PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

愛知機関区に集結したJR貨物所属のEF64 1000番台

昨年のダイヤ改正では高崎機関区からPFの配置が無くなり衝撃が走りましたが、今度は高崎機関区からロクヨン1000の配置が無くなり、去年以上の衝撃が走った今年のダイヤ改正。

上越線の貨物から撤退した高崎のロクヨン1000は、伯備線の貨物を牽引する岡山機関区のロクヨンと共にすべて愛知機関区所属となりました。

伯備線の貨物を牽引する岡山運用は、岡山機関区所属がそのまま愛知機関区所属に変わっただけで運用に変わりありませんが、今までの西線運用と高崎運用は大きな変化がありそうです。

すべて愛知機関区所属となったJR貨物所属のロクヨン1000
091020-4074-64-1006-001.jpg
2009年10月20日 新座


金曜日辺りから貨物時刻表を手にした方の情報で色々と判明したのですが、最初は愛知機関区所属になっただけで高崎運用は高崎機関区を拠点に運用されるのかと思いました。
しかし、今日やっと手にした貨物時刻表を見てみると、高崎運用の頭は稲沢から始まる事が判明。


早速運用表を見ながら時刻を調べてみると・・・・

高崎運用は5885レで稲沢を出庫し、83レで北長野入りしてしな鉄運用に。
そして88レ(旧2458レ)で関東に来て、6789レで高崎へ。。。
ここまでが重連運用。

そして、稲沢を先頭で出たカマは2074レへ流れて、次位だったカマは石炭返空の5764レへ。

重連で出庫した2機は高崎からそれぞれの運用に入り、再び重連になる6788レではお互い違うカマとコンビを組むことになります。(一応間違いなく辿ったつもりですが、念のため確認された方が良いと思います)

っという事は、今までの愛知機関区の重連運用とは違い、稲沢に戻ってくる時にはコンビが変わるので、原色の重連も頻繁に見られるのでは??


2459レ(現89レ)を重連で牽引する1045号機+1004号機
100306-jrf-2459-64-1045-1004-001.jpg
2010年3月6日八王子


さて、ここで気になるのは0番台。

1000番台が稲沢に40機集結した事になります。(岡山運用の5機を除く)
中京圏内で新鶴見所属のPF運用が大激減したものの、ロクヨン運用は一切増えず・・・・

上越線からロクヨンが撤退したとは言え、何らかのトラブル等で代走を余儀なくされた時や、関東でダイヤ乱れ等が発生し重連を組めなくなる事も考慮し、高崎や新鶴見に予備機を置く事も考えられますが、それにしても40機は多い気が・・・

高崎運用に北長野まで行く運用を持っていかれたので、南松本より先には0番台は姿を見せなくなり、5885レ・80レも1000番台限定に。。。。

西線運用の10運用(全て重連なので実質5運用)が今後どうなるのかも含め、今後の運用の流れ等に注目したいと思います。
  1. 2010/03/14(日) 23:59:59|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<長電8500系 | ホーム | 国分寺線運用に就く西武新101系>>

コメント

EF64

やはり南松本以北でのEF64-0番台を見ることは激減しそうですね。
ご一緒させていただいたのを最後に、なかなかスケジュールの都合が合わずに
撮影に行けなかったのが、今更ながら悔やまれます。
ただ南松本に行けばまだ撮影はできると思われるので、
時間の許す限り行ってみたいと思います。
  1. 2010/03/15(月) 12:40:46 |
  2. URL |
  3. しな鉄沿線人 #-
  4. [ 編集]

>しな鉄沿線人さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
南松本以北での0番台の活躍が基本的に見れなくなったのは寂しい限りですね。
今後、南松本~篠ノ井(北長野)間を代走という形で活躍する姿を見れるかも知れませんが、運用の流れを考えるとほぼ無いと思った方が良さそうな気がします。
それだけに、ご一緒させて頂いたあの日に篠ノ井で撮影してホント良かったです。

今回の改正で一気に0番台の終焉が見えてきた感じですが、私も時間が許す限り名古屋や松本に行って少しでも多く記録したいと思っています。
  1. 2010/03/16(火) 23:11:11 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/1076-8484581c
