PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2012年未公開写真 「狭山線運用に就く西武新101系」

あと僅かで2012年が幕を閉じようとしています。

今年は1年中忙しく、ブログの更新もなかなか出来ない状況でしたので未公開写真が山のようにありますが、その未公開写真の中から西武新101系の写真を。


先日のイベントを以って運用を終了した西武新101系列の非ワンマン車。
今年も様々な出来事がありましたが、西武新101系列の非ワンマン車が引退は、個人的に小田急5000形の引退と共に大きな出来事でした。

新101系の4連で最後まで残った241F
120813-241-001.jpg
2012年8月13日 西所沢
241Fは現在武蔵丘に入場していますが、恐らくワンマン仕様に改造されるのでは??


281F+285Fによる2+2編成
120813-281-285-002.jpg
2012年8月13日 西所沢
281F・285Fは先日271Fと共に方向転換されました。
271Fが武蔵丘に入場したので、281Fと285Fは近江鉄道に譲渡される事でしょう。

滋賀県のホームページによると、今後10年(実際には平成29年度)までに8編成増備されると発表されており、1本目が今年度中に出場するのでどんな形で出場するのか楽しみです。


最後に、今年1年、閲覧頂きありがとうございました。
来年は少しでも多く更新していきたいと思っています。

それでは皆さん、よいお年を!
スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 23:39:22|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

京阪旧3000系特急車

先々週の遠征で撮影した写真の中から、京阪旧3000系特急車の写真を1枚。

遠征初日は名古屋に到着後、近鉄特急で関西に向かい南海の難波駅で「京都みやこびと1dayチケット・南海北部版」を購入し、まずは京阪ロケ。

9月末からクラシックタイプで運行されている旧3000系特急車の撮影がメインとなった今回の京阪ロケ。

京阪ロケというと複々線区間で撮影する事が多かったのですが、今回は以前から気になっていた光善寺で撮影する事に。

ハトマークや車番などの前面デザインを、平成7年の大規模更新工事前の姿に復元された京阪旧3000系特急車
121215-3000-001.jpg
2012年12月15日 光善寺

来春引退する旧3000系特急車。
もしかしたら今回が最後の撮影になるかも知れないので折り返しも撮影したかったところですが、折角南海も乗れる切符を買った事もあるので、念願だった2600系の混色編成を撮影した後は約4年ぶりの南海ロケへ。

しかし、2600系の混色編成も南海ロケも公開する程のレベルにならない駄作の連続に・・・・・(汗
限られた時間の中で色々と欲張ったのが裏目に出てしまったようです・・・・・
それでも、旧3000系特急車のクラシックタイプを公開出来る範囲で撮影出来ただけでも関西まで足を伸ばした甲斐がありました。
  1. 2012/12/29(土) 23:59:59|
  2. 京阪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

三岐鉄道101系・105F 「名泗コンサルタント」 ラッピング編成

今回の三岐鉄道訪問で一番撮りたかったのが、前回訪問時に満足できる写真が撮れなかった101系・105Fの「名泗コンサルタント」ラッピング編成でした。

基本的にラッピング編成は好きではないのですが、ラッピングがシンプルな事に加えて、白い西武401系という新鮮さが撮影意欲を沸かせてくれる存在の「名泗コンサルタント」ラッピング編成。

遠征2日目、15列車で近鉄富田を出発。
保々に着いた時点で105Fと遭遇していないので、22列車か24列車に105Fが充当されている事になります。

22列車に充当されていれば、26列車の805Fを丹生川~伊勢治田間で撮影しようと思っていましたが、22列車には101系・103Fが充当。

17列車で移動してしまうと、梅戸井で24列車と交換してしまうため、24列車の105Fを保々~北勢中央公園口間で撮影。

「名泗コンサルタント」ラッピング編成101系・105F
121216-105-001.jpg
2012年12月16日 保々~北勢中央公園口

そして、19列車で東藤原へ移動し、21列車の東藤原駅入線を後追いで撮影。

121216-105-002.jpg
2012年12月16日 東藤原
思ったより側面に日が当たらなかったのは残念でした・・・・

遠征2日目は、三岐鉄道を訪れる日は雨か曇りが多く久しぶりの快晴での三岐ロケになったのは良かったのですが、天気が良すぎるために、光線を考えると撮影地選びも苦労します・・・

32列車で近鉄富田まで一気に移動し、光線状態が良い場所まで歩いて29列車の撮影。

三岐朝明信号所付近を行く105F
121216-105-003.jpg
2012年12月16日 近鉄富田~大矢知

今回は、三岐鉄道メインの遠征だったため、遠征最終日も三岐鉄道へ。

遠征最終日は曇りだったので、光線を気にせず105Fを撮影出来ると思っていたところ、残念ながら19列車の車両交換により保々に入庫してしまいました。

車両交換で運用を終えた105F
121217-105-001.jpg
2012年12月17日 保々

遠征最終日は残念な結果に終わってしまいましたが、遠征2日目は快晴だった事もあり、前回訪問時のリベンジが出来たので満足出来る三岐ロケでした。


現在、バス代行が行われている東藤原~西藤原間の復旧が来年1月12日と発表されました。
復旧後、すぐには訪れる事は出来ないと思いますが、春頃にはまた三岐線を訪れたいと思っています。
  1. 2012/12/21(金) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

三岐鉄道851系

先月、三里駅構内で発生した脱線事故によりクハ1851を失った三岐鉄道851系。

今月に入り、801系・805Fのクハ1852が851Fに組み込まれた事で、805Fのクモハ805-モハ806の2両が何らかの改造を施されるのでは??
っと、思っていたところ、805Fの検査に伴う処置だったようで、クハ1852は再び805Fに戻され、851系のクモハ851-モハ881はED453と共に再び保々に留置という状態に。

