PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ふた昔前の小田急 「東北沢・下北沢・世田谷代田」

連続立体交差事業および複々線化事業が進んでいる小田急小田原線。

代々木上原~梅ヶ丘間、約2.2Kmの上下線切替を3月22日の終電後に実施し、3月23日の初電から東北沢・下北沢・世田谷代田の3駅を地下化すると本日小田急電鉄から発表されました。

そこで今日は、今回地下化される区間で80年代後半に撮影した写真をアップしたいと思います。

まずは東北沢。

8000形の上り各停と2600形の下り各停の間を走り抜ける3100形・NSE
198x-8000-3100-2600-001.jpg
80年代後半 東北沢


続いて下北沢

回送で上がる3000形・SSE
198x-sse-001.jpg
80年代後半 下北沢


そして世田谷代田ですが、残念ながら世田谷代田駅で撮影した写真が見当たらなかったので、世田谷代田駅周辺で撮影した9000形の写真を。

198x-9000-001.jpg
80年代後半 世田谷代田~梅ヶ丘

既に現在は工事により風景は変貌していますが、代々木上原~梅ヶ丘間の切替によって3駅が地下化される事により、代々木上原を出てから多摩川を渡るまで、昭和の雰囲気が完全に無くなると思うとちょっと寂しいですね・・・
  1. 2013/01/31(木) 23:58:04|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

大雪の小田急ロケPart2 「雪化粧した通勤型車両」

さて、大雪の小田急ロケ第2弾は、通勤型車両の画像をアップしたいと思います。

昨年3月のダイヤ改正で小田急顔が消滅した今、小田急の通勤車で少しでも多く記録したいと思うのは、やはり伝統のアイボリーにブルーの帯を纏った最後の形式・8000形。

更新が進んでいる現状を考えればまだまだ活躍が期待出来る8000形ですが、こんな大雪の日に撮影出来るチャンスはそう多くないでしょう。。。。

地元でLSEを撮影した後、8000形が来るまで粘るつもりでしたが、嬉しい事にすぐ8000形が!

130114-8054-001.jpg
2013年1月14日 相模大野~小田急相模原


読売ランドに移動してからは、なかなか8000形が来ない(汗

読売ランドで撮影を開始して約20分でやっと8000形が来ましたが、寒空の下での20分は時間以上に長く感じるものでした。

130114-8000-001.jpg
2013年1月14日 読売ランド前


130114-8000-002.jpg
2013年1月14日 読売ランド前

かなり数を減らしている8000形の幕車は撮影出来ませんでしたが、真っ白に雪化粧をした8000形を撮れただけで寒い中撮影した甲斐がありました。

8000形以外の形式の画像も。

8000形の更新が完了すれば更新が始まるであろう1000形。
130114-1000-001.jpg
2013年1月14日 読売ランド前
辛うじて種別幕が赤地なのがわかる程に雪化粧した1000形。
こんな姿の1000形を撮影したのは初めてです。

区間準急運用に就く2000形。
130114-2000-003.jpg
2013年1月14日 読売ランド前


多摩急行が運休だったため、ちょっとレアな存在に感じた4000形。
130114-4060-001.jpg
2013年1月14日 読売ランド前


最後は3000形。
3000形の注目編成と言えば、やはり3093FのF-TrainⅡ。

ドラえもん電車も真っ白です。
130114-3093-001.jpg
2013年1月14日 読売ランド前

130114-3093-002.jpg
2013年1月14日 読売ランド前


後追いは上手い事8000形と離合。
130114-3093-8063-001.jpg
2013年1月14日 読売ランド前
3093Fと8000形の離合を撮れただけでも、読売ランドで撮影してホント良かったと思います。
  1. 2013/01/15(火) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

大雪の小田急ロケPart1 「雪とロマンスカー」

首都圏が雪で真っ白に覆われた成人の日。
予想をはるかに上回る降雪に家を出るのが若干億劫になりましたが、撮影が出来る休日の大雪という滅多にないチャンスを無駄するのは勿体無い。

色々と雪とのコラボを撮りたい車両がありましたが、雪に慣れていない首都圏の交通網を考えるとなるべく近場で撮影した方が安心なので、地元小田急をメインに考えて家を出発。

まずは近場でLSEの撮影。

はこね8号
130114-lse-001.jpg
2013年1月14日 相模大野~小田急相模原

はこね8号を撮ったあとは、2年前の雪の日にも撮影した読売ランドへ。

遅れて通過した、LSE・はこね21号
130114-lse-002.jpg
2013年1月14日 読売ランド前

130114-lse-003.jpg
2013年1月14日 読売ランド前


正月HMが貼られているVSE・はこね14号
130114-vse-001.jpg
2013年1月14日 読売ランド前

VSEを撮った時点で既に1時間近く撮影していたので寒さが限界でしたが、あと30分待てばLSEのはこね18号が通過するので、それまで気合で待つ事に・・・・


EXE・さがみ/えのしま80号
130114-exe-001.jpg
2013年1月14日 読売ランド前


そして、LSE・はこね18号
130114-lse-004.jpg
2013年1月14日 読売ランド前


既に発表されていたロマンスカーの運休が始まり回送で下るMSE
130114-mse-001.jpg
2013年1月14日 読売ランド前


今まで雪の小田急ロケを何度か行った事がありますが、こんなに降雪があった小田急ロケは恐らく初めてじゃないでしょうか??
それゆえに厳しい寒さの中での小田急ロケでしたが、雪でAFが上手く作動しないといった事に悩まされながらも楽しいロケでした。
寒い中、一緒に撮影された皆さんお疲れ様でした。

