PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2013年未公開写真 近江鉄道220形

ご無沙汰しております。
前回の更新から1ヶ月以上過ぎ、気がつけば年末になってしまいました。

年末という事で今年の未公開写真の中から近江鉄道220形の記事を書きたいと思います。

元西武新101系の900形・901Fが今年6月に、そして100形・101Fが先日デビューした近江鉄道。
西武新101系の新たな活躍の場が出来たのは嬉しいのですが、その反面、近江鉄道に残っている釣り掛け車・220形が置き換えられる事になるので素直に喜んで良いのか悪いのか・・・・

既に滋賀県ホームページの「近江鉄道の活性化に向けた課題」の中で、220形が検査を通る見通しは無い事が判明し、220形の運用も、昨年3月のダイヤ改正で朝の貴生川ロングラン運用が早朝になった事で、今後乗り難くなるのだろうと思ったものでした。

しかしながら今年3月のダイヤ改正では、全体的に減便されたにもかかわらず220形の運用が増え、彦根から貴生川まで行くロングラン運用が日中に設定された事で、普段近江鉄道を利用する方々にとっては嬉しくないダイヤ改正となりましたが、220形好きの私にとっては嬉しいダイヤ改正となりました。

さらに、元西武新101系の改造工事が遅れている事からか?、検査を通らないハズだった220形のモハ223とモハ226が今夏検査を通り綺麗な姿に。

検査を通ったモハ223
130901-om220-223-001.jpg



同じく検査を通ったモハ226
130901-om220-226-001.jpg


今後の見通しが明るくない220形ですが、モハ223とモハ226が検査を通った事は嬉しい限りです。


そして、3月の改正で運用が増えた220形ですが、彦根駅で縦列停車する光景を見る事が出来るようになりました。

彦根に到着して入庫するモハ225と、出庫して一旦米原に向かい貴生川までのロングラン運用に入るモハ226
130901-om220-225-226-001.jpg


この趣味を復活して10年になりますが、近江鉄道を訪れるようになってから8年。
恐らくこんな光景が見られるのは初めてではないでしょうか??

違った角度からもう1枚
130901-om220-225-226-002.jpg


減便された上に減車、真昼間の単車運行はかなり利用者を無視した状況。
6月に乗車した時は、八日市に着く頃には立ち客も目立つ感じでした。

恐らく来年3月のダイヤ改正ではこの様な光景は見れなくなるでしょう・・・・
そして、900形・100形がデビューしたことにより、220形の運用も大きく変わると予想されます。

来年2月末まで仕事がかなり忙しい状況ですが、今度のダイヤ改正前にもう1回近江鉄道を訪れたいと思っています。。。。


写真は全て2013年9月1日 彦根
スポンサーサイト
  1. 2013/12/30(月) 23:59:59|
  2. 近江鉄道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。