ED453と共に保々に留置されている851系
121216-ed453-851-001.jpg
2012年12月16日 保々

クモハ851
121216-851-001.jpg
2012年12月16日 保々

モハ881
121216-881-001.jpg
2012年12月16日 保々


クハ1852が851Fに組み込まれた時点では、モハ806の先頭改造や、西武鉄道の横瀬に留置されている301系のクハ1312が先日のイベント時に姿が見えなかった事で色々な妄想がありましたが、805F・851F共に何らかの改造を施す事はしないようですね。

クハ1852を戻されて運用復帰した801系・805F
121216-805-001.jpg
2012年12月16日 近鉄富田~大矢知

今回、三岐鉄道を訪れた時点でクハ1852が805Fに戻された事を知らなかったので、遠征初日に近鉄特急の中から見たクハ1852に連結されていた中間車の台車を見た時は、ちょっと驚いてしまいました。

FS072を履く851系クハ1852と、FS342を履く801系モハ806。
121217-805-001.jpg
2012年12月17日 保々

  1. 2012/12/17(月) 23:51:05|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

西武鉄道 「さよなら101系・301系イベント」開催

30000系の増備に伴い置き換えが進められていた西武新101系列。
先日、非ワンマン車の新101系と301系が定期運用を終え、本日「さよなら101系・301系イベント」が西武球場前と横瀬で開催されました。

第1会場の西武球場前へ向けて、西武園からは新101系6連による「101系さよなら運転ツアー」が、そして池袋からは301系による臨時直通快速がそれぞれ運行。

まずは航空公園で「101系さよなら運転ツアー」の撮影。

新101系2+2+2のブツ6で運転された「101系さよなら運転ツアー」
121209-101-002.jpg
2012年12月9日 航空公園
到着が遅くなってしまい意図した構図で撮れなかったのは残念でしたが、新101系のブツ6を撮れただけでも満足です。

恐らく多くの方が271Fの前パンを期待していたでしょう・・・・
私もその一人だったりしますが、271Fをクモハ272側から撮影出来る機会が少ないだけに、281F+285F+271Fの6連で良かったのかも知れませんね。

第1会場の西武球場前では、撮影エリア以外ではまともな写真が撮れない程の賑わい。
撮影エリアの列は既に301系4両分の80mまでに達していましたが、新101系と301系の並びを撮るには列に並ばなくては・・・・

撮影エリアでの制限時間が短かった事もあり、思った以上の速さで列は進み新101系と301系の並びを撮影。

西武球場前で並ぶ新101系と301系
121209-101-301-001.jpg
2012年12月9日 西武球場前

この並びを撮影した後は次なる場所へ早々と移動。

西武球場前から横瀬に向けて走る「101系さよならツアー」の撮影は当初吾野界隈で後追いメインで考えていましたが、271Fの前パンが閉じ込められている予想外の展開だった事や、西武球場前の賑わいを考慮すると臨時列車を撮ってすぐに第2会場の横瀬車両基地に移動した方が良いと思い、横瀬の有名撮影地へ。

何気に初めて訪れる場所。
臨時列車通過1時間前には既に多くの方が・・・・
とりあえずカメラを構えた場所では個人的に好まないアングルでしたので線路際に寄ってみると、先に居らした方が被る可能性があるも意図した構図で撮れそうなのでその場所で待機。

待つ事約1時間。
クモハ272を先頭に横瀬に向かう「101系さよならツアー」
121209-101-003.jpg
2012年12月9日 芦ヶ久保~横瀬

後追いは失敗してしまいましたが最後の走行写真なので・・・・
121209-101-004.jpg
2012年12月9日 芦ヶ久保~横瀬

「101系さよならツアー」を撮影後、急いで第2会場の横瀬車両基地へ。

既に会場へ入る列は横瀬駅を潜る地下道までの行列。。。。


第2会場の横瀬車両基地では、クハ1224をゲストに迎えクハ1224・271F・281Fの並びを形成。

横瀬車両基地で並ぶクハ1224・271F・281F
121209-101-005.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地

別の角度から
121209-101-006.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地

第2会場の横瀬車両基地の目玉は、何と言ってもクハ1224と271Fのツートンカラーの並び。
9月の横瀬イベでは並ぶ事が無かった両車の並びが実現!

ツートンカラーの並びを撮りやすくするためでしょうか??
各車両の頭をずらした粋な計らい。

横瀬車両基地の目玉!
クハ1224と271Fの並び
121209-1224-271-001.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地
細かい事を気にせずに見ると新101系登場時を思い出させてくれるこの並び!
横瀬まで行った甲斐がありました♪


271Fと281Fの並び
121209-271-281-001.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地


クハ1224・271F・281Fを正面から
121209-101-008.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地

近年の西武鉄道のイベントには数多く参加していますが、これ程の賑わいを見せたのは初めてじゃないでしょうか??
秩父線開業時から始まった101系列の人気の高さの証明と言ったところですかね。

まだワンマン改造された新101系の活躍は続きますが、「101系・301系さよならイベント」を以って、一つの時代が終わった。そんな感じがしたイベントでした。

101系・301系お疲れ様。

ワンマン改造された新101系、そして各地で第2の活躍をする新101系の更なる活躍に期待したいと思いながら、最後にクハ1224・クモハ271・クモハ281を真横から撮った写真で記事を締めくくりたいと思います。

121209-101-009.jpg
2012年12月9日 横瀬車両基地


  1. 2012/12/09(日) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。