PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

上信電鉄・500形 「銀河鉄道999号」

9月9日を以って運行を終了する、上信電鉄の「銀河鉄道999号」

良い感じのラッピング車だっただけに運行終了は残念です。。。

上信電鉄・500形 「銀河鉄道999号」
120826-500-001.jpg
2012年8月26日 高崎~南高崎
  1. 2012/08/26(日) 23:11:50|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

西武新101系 平日3ドア10両運用ロケPart2

今日は先日撮影した西武新101系のPart2を。

西所沢で通勤準急・通勤急行を撮影した後は、折り返しを撮影するために場所移動。

3ドア10両が並ぶ、ひばりヶ丘へ行くのも考えましたが向った先は石神井公園。

下り線が高架化されて初めて訪れた石神井公園下りホーム。
思いのほか架線柱が気になる感じでしたが、場所移動する時間も無いので石神井公園で撮影することに。

295F+303Fの準急。
120813-295-303-003.jpg
2012年8月13日 石神井公園

続いて、271F+309Fの急行
120813-271-309-003.jpg
2012年8月13日 石神井公園

架線柱が気になるので引っ張って撮った準急より、架線柱が気になるも急行を撮った構図の方が個人的には好きです。

そして、そのまま飯能まで後ろ8両の309Fに乗車。

飯能到着後、急いで改札を出て先日アップした東急5050系・4106Fとの並びを撮影し、再び改札を入りホームへ。

飯能を発車する271F+309F
120813-271-309-004.jpg
2012年8月13日 飯能

飯能のこの構図も大好きな構図の一つ。
こういう写真を撮ると、301系も1編成はツートンカラーに戻して欲しいと思ったりします・・・・

前々から撮りたかった元加治。
120813-271-309-005.jpg
2012年8月13日 元加治

直後に来る東急5050系の試運転を撮影して、元加治駅のホームへ。

この時間帯、下りは3ドア10両の後に東急5050系の試運転があり、上りは東急5050系の試運転の後に3ドア10両が来る流れ。

どっちも撮影したい私にとって、10数分の間に4カット撮れる絶好の時間帯でした。

元加治駅に入線する271F+309F
120813-271-309-006.jpg
2012年8月13日 元加治

もうちょっと長いレンズがあれば、後ろ2両の271Fが良い感じで写るのですが・・・・

そして、所沢までクモハ271に乗車。
爆音をたっぷり堪能し、満足して西武線を後にしました。
  1. 2012/08/19(日) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

小田急ロマンスカー 7000形・LSE 「えのしま75号」

土休日は「さがみ75号」と併結されて運行する「えのしま75号」。
平日は単独の「えのしま75号」としてLSEが充当されるので、お盆休みで平日ダイヤが撮影出来る期間にLSEによる「えのしま75号」を撮影しました。

120813-lse-002.jpg
2012年8月13日 読売ランド前

お盆休み期間中に色々撮影したかった「えのしま75号」ですが、連日の暑さが体に応え「えのしま75号」の時間まで撮影する気力も無く、結局この日だけの撮影になってしまったのは残念な気がします・・・・
  1. 2012/08/16(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

関東鉄道常総線ロケpart1 「キハ310形 リバイバル編成」

関東鉄道常総線が今年開業99周年を迎えるにあたって旧塗装化された関鉄キハ310形。

国鉄キハ35系列が大量導入される前の関鉄が好きだっただけに、旧塗装化されたキハ310形を是非見たいと思い、お盆休みで平日運用が撮影出来るこの機会に始発で常総線へ向いました。

取手に到着するとちょうど旧塗装化されたキハ313+キハ314が入線。
キハ313+キハ314に乗車し、とりあえず南守谷まで行き後続のキハ0形を撮影してから、キハ313+キハ314の折り返しを小絹で撮影。

旧塗装化されたキハ310形・キハ313+キハ314
120815-310-313-314-002.jpg
2012年8月15日 小絹

更新により0形顔になったので当時とは印象は変わりますが、0形の登場時は旧塗装だっただけに違和感はありませんね。

今から遡る事約30年前。
私が初めて関鉄を訪れた時、車両基地のある水海道まで行くお金を所持してなくて小絹までしか行けなかったという経緯があり、思い出がある小絹駅。
そんな小絹駅で旧塗装化されたキハ310形を撮りたくて小絹で撮影しました。

水海道に移動し、水海道駅で無料で借りる事が出来る自転車に乗り車両基地へ。

取手からの折り返しは車両基地の横の踏切から。

120815-310-313-314-004.jpg
2012年8月15日 小絹~水海道

運用を把握していないので水海道に到着した旧塗装編成は入庫すると思い車両基地より水海道側で待機。

すると、取手行きで旧塗装編成が現れました。

120815-310-313-314-005.jpg
2012年8月15日 小絹~水海道

嬉しい誤算でもう1本撮影出来るなら南守谷で撮影したと思い南守谷へ。

南守谷駅に到着するキハ313+キハ314
120815-310-313-314-006.jpg
2012年8月15日 南守谷

久しぶりに訪れた常総線。
予定をはるかに上回る時間を費やすほど楽しいひと時になりました。

今日撮影したその他の画像を後日アップしたいと思います。
  1. 2012/08/15(水) 23:03:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