次回は通勤車編をアップしたいと思います。
  1. 2013/01/14(月) 22:15:31|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

1月13日 流鉄・流山線

今日は久しぶりに流山線へ。

先月デビューした3代目「若葉」と、今後が気になる「なの花」の撮影が目的でしたが、本日運用に入っていたのは「あかぎ」と「流星」でした。

5000形第3編成・「あかぎ」
130113-5003-001.jpg
2013年1月13日 鰭ヶ崎~平和台


先月デビューした「若葉」は流山駅2番ホームに。
130113-5004-001.jpg
2013年1月13日 流山
元西武新101系の5000形は4編成導入されていますが、個人的にはこの「若葉」が一番良い色に思えます。
次の機会には走行写真を撮りたいものです・・・・


そして、今後が気になる「なの花」
130113-2005-001.jpg
2013年1月13日 流山
6編成居た西武顔も、ついに「なの花」だけに。。。
今年の6月に検査時期を迎える「なの花」。
現時点で流鉄掲示板に告知はありませんが、恐らく春頃には引退してしまうでしょう・・・・

既に引退した「青空」と共に2連だった「なの花」は稼働率が高く、流山へ行けば西武701系サウンドが身近で楽しめる存在であると共に、足回りは違えど色が黄色なだけに西武新501系を彷彿させる姿の「なの花」は凄い好きな車両。

活躍出来る期間はあと僅かだと思うと寂しくなりますが、最後の花道を迎えるまで頑張って欲しいものです。。。
  1. 2013/01/13(日) 23:59:59|
  2. 流鉄 (総武流山電鉄)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

東急田園都市線・東武線非乗り入れ運用

年末年始の休みの中で唯一平日ダイヤを撮影出来る今日は、朝から田園都市線ロケを行うつもりでしたがうっかり二度寝をしてしまい残念ながら平日ダイヤを撮影する事が出来ませんでした。

しかし、平日のP35Kは休日のP34Kより早い時間に出庫するので、P35Kの出庫にあわせて田園都市線へ。

P35Kには8642Fが充当。

P35Kに就く8642F
130104-8642-001.jpg
2013年1月4日 つくし野
8642Fの走行写真を撮ったのはいつ以来だろうか??


折り返しは長津田~つくし野間のカーブに行くか、つくし野~すずかけ台間に行くか迷いましたが、つくし野~すずかけ台間へ。

130104-8642-002.jpg
2013年1月4日 つくし野~すずかけ台
久しぶりに訪れたこの場所。
架線柱の処理を失敗してしまいました・・・^^;

130104-8642-003.jpg
2013年1月4日 つくし野~すずかけ台

そして、久しぶりに長津田検車区へ行った後に、折角なので無理を承知でP36Kの撮影。

P36Kには8694Fが充当。
130104-8694-001.jpg
2013年1月4日 長津田~つくし野
17時ちょっと前に出庫するP36Kの撮影には、まだ時期的に早いですね・・・
ノイズが気にならない最低限のところまでしか感度を上げなかったので、シャッター速度が1/13秒しか出ませんでした。。。。


シャッター速度1/15秒で捕らえた8694F
130104-8694-002.jpg
2013年1月4日 長津田~つくし野

しばらく平日ダイヤを撮影出来ませんが、もうちょっと経てば休日のP34Kの走行写真も撮りやすくなるので、またの機会に休日のP34Kで東武線非乗り入れ運用を狙ってみたいと思います。
  1. 2013/01/04(金) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)

謹賀新年

少し遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

更新頻度が低いブログですが、本年も宜しくお願い致します。

さて、新年1発目の画像は正月HMが貼られている小田急ロマンスカーの画像でも・・・・・
って思い沿線に出てVSEを撮影しましたが、元日に撮影した画像は光線状態が良すぎて展望席に座っている方がはっきり写ってしまったのでちょっとアップするのは控えたい。。。。
そして今日撮影した画像は思いっきり被られてしまい、結局満足出来る写真が撮れず・・・


っと、言う事なので新年1発目の画像は8000形の画像で。。。。。

百合ヶ丘で離合する8000形
130103-8000-001.jpg
2013年1月3日 百合ヶ丘
VSEの画像はアップ出来ませんでしたが、まぁ、このブログらしい画像で2013年のスタートを切れたと思います。

アイボリーにブルーの帯という昔ながらの小田急線のイメージを受け継いだ最後の形式。
次々更新されている現状を考えるとまだまだ活躍が期待出来ますが、こういう何気ない記録が後々になって貴重に思えてくる事は今までに何度も思い知らされているので、今後もネタに走らずに日々の記録を大切にしたいと思う次第です。
  1. 2013/01/03(木) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント(-)
