PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

8月27日 小田急5000形・5200形

今日は起きた時間が遅かったのと天気がイマイチだった事もあり、予定を変更して近場で小田急ロケ。


まずは快急で上がる5063F
110827-5063-001.jpg
2011年8月27日 読売ランド前
LSE(旧塗装)・HiSE狙いで下りホームに居た時に突然5063Fの姿が!
5063Fが来るのを知っていれば上りホームに移動してたのに・・・・


30分後の快急が5255Fと判っていたので百合ヶ丘へ移動。
駅間で撮るつもりが先端に誰も居なかったので、久しぶりに百合ヶ丘の先端で撮影。
110827-5255-001.jpg
2011年8月27日 百合ヶ丘
ハイビームで撃沈・・・・(汗
シールドビーム化された5200形も、この5255Fだけになってしまいましたね。


折り返しはこれまた久しぶりの柿生。

柿生を下る5063F
110827-5063-002.jpg
2011年8月27日 柿生


そして30分後、5255F。
110827-5255-002.jpg
2011年8月27日 柿生
基本的に上りの各停には被られないハズなのだが・・・・・
上り各停のハイビームに撃沈されるのを回避するためにちょっと早押し。
まぁ、これはこれで良いでしょう・・・・


柿生に到着してすぐ5258Fが上り急行でやって来ましたが、公開出来ない程の失敗作でした・・・・(汗
スポンサーサイト
  1. 2011/08/27(土) 22:26:40|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8月21日 小田急ロケ

今日は天気が悪かった事もあり撮影はお休みするつもりでしたが、出掛けたついでに15時頃から軽く小田急ロケ。

文字は少なめの画像中心で・・・・


まずは、8000形・幕車
110821-8059-001.jpg
2011年8月21日 読売ランド前
更新が進む8000形。既に6連の幕車は消滅し、4連の幕車も減ってきているので積極的に記録して置きたいとろこですね。


続いて久しぶりに撮影した東京メトロ06系
110821-tm06-001.jpg
2011年8月21日 読売ランド前



LSE・旧塗装
110821-lse-001.jpg
2011年8月21日 読売ランド前



6連各停運用
110821-1756-001.jpg
2011年8月21日 読売ランド前
休日ダイヤのこの時間、個人的に注目している6連各停運用。
読売ランド前では僅か数分差で上下の6連運用がやってきますが、今日はどちらも1000形元ワイドドア車が充当。


下りホームに移動しHiSEの撮影
110821-hise-001.jpg
2011年8月21日 読売ランド前
HiSE最後の1本。少しでも長く活躍して欲しいものです。


天気が悪く露出が厳しい状況でしたが、読売ランドを後にして玉学へ。


F-Train・3093F
110821-3093-001.jpg
2011年8月21日 玉川学園前


続いて371系・あさぎり
110821-jr371-001.jpg
2011年8月21日 玉川学園前


そして、F-Train・371に続いて5255F。
110821-5255-001.jpg
2011年8月21日 玉川学園前
F-Train・371・5255Fと立て続けに上がってくるから玉学で撮影したのに、見事に被られました(泣

4編成にまで減ってしまった小田急顔。
散々撮影しているものの、やはり思い入れが強いので1枚でも多く記録したいところ。
最近は見る機会も減ってきただけに、この被りはホント痛いです。。。
  1. 2011/08/21(日) 23:58:12|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5000形・5065F 準急運用

今日はお墓参りのため非鉄の1日でしたが、ちょうど出掛ける時間に上り準急が来る時間だったのでカメラを構えて待っていると遠くから5000形の姿が!

しかし、運悪くちょうど自分が乗る下り急行が到着してしまい、入線は被られる形に・・・
それでも、なんとか下り急行の脇から5065Fの準急運用を撮影出来ました。

110814-5065-001.jpg
2011年8月14日 相模大野

既に5000形・5200形共に各2本づつにまで減ってしまった最後の小田急顔。
沿線に出て待ってるとなかなか来ないのに、こういう時に限って1発で来るとは運が良いのか悪いのか??

  1. 2011/08/14(日) 22:55:44|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急8500系・8606F 田園都市線開通45周年HM

先月23日に、東急田園都市線・長津田駅開業45周年を記念して「長津田駅開業45周年記念イベント」が開催され、その一環として今月末まで8500系・8606Fに「田園都市線・溝の口~長津田 開通45周年」のヘッドマークが掲げられ運行されています。

東急電鉄から発表があった時点で運行範囲に東武伊勢崎線が入ってない事から、ヘッドマーク付き編成に選ばれるのは8606Fか8642Fの2択。
ヘッドマークのイメージ図には排障器が付いた8500系が描かれていますが、当然の如く?原形に近い8606Fがヘッドマーク付き編成に選ばれました!


さて、8606Fが選ばれたのは嬉しいのですが、基本的に平日休みが無い私にとっては撮影するチャンスは休日ダイヤのA34Kを狙うしか無く、タイミングが合わなければ走行写真を撮るチャンスに恵まれない不安も・・・・

しかしながら、何としてもヘッドマークを掲げて走る8606Fの写真を撮りたかったので、お盆休みで平日ダイヤを撮影出来る今日、田園都市線へ向いました。

向った先は、各停に充当された場合に優等列車の退避で停車時間が長く下り列車に被られてもどうにでもなる藤が丘。
現在、夏季限定の臨時ダイヤで運行されている田園都市線。
手元にある時刻表は何の役にも立たず・・・・(汗

準急に充当されないだろう・・・・
って勝手に思い込んでいると、突然上り各停の影から8606Fの姿が!

