PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

国分寺線運用に就く西武新101系

仕事が忙しくなかなか更新出来ない日が続き、先月の長野遠征ネタも沢山残っていますが、今日は7日に撮影した国分寺線運用に就く西武新101系の画像を・・・・

ダイヤ改正により復活した?国分寺線の休日ダイヤ3ドア運用。
以前、平日ダイヤでは国分寺線の3ドア運用を撮影した事がありますが、いつも前パンは中間に封じ込められてたので、いつか前パンの2+4編成を撮りたいと思っていました。

217Fが多摩川線から戻って来たこの日、新秋津で217Fを撮り終えた私は14時頃から所沢駅で撮影していましたが、しばらくすると国分寺行きに3ドア表示!
所沢では下り列車を避わす事が出来ずに被ってしまいましたが、国分寺から折り返してきた西武園行きに鷹の台から乗車。

東村山で一斉に乗客が降りたので、車内の撮影等をしながら西武園へ。

西武園では1番線に立ち入る事は出来ないので、雨が降るなか折り返し時間の数分の間に踏切まで行って念願の2+4の前パン編成を撮影。

西武園に停車中の新101系・285F+251F
100307-n101-285-251-001.jpg
2010年3月7日 西武園

西武線沿線から離れて20数年の私には、やはり101系列と言ったら池袋線のイメージなので、前パンの2+4の6連に新鮮さを感じます。

急いで駅に戻り再び乗車。

東村山の停車時間を利用して、再び編成写真を撮影。

100307-n101-285-251-002.jpg
2010年3月7日 東村山

さて、先日247Fが出場し多摩川線に送られました。
そして現在249Fが武蔵丘に入場中。

多摩川線の101系をすべて置き換えるには少なくてもあと2本(予備も含めて3本)は近いうちに入場する事になり、今後3ドア運用は更に激減するでしょう・・・・

国分寺線の休日3ドア運用は代走と言う事も考えられます。
また、この日新宿線には3ドア車による10連運用が3つありました。
そのうち2本は2連が本川越寄りに連結されてたので代走の可能性が高いですが、新宿線系統の新101系の動向が気になる今、休日に3ドア運用が多いのが嬉しいですね。
個人的には、圧倒的に新宿線の方が面白いので、また近いうちに新宿線に足を運びたいと思っています。


最後に285F+251Fの画像をもう1枚。
100307-n101-285-251-003.jpg
2010年3月7日 小川
  1. 2010/03/12(金) 23:59:59|
  2. 西武|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<愛知機関区に集結したJR貨物所属のEF64 1000番台 | ホーム | 西武甲種2日目 多摩川線から戻る217F>>

コメント

こんばんは。
僕は中央線の国分寺で西武国分寺線の線路のほうを向いても遭遇するのは2000系4ドア車の割合が高く、3ドア車を見た記憶は一度もありません。とはいえ本線系統の3ドア激減はペースが速いので、ワンマン化されてない支線で3ドアが見れなくなるのも時間の問題ではないかと思います。今回撮影された2+4ですが、4連側はいずれ多摩川線にやってくるであろう編成かもしれませんが…(必ずしもそうなるとも限らないが…)。

今日は京王れーるランドに立ち寄った帰り、車体が白くなった247Fを見たいと思い多摩霊園駅から白糸台駅まで歩きました。駅に到着し入場券を購入してホームに入ったのですが、白いN101系だけでなく黄色い101系を撮影しに来た愛好家も少なからずいました。247Fの側面には方向幕が追加され、正面は単独表示(例・是政)といった感じでした。多摩川線にとっては10余年ぶりの車両代替ですが、本線系統から車両が転属してくるのは相変わらずです。

それにしても…行きの京王線で西武多摩川線と交差するガードで白糸台車両管理所全体を見た時、白い電車が停まっていた姿は印象的でした。(僕が京王線でいつもここを通過すると昔から黄色い電車が当たり前だったので…)
  1. 2010/03/13(土) 21:37:06 |
  2. URL |
  3. A80&481 #-
  4. [ 編集]

>A80&481さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
247Fがワンマン改造され、現在249Fが武蔵丘に入場しているだけに、今回撮影した251Fと新宿線所属の253Fがワンマン改造される可能性が強いと思います。
それだけに国分寺線の3ドア運用がいつまで残るか注目ですね。

多摩川線の車両が本線系統から転属されるのは昔から変わりませんが、、新車を本線系統に投入するのは自然な流れですよね。。。
赤電撤退後は黄色い電車しか走ってなかっただけに、白い電車が多摩川線に居るのは最初は違和感を感じそうですが、黄色い電車が当たり前になったように、すぐに白い電車にも慣れる事でしょう・・・
  1. 2010/03/14(日) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

MIYAさん、こんにちは。
ダイヤ改正後から、本川越発国分寺行き直通にわりとよく前パン3ドア編成が充てられているのを通勤時に見かけます。平日休みをなかなかとれないでいて、南入曽通過時にもどかしい思いで観察しています(苦笑)。新宿線の2+8も走っていますが、代走なのかダイヤ改正後のほうが新宿線での平日前パン率が高いのが不思議です。ああ、撮りたい~!
  1. 2010/03/15(月) 13:11:22 |
  2. URL |
  3. きえふにいさん #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

>きえふにいさんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
国分寺線の運用に前パン編成が充てられるのは嬉しいですね。
通勤時に撮りたい車両を見掛けると、もどかしく感じるのは誰しも同じみたいですね。私も小田急線でもどかしく感じる事が多々あります。

新宿線の3ドア10連運用は、ダイヤ改正前は本川越寄りに2連が付くパターンが多かったのでしょうか??
個人的には、新宿線の10連は西武新宿寄りに2連が付くイメージがあるので、先日久しぶりに本川越寄りに2連が付いた4+4+2の編成を見て昔の池袋線みたいだなぁ~って懐かしく思いました。。。

代走が多いのか運用が増えてるのかわかりませんが、先日は新宿線で3ドア車を見掛ける機会が多かったので、新たに武蔵丘に入場する編成が発生する前にまた撮りに行きたいと思っています。
  1. 2010/03/16(火) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

MIYAさん、こんにちは
昼間自宅にいない埼玉都民の私のWatchですと、ダイヤ改正前後にかかわらず新宿線の新101系2連は本川越側に増結されるのが基本です。西武新宿側に増結されて前パンになるのは珍しいです。新宿線10連で前パン運用をご覧になっているMIYAさんは運がいいのだと思います。日中のみの運用でそういうことがあるのかもしれないですけどねー。

いっぽう、国分寺行きはどういうわけか西武新宿・国分寺側に2連が増結される方が多いです。で、国分寺線行きと新宿線行きがともに前パンで揃うことはほとんどない(涙)ですね。確実に新101系前パンを撮れるのは私にとっては池袋線なんです。

3ドア車運用自体は改正後はなんだかとても多い気がします。よく見るし乗れちゃうのですよ! ただし、土日快速急行西武秩父行きについに20000系が充てられたり、いまが最後の盛りかもしれませんね。
  1. 2010/03/19(金) 11:41:07 |
  2. URL |
  3. きえふにいさん #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

>きえふにいさんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
新101系の増結は本川越側が基本とは知りませんでした。
私が新宿線を訪れると必ずって言って良い程西武新宿寄りに増結されていたので、ホント相当運が良かったみたいですね。

土日の西武秩父行きの快急が4ドアになったのは残念ですが、沿線でカメラを構えている人がまだ少ない今の時期に少しでも多く記録に残したいですね。
  1. 2010/03/19(金) 23:09:26 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/1075-3c420f09
