PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

伊豆急8000系・TA-2編成

3連休最終日は4ヶ月ぶりに伊豆急へ。
7月の「東急線時代のなつかしの8000系」イベント以来の訪問になった伊豆急。

今回も銀一色のTA-2・TB-2編成の撮影が目的でした。

熱海9時6分発の5633Mに乗車し、TA-2・TB-2編成の運用確認。
南伊東で交換した5636Mの熱海寄り3両がTA-2編成でしたが、TB-2編成は伊豆高原でお休み。
しかも、日中の出庫が絶望的な位置に・・・・

そうなるとTA-2編成メインでの撮影になりますが、増結運用のため熱海~伊豆高原間の運用。
本日使用した「南伊豆フリー乗車券」は伊豆急線内のみフリーなので、伊東~伊豆高原間でしか撮影出来ない。。。
しかも増結運用となると光線的にも厳しいものがあり、早くも撃沈ムード^^;


とりあえずせっかくフリーきっぷを持っているので下田まで行き、5644Mで伊豆高原に戻りTA-2編成の撮影。

伊豆高原で5644Mに増結したTA-2編成
121125-8000-ta-2-001.jpg
2012年11月25日 伊豆高原

そして後続の5646Mで伊東に向かい、伊東から5645MのTA-2編成に乗車。

富戸で5650M・TA-8編成と並ぶTA-2編成
121125-8000-ta-2-ta-8-001.jpg
2012年11月25日 富戸

5645Mで伊豆高原まで行き、解放されたTA-2編成の撮影。

先頭改造車・クモハ8151側から撮影したTA-2編成
121125-8000-ta-2-002.jpg
2012年11月25日 伊豆高原

5654Mに増結されるまでひと休みするTA-2編成
121125-8000-ta-2-003.jpg
2012年11月25日 伊豆高原

駅に戻るとTB-2編成のパンタが上がっていたので出庫に期待しましたが、結局夕方まで出庫せず・・・・

TA-2編成も、オリジナル顔のクハ8012側から撮影しようと思っても逆光で撃沈続き・・・・

今回もTB-2編成の前パン姿を撮影出来なかっただけでなく、TA-2編成も満足に撮影出来ずに不完全燃焼となった伊豆急ロケでした。

いつまで帯無しの状態を保つかわかりませんが、次の機会こそ満足出来る写真を撮りたいものです・・・
スポンサーサイト
  1. 2012/11/25(日) 23:59:59|
  2. 伊豆急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

11月24日 東急8500系

今日は夕方から田園都市線・長津田~つくし野間へ。

以前は暇があれば良く訪れていた場所ですが、すっかりご無沙汰してしまい勘を取り戻すのにひと苦労^^;

5050系4000番台・4108Fの試運転や、P34Kに充当された8590系・8694Fも撮影したのですが、あまり良い出来栄えでもないので8500系の写真を2枚ほど。

到着がちょっと遅かったので良い光線で撮れた8500系はこの1枚だけ。

22K・8633F
121124-8633-001.jpg
2012年11月24日 長津田~つくし野


色々と構図を選べるこの場所。
久しぶりに訪れましたがやっぱり良い撮影地ですね。

14K・8636F
121124-8636-001.jpg
2012年11月24日 長津田~つくし野

  1. 2012/11/24(土) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

東急8500系・8634F

今日は先々週押上で撮影した東急8500系・8634Fの写真を・・・

最近すっかりご無沙汰な東急8500系。
来年3月に迫った東横線の副都心線直通関連が落ち着けば、再び田園都市線の8500系にも動きが出てくるでしょうから、改めてきちんと記録の積み重ねをしていきたいと思う次第です。。。。

押上駅を発車した8634F
121104-8634-001.jpg
2012年11月4日 東京メトロ半蔵門線:押上
  1. 2012/11/18(日) 23:52:54|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

