PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東急電車まつり in 長津田

本日、東急長津田工場で「東急電車まつり in 長津田」が開催されました。

一昨年開催された「長津田工場見学会」に当選したので、今回は当選人数が多いとは言え落選するだろうとダメ元で申し込みましたが、嬉しい事に今回も当選し無事に参加する事が出来ました。

前回の「長津田工場見学会」では、工場内で撮影した画像をネット上にアップするのは控えて欲しいとの事でしたので当ブログでは一切「長津田工場見学会」の事には触れませんでしたが、今回は他の参加者が特定されない様にすればネット上にアップしてもOKと言う事なので、今回は記事を書きたいと思います。


東急テクノシステムの正門を入り受付をしてまず目に入ったのが8500系のモックアップ

130929-8500-001.jpg

普段はブルーシートに覆われている8500系のモックアップ。
公道からこのモックアップを見る事が出来た時期があったので、久しぶりに見る事が出来ました。

運転台見学には長蛇の列。
工場内をひと回りした後に並びましたが、20分程並んでも一向に列が進まないので、再び工場内を回ってから列に並ぼうとしたら残念ながら終了となってしまい、運転台を見学する事は出来ませんでした・・・

そして、モックアップの対面にはデヤ7200が展示。

デヤ7200
130929-7200-001.jpg


130929-7290-001.jpg


今回、テクノシステム側からの入場だったので、もしかしたらデヤ7200を間近で撮影出来るかも??
って思いましたが、思った以上に撮りやすく展示されました♪


構内踏切を渡り、グッズの販売コーナーと休憩所となっている事務所を通り長津田工場の建物内へ。


個人的に一番楽しみだったのは車体吊り上げデモンストレーション。
工場内では現在入場中の5000系・5102Fが大活躍でしたが、車体吊り上げデモンストレーションは8号車・サハ5802が使用されました。

吊り上げられたサハ5802
130929-5802-001.jpg

下から見ると模型をみているみたいです。

ちなみに、「長津田工場見学会」では6000系が吊り上げられ、その時の模様は今回つり革とセットで販売された「工場見学のしおり」の表紙に使われています。

またの機会があるなら、今度は是非8500系が吊り上げられている姿を見てみたいものです。


貫通扉を開け、非常梯子を出した状態のクハ5002
130929-5002-001.jpg

普段見れない姿を見れるのも工場見学ならではですね。


建物を出てTOQ-i展示コーナーへ。

TOQ-i
130929-7500-001.jpg


TOQ-iの展示コーナーでは、デヤ7550の車内を見学出来ました。
デヤ7550の車内。
130929-7550-001.jpg

営業車両では無いだけに貴重な体験ですね。


8691Fと1005F
130929-8691-1005-001.jpg

8691Fと1005Fを、まさかこんなに綺麗に記録出来るとは思いませんでした。


駆け足でお伝えした感じになりましたが、参加されなかった方々に雰囲気は伝わったでしょうか??
あまりに撮影した画像の枚数が多かったので、上手くまとめられなく申し訳ありませんm(__)m
足りない部分はネット上で補完して頂ければと思います・・・


最後に、今回のイベントを企画・運営して下さった関係者の皆さん本当にありがとうございました。
とっても楽しい1日になりました。

そして、参加された皆さんを含め、このイベントに関係された皆様お疲れ様でした。

写真は全て2013年9月29日 長津田工場
スポンサーサイト
  1. 2013/09/29(日) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東急7700系・7907F

今日は「東急ワンデーオープンチケット」を使い、主に池上線と東横線で撮影しましたが、池上線で撮影した中から7700系・7907Fの画像を2枚ほど。

130923-7700-7907-001.jpg
2013年9月23日 雪が谷大塚~御嶽山

右側が開きすぎて左側がギリギリになってしまいましたが、まずまずでしょうか・・・


130923-7700-7907-002.jpg
2013年9月23日 石川台~雪が谷大塚

普段あまり撮らないような構図で流してみました。
たまにはこんな構図もアリかも知れませんね。
  1. 2013/09/23(月) 23:24:28|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紀勢線を走るキハ40・キハ48

JR東海は2014年~2015年度に掛けてキハ25形(2次車)を52両新製し、キハ40系列を置き換えると今年3月に発表しました。

以前から記録したいと思っていたJR東海のキハ40系列。
しかし、短い遠征期間中に紀勢線や高山線に足を運ぶ時間も無い事もあり先延ばししてきましたが、運用を調べてみると紀勢線で効率良く撮影出来る時間帯があるのを知り、6月の遠征と先日の遠征では時間を作って紀勢線へ。

松阪駅に入線するキハ40・キハ48
130831-jr40-48-001.jpg
2013年8月31日 松阪

この日、時間に余裕を持って松阪へ向かい、沿線で撮影出来そうな場所を探したものの、何かと障害物が多く結局は駅の先端で撮る事に・・・・

先日の遠征では結局この1本しか撮影しなかったので、6月に撮影した画像を2枚ほど。

旧国鉄一般形気動車標準色を纏ったキハ40
130622-jr40-48-002.jpg
2013年6月22日 津~阿漕

旧国鉄一般形気動車と言えば真っ先に首都圏色を思い浮かべる世代の私にとっては、このツートンカラーのキハ40に違和感があるのは確かですが、国鉄型が纏ってるだけに良い雰囲気は出ていると思います。

