PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西武新101系@小手指車両基地

今日は小手指で撮影した西武新101系の画像を。

既に風前の灯火となった非ワンマン車の西武新101系。
ツートンカラーの271Fが今年の10月までの運行と発表されていますが、残りの編成も30000系の増備に伴い今年度中には姿を消す事になるでしょう。

平日ダイヤでは3ドア10両の定期運用も残っていますが、基本的に休日ダイヤしか撮影出来ない身としては小手指に停まってる姿を記録するか、狭山線運用や301系による8連運用を撮るしか無いようですね。。。


281Fと285F
120728-281-285-001.jpg
2012年7月28日 小手指

いつもは2+2+4で停まってる事が多いのですが、今日は281Fと285Fが単独の2連で停まっていました。

新宿線から戻ってきたスカート付きの295F
120728-295-001.jpg
2012年7月28日 小手指


先々週撮影した画像からツートンカラー271F
120716-271-001.jpg
2012年7月16日 小手指


2+2+4を形成して停まってる281F+285F+241F
120716-281-285-241-001.jpg
2012年7月16日 小手指

池袋線の新101系列が淘汰される前に、平日ダイヤを撮りに行きたいものです・・・・
  1. 2012/07/28(土) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

小田急3000形 「F-TrainⅡ」運行開始

小田急電鉄では、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」オープン1周年を記念して、「F-Train Ⅱ」を去る20日から運行開始しました。

運行を開始した「F-Train Ⅱ」
120722-3093-003.jpg
2012年7月22日 新百合ヶ丘

昨夏、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」オープン記念として運行を開始した「F-Train」が東京都の条例に抵触していたため僅か2ヶ月ほどで運行を終了。
今年の「F-Train Ⅱ」は昨年の「F-Train」程の派手さは無いものの、誰もが知っている人気キャラクターが描かれている事もあり、今年も昨年と同じように小さな子供だけじゃなく多くの方々の注目を浴びていました。

運行開始直後と言う事もあり沿線各所にカメラを持った方が多く見えたので、とりあえず昨年も撮影した多摩川でサイドから狙う事に。

10号車・クハ3093
120722-3093-3093-001.jpg
2012年7月22日 和泉多摩川~登戸


6号車・サハ3293
120722-3093-3293-001.jpg
2012年7月22日 和泉多摩川~登戸


1号車・クハ3493
120722-3093-3493-001.jpg
2012年7月22日 和泉多摩川~登戸

走ってる車両(しかも登戸を通過する快速急行)の10両全ての側面を軽く流しながら撮るのは至難の業で、まともに撮影出来たのは数両だけでした。
今度は晴れた日に偶数号車・奇数号車と2回に分けて改めて撮影したいと思っています。


多摩川で真横から10両全てが入る構図でも撮影してみましたが、流石に10両・200mを真横から狙うのは無理がありますね・・・・
120722-3093-001.jpg
2012年7月22日 和泉多摩川~登戸

今年は小田急電鉄の公式HPで「F-Train Ⅱ」の運行予定が発表されているので、昨年より効率良く撮影出来るだけに色々な構図で撮影したいと思っています。
  1. 2012/07/22(日) 23:42:12|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

東急5050系・4104F@小手指車両基地

3連休最終日、西武線に貸し出されている東急5050系を撮りに小手指へ行ってきました。

東急5050系が西武線に貸し出されるのは昨年9月以来2度目。
今回も前回同様に、5050系4000番台が西武線入りしています。

「00K・快速・横浜」表示の東急5050系・4104F
120716-5050-4104-001.jpg



前回の貸し出し期間中に何度か足を運んだものの撮影出来なかった西武新101系列との並び。
今日はツートンカラーの271Fが301系・309Fと組んだ10連と2+2+4の8連の2本が小手指に居ましたが、残念ながら位置関係が悪く綺麗な並びを撮れない状況。

それでも昨年訪れた時よりは良い位置関係でしたので、何とか1枚の画像の中に東急5050系と西武新101系を入れる事が出来ました。
120716-5050-4104-271-001.jpg


120716-5050-4104-271-002.jpg


西武も東急も好きな私にとって、東急車と西武新101系列の並びはこだわりたいところ。
西武30000系の今年度増備される両数を考えると、非ワンマン車の西武新101系列は時間の問題。
既に西武鉄道の公式HPで、ツートンカラー271Fの運行期間が今年の10月までの予定と発表されているだけに、東急との直通運転開始前の貸し出し期間中が綺麗な並びを撮る唯一のチャンスでしょう。。。

恐らく今回の貸し出し期間中に日中の試運転が行われると思いますが、日中の試運転だけでなく新101系列との綺麗な並びを撮影したいものだと思っていますが、こればっかりは運を天に任せるしかありませんね。

最後に、東横線に乗り入れてくる西武6000系と東急5050系の並びを。
120716-5050-4104-002.jpg


写真は全て2012年7月16日 西武鉄道:小手指車両基地
  1. 2012/07/16(月) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

流鉄2000系 「青空」

流鉄2000系「青空」が本日を以って引退。

さよなら運転の撮影に出向く予定でしたが、昨日の疲れからか?体調があまり良くなかった事もあり最後の花道を見送る事が出来ませんでしたので、「青空」の未公開写真を2枚程。

本日を以って引退した流鉄2000系「青空」
111204-2000-001.jpg
2011年12月4日 幸谷~小金城址

「青空」の引退により、6編成在籍した西武顔の車両が「なの花」1編成のみに・・・
1200系の登場以来3連4本・2連2本の6本体制だった流鉄も、現在は全て2連のみで運行。
5000系があと1本あれば運用を回すのは十分な事を考えると、「なの花」の先行きは決して明るくないと思いますが、最後まで残った西武顔の「なの花」には少しでも長く活躍して欲しいと願うばかりです。