西武新101系 平日3ドア10両運用ロケPart1

今年度中には運用を終了するであろう非ワンマン車の西武新101系列。
特にツートンカラー・271Fは10月に運用終了と発表されているので、平日ダイヤの朝運用を撮れる最後のチャンスがこのお盆休みかもしれないと思うと、気合入れて早起きして西武池袋線へ。

光線的に側面が潰れてしまいますが、狭山線運用の撮影も兼ねて西所沢へ。

3ドア10両運用1本目の通勤準急は295F+303F
120813-295-303-001.jpg


120813-295-303-002.jpg



そして、終日運用の3ドア10両運用2本目の通勤急行は271F+309F
120813-271-309-001.jpg


120813-271-309-002.jpg


295Fの池袋線運用も数多く記録したいところですが、ツートンカラー・271Fが2本目に充当されて良かったです♪

3ドア10両運用を待つ間に、狭山線運用に入った241Fと281F+285Fの2+2もたっぷり撮影出来たので、3ドア10両の折り返しを撮影するために西所沢を後にしました。


写真は全て2012年8月13日 西所沢~小手指
  1. 2012/08/14(火) 21:57:10|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

東急5050系・4106F 西武線内試運転

先日、東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転開始日が発表され、現在は直通運転開始に向けて準備が進められています。
色々と準備が行われている中で、個人的にもっとも興味があるのは西武線内での東急車による試運転。

その昔西武池袋線沿線に住んでいただけに、来春には日常化するとはいえ、直通前の試運転を是非撮影したいところ。

西武線内での東急車による日中の試運転が本格化してきた今日この頃、直通運転開始時には運用を終えているであろう西武新101系・非ワンマン車の平日運用の撮影も兼ねて、朝早くから西武線へ向いました。

西武新101系の画像は後日たっぷりアップするとして、今日は東急5050系の画像を!

西武新101系の朝運用を撮影したのち、石神井公園から301系の爆音に揺られ飯能へ。

飯能に向う際、小手指車両基地の様子を伺うと東急5050系の姿は見えず。。。
そして、飯能に到着すると東急5050系の姿が!

急いで改札を出て、念願だった西武新101系と東急5050系の並びを撮影。

ツートンカラーの271Fと並ぶ東急5050系・4106F
120813-5050-4106-101-271-001.jpg
2012年8月13日 西武池袋線:飯能

東急5050系が「回送」表示なのが残念ですが、やっと西武新101系と東急5050系の並びを撮影出来ました!

既に西武鉄道公式HPで西武新101系ツートンカラーの271Fの運用期間が今年の10月までと発表されているので、この並びは直通運転開始後には見る事は出来ません。


今日は、西武鉄道100周年記念乗車券のフリーきっぷを使用したので、とりあえず午前中は焦らずに久しぶりに飯能から西武秩父を往復し、午後から東急5050系の試運転の撮影。

稲荷山公園駅に入線する東急5050系・4106F
120813-5050-4106-002.jpg
2012年8月13日 西武池袋線:稲荷山公園


所沢からの折り返しは元加治で
120813-5050-4106-003.jpg
2012年8月13日 西武池袋線:元加治
所沢~飯能間で一番撮影したかったのが、この場所だったりします。

飯能からの折り返しは元加治駅の先端から。
120813-5050-4106-004.jpg
2012年8月13日 西武池袋線:元加治

来春からは日常化する西武線内を走る東急5050系。
今は違和感がありますが、この光景も来春以降は当たり前の光景になりますね。

練馬~所沢間で東急車を撮影したい場所も沢山あるので、今日の日中試運転を撮影して来春の直通運転開始がよりいっそう楽しみになりました。
  1. 2012/08/13(月) 23:13:08|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

小田急ロマンスカー・RSE 第1編成が解体線に入線

3月のダイヤ改正で運用を終了した小田急ロマンスカー20000形・RSE。

譲渡の話も出ていましたが、第1編成が昨夜相模大野に回送され、本日中間車4両が解体線に入線しました。

解体線に入ったRSE第1編成
120803-rse-001.jpg
2012年8月3日 大野総合車両所

今朝いつものように大野総合車両所の横を通るとRSEの姿が。
朝、ロマンスカーが大野総合車両所に居る事は珍しくないので、今日はRSEが居るのかぁ~なんて思ったあと、えっ?RSE??みたいな・・・・(汗
ネット上では事前に情報が出ていたようですね。。。。

仕事を終えて急いで帰宅し、カメラを持って大野総合車両所へ。

2.3.5.6号車が解体線に入線。

ダブルデッカーは3号車1両のみ解体線へ。
120803-rse-002.jpg
2012年8月3日 大野総合車両所

両先頭車とダブルデッカーの4号車が残された形。
4号車を抜いた若干不自然な状態を見ると、恐らく残された3両は保存されると考えて良いでしょう。

登場から21年での解体は勿体無いですね。。。
残る第2編成は解体を間逃れて第2の活躍の場が与えられて欲しいと思う限りです。。。。
  1. 2012/08/03(金) 23:03:39|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