慌てて撮影するも撃沈したので、後追い画像ですが・・・・

44Kで準急運用に入った8606F
110812-8606-001.jpg
2011年8月12日 藤が丘

臨時ダイヤの44Kは準急運用に入るんですね。。。
準急表示の8606Fを撮れると思って無かっただけに、これは嬉しい誤算でした。

折り返しは梶が谷で撮影。
ここで、更なる誤算が・・・・
2番線に各停が退避している時に、急行・長津田行きでやって来た8606F。

110812-8606-002.jpg
2011年8月12日 梶が谷

各停が退避していると撮影が不可能に近い状態になりますが、何とか無事に撮影出来ました。

通常ダイヤなら日中も運用に入る44K。
しかし、今の臨時ダイヤだと長津田到着後に入庫してしまいます。

上りは準急で下りは急行。
ヘッドマークをアップで撮影するヒマも無かったので、長津田検車区の奥地まで歩いてヘッドマークを撮影。

田園都市線開通45周年ヘッドマーク
110812-8606-003.jpg
2011年8月12日 長津田検車区


とりあえずヘッドマークを掲げた姿の8606Fを撮影出来ましたが、決して満足出来る写真では無いので、今月中に休日ダイヤのA34Kに充当されるのを期待したいです。
  1. 2011/08/12(金) 22:56:35|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小田急5000形・5064F離脱

廃車が進む小田急5000形・5200形。

次の離脱は検査期限的に考えると5063Fか?
って思ってましたが、同じ第4次車の5064Fが離脱し、昨日大野総合車両所の解体線に入線しました。

解体線に入った5064F
110810-5064-001.jpg
2011年8月10日 大野総合車両所


今回5064Fが離脱したのは故障が原因と言われています・・・
そういえば、最近5064Fを全然見掛けませんでした。


5064Fの未公開写真を何枚か。。。

急行・小田原行きで下る5064F
100628-5064-001.jpga>
2010年6月28日 相模大野~小田急相模原


小田原寄り先頭車クハ5164
101107-5064-001.jpg
2010年11月7日 足柄~小田原


2月末に綺麗な姿で出場した5064F。
検査を通った事で最後まで残るグループだと思ってただけに、今回の離脱は残念です。
まだまだ綺麗な姿だった4月下旬に撮影した5064F
110423-5064-001.jpg
2011年4月23日 相模大野


5064Fが離脱した事により、残る5000形・5200形は、5063F・5065F・5255F・5258Fの4本。
5063Fは時間の問題って感じもしますが、残ってる5000形・5200形には少しでも長く活躍して欲しいものです。


最後にちょっと懐かしい姿の5064F
199x-5000-5064-001.jpg
1990年頃 新百合ヶ丘


お疲れ様、5064F
  1. 2011/08/10(水) 20:43:22|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

小田急3000形・F-Train

小田急電鉄では、来月3日に川崎市多摩区にオープンする「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」のオープン記念として、3000形10両(3093F)に藤子・F・不二雄さんの代表的10作品のキャラクターをラッピングした「F-Train」を去る3日から運行開始しました。

ドラえもん・パーマン・キテレツ大百科等のキャラクターが勢ぞろいした「F-Train」
110806-3093-3093-001.jpg
2011年8月6日 相模大野

全10両で異なるラッピングが施された3093F。
上の写真はクハ3093の海側デザイン。


各車両、片側2ヵ所づつの扉が「どこでもドア」に!
夢のあるデザインになっていますね。


デハ3043・海側デザイン
110806-3093-3043-001.jpg
2011年8月6日 相模大野


私も子供の頃は「藤子不二雄」作品を単行本やTVで良く見ていました。
当時はコンビを解消する前だったので、どの作品も「藤子不二雄」名義だったため、「F-Train」に描かれていないキャラクターが居るのが少々残念な気もします・・・・


相模大野を発車した「F-Train」
110806-3093-001.jpg
2011年8月6日


カラフルなデザインで目立つだけにホームに居る人々の注目の的になっていますが、子供だけじゃなく大人までが注目しているのを見掛けると、ドラえもんを筆頭に「藤子・F・不二雄」作品が長期に渡り様々な年齢層に愛されているんだなぁ~と改めて実感しました。

各車両で異なるデザインのため、各車両をサイドから狙おうと多摩川へ行き、海側・山側と全10両・20側面を撮影してみましたが、走ってる車両をサイドから形式写真で撮るのはホント難しいですね。。。。

多摩川で撮影した写真から1枚。

クハ3493・山側
110806-3093-3493-001.jpg
2011年8月6日 和泉多摩川~登戸

クハ3093・海側と同じでデザインの様です。。。

全10両撮影して気づいたのが、前面にも描かれている「オバQ」が少ないこと。
藤子・F・不二雄さん単独の作品じゃない為だろうか???

「odakyu」のdをbに変えれば「obakyu」になるだけに、もっと「オバQ」をフューチャーして欲しかったと思うのは私だけじゃないハズ・・・・・・
ちなみに「オバQ」が描かれているのは片側各3両のみでした。


その後、読売ランドで撮影するも上り各停に被られる始末。。。。

そして、その折り返しは鶴川でハイビームに撃沈。

快急運用に就く「F-Train」
110806-3093-002.jpg
2011年8月6日 鶴川


結果的に満足出来る写真はあまり撮れませんでしたが、終日運用に入っていれば10連運用だけに一度目撃出来れば流れは掴めるので、またの機会にちゃんと撮影したいと思っています。
  1. 2011/08/06(土) 23:51:45|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。