「なの花」と共に2連の「青空」は稼働率が高かっただけに、今まで幾度と無く乗車した車両でした。

120109-2000-001.jpg
2012年1月9日 流山

お疲れ様、「青空」
  1. 2012/07/15(日) 23:58:28|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

伊豆急8000系 「東急線時代のなつかしの8000系」

トラン・バガテルのラッピングが剥がされ銀一色になっている伊豆急8000系TA-2・TB-2編成。
その2編成を使用した「東急線時代のなつかしの8000系」イベントが本日伊豆急行で開催されました。

私が伊豆高原に到着した時には出庫に備えてホームからは綺麗に撮れない位置に停まっていたので場外へ。

TB-2編成
120714-8000-tb-2-001.jpg


そして入換が始まり、踏切を通り越したところで停車。

このイベントのために赤帯が入れられたTA-2編成
120714-8000-ta-2-001.jpg



伊豆高原~伊豆急下田間で運転された臨時列車の往路は、伊豆高原~伊豆大川間の八幡野カーブで撮影。
しかし、誤魔化せない程の失敗作になり残念ながら掲載は見送りたいと思います・・・・

復路は稲梓で俯瞰でも・・・
って思い稲梓に向うも、伊豆急下田発車時間と思ってた時刻がどうやら伊豆高原到着時間だったようで、無情にも河津で臨時列車と交換という痛恨の一撃。。。

そして伊豆高原に戻ると、ちょうど臨時列車の乗客だけが参加出来る撮影会が終わったところ。

撮影会で並んだTA-2編成とTB-2編成
120714-8000-ta-2-tb-2-001.jpg

TA-2編成は白幕に。

そして、TA-2編成の入換が始まりました。
伊豆高原駅1番線に入線するTA-2編成
120714-8000-ta-2-002.jpg


場外へ出て、回211レを真正面から撮影
120714-8000-ta-2-003.jpg


ツアーに参加していないため、この回211レがどこまで行くのかわからない。
伊豆高原駅で聞いてみると、片瀬白田で折り返すとの事。

素直に八幡野カーブへ向えば良かったのですが、伊豆高原~片瀬白田間で唯一?撮れそうな伊豆大川へ。
しかし、伊豆大川駅周辺はかなりの人出。
まともな写真が撮れるとは思えないので、一か八か片瀬白田まで行くも伊豆熱川でTA-2と交換してしまい、回送の復路は撮影失敗。

失敗の連続で良い記録がほとんど出来ませんでしたが、「なつかしの8000系」をたっぷり堪能出来て楽しい1日になりました。

TB-2編成が銀一色になってから3度目の伊豆急訪問でしたが、未だ前パン銀一色を撮影出来ていないので、また近いうちに伊豆急を訪れたいと思います。

写真は全て2012年7月14日 伊豆高原
  1. 2012/07/14(土) 23:15:54|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

三岐鉄道・三岐線の貨物輸送

先日の遠征で撮影した三岐鉄道・三岐線の写真の中から、今日は貨物の写真を。

遠征初日の夕方、セメント輸送を2本撮影。

3718レ
120623-3718-001.jpg
2012年6月23日 平津~暁学園前


3717レ
120623-3717-001.jpg
2012年6月23日 平津~暁学園前


遠征最終日は伊勢治田の留置車両と旅客車をメインに撮影したので、貨物はフライアッシュの501レ1本のみ。

フライアッシュ・501レ
120625-501-001.jpg
2012年6月25日 保々
  1. 2012/07/11(水) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

京阪8000系30番台 来春引退

京阪の旧3000系特急車(現8000系30番台)が来春引退する事が、京阪電気鉄道公式HPで発表されました。

来春引退する8000系30番台
120624-kh8000-30-0001.jpg
2012年6月24日 丹波橋
  1. 2012/07/05(木) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

三岐鉄道・三岐線 伊勢治田の留置車両

遠征初日の夕方と、遠征最終日は三岐鉄道・三岐線へ。

画像の編集が追いつかないので、今日は伊勢治田で撮影した画像を簡単に1枚だけ。。。


伊勢治田に留置されていたホキ10000が全て居なくなり、今まで撮影出来なかった反対側からも撮影出来るようになりました。

601系・607F、部品取りの西武新101系(モハ238・クハ1238)、デキ202・デキ203
120625-sg-001.jpg
2012年6月25日 伊勢治田

元西武車と元秩鉄車。
バックに見える藤原岳が、まるで武甲山のように見えてしまいますね(笑)
  1. 2012/07/02(月) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

6月24日 阪急3000系

遠征2日目、伊賀鉄道と京阪宇治線を訪れた後は、河原町から阪急入りし3000系の方向幕未設置編成が走る箕面線へ。

阪急3000系・方向幕未設置編成
120624-hk3000-001.jpg
2012年6月24日 牧落~箕面

阪急を撮るのは2008年9月以来約4年ぶり。
今回は関西私鉄をいくつか回りたいと思ってはいましたが、時間的な制約もあり京阪宇治線と阪急箕面線に絞る事に。
写真を撮る時間はあまりありませんでしたが、河原町~梅田~石橋~箕面~石橋~宝塚~西宮北口~三宮と阪急をそれなりに堪能出来、改めてゆっくりと阪急ロケを行いたいと思った次第です。

120624-hk3000-002.jpg
2012年6月24日 箕面
  1. 2012/07/01(日) 23:21:08|
  2. 関西私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
