PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

7月20日 東急ロケPart2 「8500系・8614F 伊豆のなつ」

8500系・8614Fが伊豆急カラーを纏い始めて早3年、今年も側面に伊豆の夏をイメージしたステッカーが貼付され「伊豆のなつ号」として運用中です。

今年は「伊豆のなつ号」として運用開始される直前に検査から出場したばかりなので、綺麗な姿で夏の伊豆観光をPRしています♪

多摩川を渡る8614F
090720-8614-001.jpg
2009年7月20日 二子新地


折り返しは上りホーム・中央林間方先端で撮影。
090720-8614-002.jpg
2009年7月20日 二子新地
下りホームから側面が良く写る構図とどっちにするか迷いましたが、こっちの構図で撮影してみました。

そして夕方。
押上からの折り返しを南町田で撮影したものの、いつの間にか国道16号線をくぐる所が工事中のためアングルを気にし過ぎて失敗。


中央林間からの折り返しをつきみ野で撮影。
090720-8614-004.jpg
2009年7月20日 つきみ野

090720-8614-005.jpg
2009年7月20日 つきみ野

後追いを考えると上りホームから撮れば良かったかな・・・
って感じもしますが、一応ステッカーが貼付されているのが確認出来る状態なので、これはこれで良しとしたいです。。。

今回は側面が良くわからない構図ばっかりになってしまったので、次は側面が良く写る構図で撮影したいと思います。

そういえば、この時期恒例のスタンプラリーって今年は開催しないのでしょうかね??
ワンデーパスが有ると凄い便利なんですよね・・・・
  1. 2009/07/23(木) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<6月7日 秩父鉄道ロケPart4 「国電リバイバル・カナリア塗装の1012F」 | ホーム | 7月20日 東急ロケPart1 「大井町線延伸区間@二子新地」>>

コメント

こんばんは。
いずなつ編成は本来であれば今年度廃車になる予定でした。しかし、景気後退で5000グループ導入の縮小、東急車両が新車ラッシュ等で8500を当分使わざるを得なくなりました。池上線・東急多摩川線で活躍中の7600・7700も同じですね。5000・7000グループとも完全置き換え完了は再来年度あたりだったのですが、これもだいぶ後にずれ込みそうです。

側面には伊豆をアピールしたステッカーが貼られています。乗入れ先の半蔵門線・東武線でも効果を発することでしょう。ちなみに現在半蔵門線系統のラッピング編成はこのいずなつ編成のみです。東武30000系最終編成もついこの間まで東武ワールドスクエアのラッピング編成でしたが、現在は全て剥がされてしまいました。

夏のスタンプラリー、懐かしいですね。毎年欠かさず参加しました。目蒲線分断の2年前が全駅(当時89駅)を全て踏破するものだったのですが、以降は主要駅に降りてスタンプを押すというものに変わりました。特に99年は目蒲線分断1年前でスタンプを押す駅も少なくなり、味気なかったところもありました。それから一日乗車券に関してはグループ会社の東急バスが通年発売しているのに、電車は販売してないのはなんだかもったいないような気がします。
  1. 2009/07/24(金) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. A80&481 #-
  4. [ 編集]

>A80&481さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
5000系を3年間で250両増備すると発表された時と状況が変わりましたね。
個人的には8500系が少しでも長く活躍して欲しいので嬉しい誤算だったりします。。。。
とりあえず東横線の副都心線関連の動きが最優先されると思いますので、田園都市線・池上線・多摩川線の置き換えはかなり先送りされそうな感じですね。


今回、「伊豆のなつ号」の車内広告が一般広告のままなので、側面のステッカーだけでどの位の広告効果があるかはわかりませんが、目立つので宣伝効果はありそうですよね。


全駅制覇のスタンプラリーって凄い大変ですよね。
その昔、小田急でも全駅制覇のスタンプラリーがありましたが、さすがに全駅制覇だと挑戦する気力が無くなると思うので主要駅だけにしたのも頷ける感じがします。
スタンプラリーと共に発売される一日乗車券は使い勝手も良く、撮り鉄するには重宝するだけに今年もスタンプラリーを開催して欲しかったです。
一日乗車券を通年発売しないのは、640円だと安すぎて採算が取れないのかも知れませんね。。。。
だからと言って1000円位だと、一般利用者側の立場では必要無い感じもします。。。。
東急メトロパス・お台場パス・みなとみらいチケット等の東急線を利用してどっかに行く切符の方が需要あるのかも知れませんね・・・・
実際、私も東急メトロパスやお台場パスを利用する事が多々あります。

電車とバスの博物館・グランベリーモール・こどもの国など、集客を見込める場所があるだけに、一日乗車券を通年発売しないのは勿体無いかも知れませんね・・・
  1. 2009/07/25(土) 23:51:38 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/1001-88bd64a3
