撮ろうと思い下流へ。

多摩川を渡る5255F
101114-5255-001.jpg
2010年11月14日 和泉多摩川~登戸
結構下流まで来たので4両全体が写る構図に。
4連を横から編成写真を撮れる場所は数少ないかも知れませんね。
4連化された5200形をこういう構図で記録するのも、後々貴重な記録になると思います。


5255Fの4連化以降、なかなかゾロ目のクハ5555を撮るのは難しくなっていますが、こういう撮り方もあるんだなぁ~って思った構図で撮影した写真。
101114-5255-002.jpg
2010年11月14日 和泉多摩川~登戸



最後に、たまにはこんな写真もアリですかね???
101113-5062-001.jpg
2010年11月13日 和泉多摩川~登戸
バックに写っているのは5062F
  1. 2010/11/14(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8637F シャボン玉完全撤去

一昨年の暮れに側面のシャボン玉が撤去された東急8500系・8637F。

8637Fを皮切りに、9013FやTOQBOXの8634F・9006Fも側面の特別装飾が剥がされ、今年の7月にはTOQBOXの2編成が前面の特別装飾を撤去。

そして、先日9013Fのシャボン玉が撤去されたのに続き、8637Fも青帯は維持しているものの前面のシャボン玉が撤去されました。

シャボン玉が完全に撤去された8637F
101113-8637-001.jpg

シャボン玉が無い姿は、思ったより違和感が無いように思えます。。。。


101113-8637-002.jpg

シャッター速度1/30秒では、やはりちょっと厳しかったようです・・・・


この時期、16時半を過ぎると分刻みで条件が悪化し、折り返してくるまでの僅か12分で全くの別世界に・・・・(汗
仕方なく感度を3200まで上げて撮影。

101113-8637-003.jpg


101113-8637-004.jpg

ISO・3200で1/40秒。走行写真を撮るには限界の時間ですね。。。


シャボン玉が完全撤去された8637F。
今後、青帯が赤帯に戻される可能性もあるだけに、この姿を改めて記録したいと思っています。

写真は全て、2010年11月13日 つくし野
  1. 2010/11/13(土) 23:00:49|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急5200形・5270F離脱

小田急5200形の最終増備編成・5270Fが離脱し、搬出に向けての準備が開始されました。

クーラーキセ等が外された5270F
101111-5270-001.jpg
2010年11月11日 大野総合車両所
(若干トリミングしています)

5200形最終増備編成の5270Fは、長きに渡り製造された小田急顔の最後の新造車でした。

現在、大野総合車両所の89番線にはクーラーキセ等が外された小田原寄り4両が留置されており、残る新宿寄り2両は確認出来ませんでしたが、明日にも解体線に入線すると思われます。


7日・日曜日に撮影した5270F。
101107-5270-001.jpg
2010年11月7日 小田原


5270Fの未公開画像を2枚ほど。

富水駅に停車中の5270F
090920-5200-5270-002.jpg
2009年9月20日 富水


真正面から捕らえた5270F
100613-5270-002.jpg
2010年6月13日 町田


5270Fが離脱した事により、6連で残る5200形は5268Fの1本になってしまいました。
最後まで6連で残った5268Fには少しでも長く活躍して欲しいものです。


最後に車体修理前の5270Fの画像を・・・・
198x-5200-5270-001.jpg
80年代後半 開成~栢山


お疲れ様、5270F。

  1. 2010/11/11(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

11月7日 小田急5200形・5256F

今日は午後からロマンスカーで小田原方面へ。
小田原到着後しばらく小田原駅で撮影しましたが、私が訪れた時間帯は新松田以西の折り返し運用に入ってた5000形・5200形は5256Fのみ。

小田原駅に入線する5256F
101107-5256-001.jpg
2010年11月7日 小田原


足柄に留置されてた5000形を撮りたかった事もあり、5256Fは新松田~小田原間で撮影しようと思ってましたが、箱根湯本到着後は箱根登山線内の折り返し運用を挟んで新松田行きになるので、5256Fに乗車し箱根登山線内へ。

折角なので三線軌条区間で撮ろうと思い入生田で下車。

入生田~箱根湯本間で撮影出来そうな場所を探してみるも、入生田駅周辺では良い構図が得られない。
しかし、5256Fが折り返してくるまで時間が無いので、とりあえず撮れそうな場所で待機。

箱根登山線内を走る5256F
101107-5256-002.jpg
2010年11月7日 箱根登山鉄道:入生田~箱根湯本
三線軌条区間なんですけどね・・・・・^^;

小田原からの折り返しは、入生田駅に戻って無難に撮影する事も考えましたが、箱根湯本駅近くに有名?なポイントがあるのを思い出し更に先を進む事に。


三線軌条区間を走る5256F
101107-5256-003.jpg
2010年11月7日 箱根登山鉄道:入生田~箱根湯本
箱根湯本行きですが、既に行き先が「新松田」に・・・・

この場所を思い出させてくれたのは、20数年前に発売された本に掲載されてた5200形の写真でした。
その本に掲載されてた写真のように、ぜひ桜の季節に訪れたい場所です。
まぁ、足場が狭くて構図的には定員1名?って感じの場所だけに、桜の季節は避けた方が無難なんだろうか??


折り返しもこの場所で撮影してから足柄へ。

新松田からの折り返しは小田原行き。
101107-5256-004.jpg
2010年11月7日 足柄~小田原
ピントが甘い&方向幕回転中の撃沈画像ですが、4連化以降はなかなか撮れない小田原寄り先頭車なので、あえてアップする事にしました。。。。


今日は出掛けるのが遅すぎたので、今度は朝早くから新松田以西の折り返し運用を撮影したいと思います。。。
  1. 2010/11/07(日) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

11月3日 小田急5200形・5255F

先日出場した小田急5200形・5255F。
立て続けに5000形・5200形が離脱していく中、綺麗な姿を見れるのは嬉しい限りです。
今後、5000形・5200形で検査を通る可能性がある編成は、5064Fと5256F位だろうか??
それだけに5255Fの綺麗な姿を是非記録したいと思い、今日も小田急ロケ。


出場し綺麗な姿で運用に就く5255F
101103-5255-001.jpg
2010年11月3日 相模大野~小田急相模原


折り返しは新百合の先端で。。。。
101103-5255-002.jpg
2010年11月3日 新百合ヶ丘


9月に5065Fが出場した時は綺麗な姿を撮影出来るまで時間が掛かっちゃいましたが、今回の5255Fはすぐ撮影出来たので良かったです♪
  1. 2010/11/03(水) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。