三岐鉄道851系

先日、三岐鉄道三岐線の三里駅構内で発生した脱線事故により、西藤原寄り先頭車のクハ1851を失った三岐鉄道851系。

種車である元西武701系の三岐鉄道へ譲渡の3本目となった851系は、台車やCPの違いから801系とは区別され851系を名乗り、851系・851Fの3両と後に三岐鉄道に入線した801系・805Fの西藤原寄り先頭車クハ1852の4両が在籍していました。

脱線事故によりクハ1851を失った851系・851F
101220-851-001.jpg
2010年12月20日 伊勢治田

今回の事故により安全側線に入り車止めを乗り越えた851系。
先頭車のクハ1851は床下や台枠の損傷が激しく、現地で解体されるという結果に・・・

編成単位で廃車されてしまうのか??
それとも流鉄で引退間近の「なの花」を譲り受け復活するのか??
また、751系の部品取りで三岐鉄道に来た、元西武新101系のクハ1238を用いて復活するのか??

西武701系と新101系は編成単位での混結は小改造で可能でしたが、同一編成内での混結は簡単に出来るのだろうか??
しかも、伊勢治田に留置されているクハ1238は、部品も取られている事から、クハ1238を用いる可能性は極めて少ないと思われます・・・・

現地で解体されたクハ1851
120625-sg851-001.jpg
2012年6月25日 伊勢治田

今回、この記事を書くにあたって851系の未公開画像を探したところ、思いの他少ない事が判明。

毎年、年に数回は三岐鉄道を訪れていますが、601系が活躍していた頃は601系がメインでしたし、601系引退後は基本的には編成に拘らずに撮影していたため、私が訪れた日に運用に入ってなかったり、天候が悪く沿線撮りをしなかったなど、851系とは相性はあまり良く無かったのかも知れません。。。。


111113-sg851-001_20121111233749.jpg
2011年11月13日 保々~北勢中央公園口


FS372を履いているのが特徴のクモハ851
111113-sg851-002.jpg
2011年11月13日 北勢中央公園口~梅戸井


各地に譲渡された元西武701系も登場から半世紀近く経ち、各地で置き換えが進む中でしばらくは安泰と思われた三岐鉄道の元西武701系。
こんな形で廃車されるのはホントに残念でなりません。
クハ1851を失ったクモハ851・モハ881がこのまま廃車される事なく、復活して欲しいと思うばかりです・・・・・

最後に過去に公開した画像を改めてスキャンした、全検直後で綺麗な姿の851系の画像を・・・・
071231-851-004.jpg
2007年12月31日 保々
  1. 2012/11/11(日) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

とうきょうスカイツリーと東武8000系・リバイバル編成

東武8000系の中で最後まで原型顔を保った8111F。
東上線での運用を終えた8111Fは現在東武博物館所有になり、ツートンカラーに戻されてリバイバルカラー編成として動態保存されています。

11月25日までの土休日に大宮~とうきょうスカイツリー間で運行されている臨時列車に充当されている8111Fは、とうきょうスカイツリー到着後に業平橋電留線(現在はとうきょうスカイツリー電留線でしょうか??)でひと休み。

ツートンカラーに戻された8111Fをまだ見てなかったので、スカイツリー方面へ行ったついでに8111Fを撮影しようと業平橋電留線へ。

しかし、様々な障害物に阻まれ綺麗な編成写真を撮るのは不可能。

それならば、とうきょうスカイツリーをバックに8111Fを撮る事に。


とうきょうスカイスリーと8111F
121104-tb8000-001.jpg
2012年11月4日 業平橋電留線

肝心の8111Fが暗くなってしまいました・・・^^;

ツートンカラーの8000系は東上線開業90周年で一度リバイバルされたので、今回はセイジクリーム一色を見たかった気もしますが、最後まで原型顔で残った8000系が動態保存されただけでも嬉しい事ですね。

今月中に臨時列車の走行写真を撮りに行きたいと思っています。
  1. 2012/11/04(日) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。