最後に津駅で撮影したキハ40・キハ48
130622-jr40-48-004.jpg
2013年6月22日 津

ネット上で撮影地を探してみると多気から先には沢山の良い撮影地があるようですが、紀勢線の運転本数を考えると列車移動の私にとって時間のロスが多すぎるので、今後も近鉄と併走している区間で撮影する感じになると思いますが、良い撮影地を探して次の機会にはもっと良い写真を撮りたいと思うと共に、次の機会には高山線方面にも行ってみたいと考えています。
  1. 2013/09/16(月) 23:09:05|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

近江鉄道 元西武新101系、285F・295F

遠征2日目は、近江鉄道で撮りたいものが2つ程あったので彦根へ。

撮りたいものの1つは、元西武新101系の近況。
私が訪れた日の900形は八日市線中心の運用でしたので、前回のリベンジはまたの機会にするとして、先日開催された「音鉄第2弾」にあわせて電連が黄色に塗られた285Fと900形第2編成となる入場中の295Fを撮るのが1つの目的でした。

電連が黄色に塗られた285F
130901-om285-001.jpg
2013年9月1日 彦根

昨年12月の「101系さよなら運転ツアー」の時に、281Fの電連が黄色に塗られたので黄色の電連が懐かしいという感覚はありませんが、電連が黄色に塗られた285Fを記録したかっただけに彦根まで足を伸ばした甲斐がありました。

前パンのクモハ285側。
130901-om285-002.jpg
2013年9月1日 彦根。


そして、現在入場中の295F。
130901-om295-001.jpg
2013年9月1日 彦根

900形の第2編成として竣工されるであろう295F。
第2編成には側面に行き先表示器が設置されるようで早くも第1編成との違いが!
第2編成はどんな色で出場するのか楽しみですね。
  1. 2013/09/07(土) 23:59:59|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三岐鉄道751系

2004年に上信電鉄へ譲渡されたのを皮切りに各地へ譲渡された西武新101系列の譲渡も、週明けに流鉄へ甲種輸送される元271Fを以ってひと区切り。
今や20m4ドアでもステンレス車が好まれる時代に、西武新101系列が各地で第2の活躍をしているのは嬉しい限りです。

各地に譲渡された新101系の好みは人それぞれだと思いますが、私が一番好きなのは三岐鉄道751系。

色合い的にも三岐カラーは元西武車に似合っていますし、譲渡車の中で唯一前パンを含む3連を形成しているのが最大の魅力ではないでしょうか??

三岐鉄道751系
130831-sg751-001.jpg
2013年8月31日 暁学園前

三岐鉄道への譲渡は、三岐線で最後まで残っていた釣り掛け車601系・607Fを置き換えるための3両編成1本のみ。
元西武401系の101系、元西武701系の801系・851系の車令を考えると更なる増備もあるのかと思いましたが、今しばらく701系列の活躍が期待出来そうなのは嬉しかったりします。

片パンを降ろした状態の751系
130902-sg751-001.jpg
2013年9月2日 保々

今まで幾度と無く三岐線を訪れていますが、片パンを降ろした状態の751系を見るのは初めて。
良い記録が出来ました♪

さて、三岐鉄道に譲渡された西武新101系で気になるのは、751系の部品取りで既に解体されたモハ238と共にやって来たクハ1238。

昨年三里駅構内で発生した脱線事故で廃車になったクハ1851の代替として改造が進められているクハ1238。
前回三岐線を訪れた直後に三岐カラーを纏ったので、今回は是非三岐カラーになったクハ1238を撮りたいと思っていましたが、クモハ851が壁になっていたり、前回訪問時以降に設置された小屋に阻まれ公道から撮る事が出来ず・・・・
一応車内から撮影はしましたが、あまりの出来の悪さにお蔵入りに。

私が訪れた翌日に外に出てきたそうで、前回に続きタイミングが悪かったみたいです。

次に訪れる時はクモハ851-モハ881-旧クハ1238の3連が形成されているのだろうか??
年内にあと1回くらいは訪れたいと考えているので、次の機会を楽しみにしたいと思います。

最後に751系の未公開画像から、1年前に宇賀川橋梁で撮った画像を1枚。
120911-sg751-0001.jpg
2012年9月11日 大安~三里

  1. 2013/09/05(木) 23:59:59|
  2. 三岐鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

5767レ フライアッシュ

土曜日から遠征に行って来ましたが、莫大な画像をどう処理するか悩むところです・・・

とりあえず遠征の疲れもあるので、今日は日曜日に撮影したフライアッシュの画像を1枚。

原色のロクヨン・1041号機が牽引する5767レ・フライアッシュ
130901-5767-64-1041-001.jpg
2013年9月1日 清洲

今回の遠征は基本的に6月の遠征と同じ感じなので、仕事が忙しくて全然アップ出来なかった6月に撮影した画像を含めて今後アップしていこうと思います。
  1. 2013/09/02(月) 23:44:50|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。