PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

西武甲種2日目 多摩川線から戻る217F

昨日・今日の2日間で実施された西武甲種。

昨日に続き悪天でしたが、多摩川線から離脱した217Fを撮影するため八王子へ。


八王子に停車する217F
100307-217-001.jpg
2010年3月7日 八王子


今日の牽引機は原色のPF・1082号機

PFが繋がれ出発を待つ217F
100307-pf1082-217-001.jpg
2010年3月7日 八王子

217F側からも撮影
100307-pf1082-217-002.jpg
2010年3月7日 八王子


八王子で思ったより時間を掛けて撮影してしまったため、急いで走行写真を撮る場所へ。。。
どこで撮るか迷いましたが、雨が降ってるので駅間での撮影は辞めて立川で撮影する事に・・・・

立川駅の2番線から撮るつもりでしたが2番線には青梅線が・・・・
青梅線の入線まで様子を見てましたが、満足に撮れそうに無いので5番線に移動。

5番線からでも十分撮影出来ますが、やはり後追いをメインに撮りたい。
その結果、障害物が多いのは承知で5番線・東京寄りでカメラを構える事にしました。

4番線の電光掲示板が「回送」表示だったので、4番線に入ってこないかぁ~って無駄に期待してみましたが、やはり3番線通過でした(笑)

PFに牽引されて立川駅を通過する217F
100307-pf1082-217-004.jpg
2010年3月7日 立川
偶然の産物ですが、個人的には良い写真が撮れた気がするので、これを撮れただけでこの場所に居た意味があったように思えます。

障害物が気になりますが、立川駅を通過した217F
100307-pf1082-217-005.jpg
2010年3月7日 立川


そして新秋津へ。

新秋津から西武線内の牽引を担当する263Fが連結されて出発を待つ217F
100307-263-217-001.jpg
2010年3月7日 新秋津


さて、ここから西武線内の走行と行きたいところですが、雨の中いつ来るかわからない甲種を待つ元気も無く、また今日は今月末で有効期限が切れるフリー切符の消化も兼ねてたので2日間に渡る西武甲種は新秋津で打ち止めにしました。

まぁ、このあと所沢で昼飯を食べてる間に通過した事は知らなかった事にしましょう^^;


昨日に続き、雨の中各地で撮影された皆さんお疲れ様でした。
そして、このまま後日横瀬に廃回されるであろう217Fもお疲れ様でした・・・・
  1. 2010/03/07(日) 23:23:31|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<国分寺線運用に就く西武新101系 | ホーム | 西武甲種初日・多摩川線に送られる白い新101系>>

コメント

こんにちは。
217Fは多摩川線を離れ、帰らぬ旅に向かったのですね。中央線の新しくなった高架化区間を走るのも今回が最初で最後になりました。そうはいっても残された101系に関しても中央線を走るのは実質最後になります。かれこれ思い出せば武蔵境駅の地平時代は201系との並びが当たり前でした。217Fにとっては入出場回送の度に走っていた中央線が高架化され、ほとんどE233系になった今をどう思っていたことでしょうか?

昨日は雨模様で217Fにとっては涙雨になりました。確か多摩湖線の225Fが退役した時は当日雪が降り、さよならイベント等は全て中止になりました。次の甲種回送のスケジュールがどうなるか分かりませんが、その時は晴れてくれたら…画像を見て僕はそう思いました。
  1. 2010/03/08(月) 12:16:05 |
  2. URL |
  3. A80&481 #-
  4. [ 編集]

MIYAさん、こんにちは。
雨の中二日も西武甲種に行かれたとはお疲れ様です。私は土曜日は秩父鉄道に出かけることにして、朝は263F+274Fを、夜は263Fの所沢留置シーンは撮りましたけど、甲種輸送は追いかけませんでした。事前に公表されていて土日の運転とあって人出も多そうでしたし、ちょっと悲しくなってしまいそうだったので。ちなみに、秩父はパレオ運転前だし雨だしで、人出が少なくてよかったです(笑)。

先週のダイヤ改正直前の夜に多摩川線は行ったのですが、残り3編成も写しに多摩川線に通いたいと思います。それにしても、旧101系をもういちどツートンカラーにしてくれないかなあ。
  1. 2010/03/08(月) 16:40:55 |
  2. URL |
  3. きえふにいさん #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

>A80&481さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
217Fにとってはホント涙雨になってしまいましたね。。。
私は201系が大激減した中央線より、久しぶりに戻った本線に3ドア車がほとんど居ないのを217Fがどう思ったのか??って思います。
次回の甲種は晴れて欲しいですね。
  1. 2010/03/09(火) 00:43:14 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

>きえふにいさんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
撮影場所も限られているだけに多くの人で賑わうとわかっていましたが、残り3回の甲種が休日に設定される保障は無いのでちょっと頑張ってみました。
ただ、今回は西武線内の撮影は出来なかったので、次回はぜひ西武線内で撮りたいと思っています。
私は日曜日の午後から秩父に行こうと思いましたが、時間的にも中途半端になってしまうので、7500系が営業運転を開始してから訪れるつもりでいます。


101系のツートンカラーはもう一度見たいですよね。
西武線沿線から引越し、この趣味も途中で10数年のブランクがあったので、未だに黄色一色の101系に違和感を感じます。
それだけに2004年秋にツートンカラーで走った時は、週末になると101系を撮りに行く日々でした。

最近仕事が終わるのが遅いので、仕事帰りには多摩川線には行けませんが、私も休日等に多摩川線に通い最後の記録に励みたいと思っています。
  1. 2010/03/09(火) 01:00:22 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/1074-9dd409d1
