PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新忍者列車 伊賀鉄道200系

この3連休は名古屋を拠点とした遠征に行ってきました。

2日目には関西まで足を伸ばしましたが、関西に行く途中に新忍者列車として昨年末デビューした伊賀鉄道200系を撮影するために、名古屋から2時間半掛けて伊賀鉄道へ。

伊賀上野から伊賀鉄道入りした私は、元近鉄車の860系に乗り上野市へ。

上野市で出庫を待つ新忍者列車200系・第2編成。
100321-iga200-202-001.jpg
2010年3月21日 上野市
ピンク色の第2編成。
LEDは「伊賀鉄道」を表示。
長津田工場で第1編成の「伊賀鉄道」表示は見てましたが、「伊賀鉄道」表示で停まってるのにはビックリしました。

この編成は長らく長津田検車区で放置されてたのを見てただけに、伊賀鉄道で復活したのは嬉しいですね。

この後、第2編成が伊賀神戸行きとして出庫しますが、2編成とも撮りたかったので乗車せずにちょっと歩いて撮影出来るポイントを探しました。

結局、2駅先の茅町まで歩き、伊賀上野行きを待ちます。
この伊賀上野行きはもう1本の200系が充当される運用。

第1編成の青い新忍者列車。
100321-iga200-201-001.jpg

2010年3月21日 茅町~桑町
貫通扉の位置と色の違いで第2編成とは別の形式に思えますね。


新忍者列車同士の交換風景
100321-iga200-201-202-001.jpg
2010年3月21日 茅町
200系同士の並びが撮りたいなぁ~って思ってましたが、早々に撮影成功♪

こうして並んだ姿を見ると、2編成の違いが良くわかります。

第1編成は増設パンタを畳んでますが、第2編成は増設パンタも上げて運行されてます。

この後、更に桑町まで歩いて、桑町から200系第1編成に乗車。

860系とは大違いな乗り心地で、恐らく地元の方々は大絶賛ではないでしょうか??

伊賀神戸に停車中の第1編成
100321-iga200-201-003.jpg
2010年3月21日 伊賀神戸

新忍者列車のラッピングですが、東急ファンの中では賛否両論があるみたいですね・・・・・
個人的には凄く良いと思います。
東急時代の姿だったら、わざわざ足を運ばなかったかも・・・・・

今後、更に伊賀鉄道へ東急1000系が譲渡されるようですが、次は緑色の忍者列車になるのですかね??

今回は、とりあえず訪問って感じだったので、次の機会にはもっとゆっくり色々な場所でロケしたいと思います。
  1. 2010/03/22(月) 23:59:59|
  2. 私鉄|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<春の中京貨物ロケPart1 「ロクヨン牽引貨物」 | ホーム | 長電8500系>>

コメント

200系

はじめまして、各駅停車新聞記者のシリーズ25と申します。
200系は2010年度に2編成・2011年度に2編成投入されます。来年度の編成はもう改造工事に入っているのでしょうか。
忍者ラッピングは初年度のみとなっているため、残りの編成についてはステンレスの金属光沢が見られると思います。ただ、865F(SE65)にラッピングをしている名泗コンサルタントが、200系でも継続を表明した場合にはラッピングがもう1編成登場します。名泗コンサルタントの方針に注目したいところですね。
  1. 2010/03/23(火) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. シリーズ25 #cwVkW3nU
  4. [ 編集]

>シリーズ25さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
1年程前に長津田工場入りした1000系・1006Fに最近ようやく動きが見られました。最近私は長津田工場に足を運んでませんが、恐らくテクノシステム内に取り込まれていると思います。
1006Fが来年度の譲渡車の種車になりますと、1編成は先頭改造車になるので、どういう顔になるのか注目ですね。

忍者のラッピングが初年度の2編成のみだけなんですね。
緑色の200系も見てみたかっただけに、ちょっと残念に思います。

名泗コンサルタントのラッピングですが、三岐鉄道では4年間の契約期間が終わった後に元通りの姿に戻りました。
865Fがいつからラッピング車になったのか把握してませんが、置き換え前に契約期間が終われば200系に継続はされないのかな??って思いますが、どうなるのか注目ですね。
  1. 2010/03/23(火) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

ラッピング

おはようございます。

このラッピングは野暮ったさが全くなくなかなかいいと思います。
写真全体が黄色っぽいと思ったら、どうやら黄砂のようですね。この日は丹後半島にいましたが、こちらも黄砂がすごかったです。
  1. 2010/03/24(水) 06:16:28 |
  2. URL |
  3. ミケの手もかりたい #XNZ/ohVo
  4. [ 編集]

こんにちは。
恩田の東急テクノシステムで改造された1000系2編成は伊賀鉄道に譲渡され、このような印象になりましたね。201・202号車にはパンタグラフが1台増設されましたが、増設されたものは関東では京成・東武、関西では近鉄でよくみられるタイプです。僕がこれまで東急電車に乗車・撮影してきた中で車両1両にパンタが2か所あるというのは今回が初めてです。8000系の中間車にはパンタ2か所あったのが、後に1台になってしまったというケースはありましたよね。ちなみに…今年の1月中旬に秩父鉄道に譲渡された8091Fは中間車のパンタが1台増設されましたね。

伊賀鉄道の運営は近鉄から譲渡されましたが、今後置き換えられる860系は近鉄からリース中という扱いになっています。これは芝山鉄道にリース中の京成3600形や北総鉄道にリースされた赤電と3700形と同じ扱いです。ちなみに200系は伊賀鉄道になってから初めての自社保有車両になります。200系の導入で伊賀鉄道を取り巻く環境がどう変わっていくか関心があります。
  1. 2010/03/24(水) 12:20:50 |
  2. URL |
  3. A80&481 #-
  4. [ 編集]

>ミケの手もかりたいさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
かなりの広範囲で黄砂が飛んだようですが、この日の黄砂は凄かったですね。
写真を撮っている時はそれ程影響は無いのかな??って思ってましたが、PCに取り込んだ画像を見てこれ程までに影響が出ていた事に愕然としました。

夏頃にでもまた訪れたいと思っているので、その時にリベンジしたいです。
  1. 2010/03/24(水) 23:41:55 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

>A80&481さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
上田電鉄に譲渡された1000系もパンタを増設していますね。
ただ、上田電鉄の1000系はシングルアームパンタなので、印象はかなり変わりますが・・・・

860系の置き換えに東急車を選んだ経緯はわかりませんが、今後200系の検査等を今まで通りの形態で行われるのか気になりますね。
ただ、近鉄が98%の出資率を出している事からも、事実上近鉄と言っても過言では無いだけに、東急車が入線した事により何かが大きく変わると言う事は無いのかも知れませんね。
  1. 2010/03/25(木) 00:11:09 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

初めまして。
私は大阪が地元ですが、伊賀鉄道撮影目的で初めてこの200系に乗りました。

東急らしく(?)車内は明るく、きれい、音は静か、ついでに放送の音質もよく快適な車両ですね。
しかも、メンテナンスが楽なインバータと至れり尽くせりの車両です。
ついでにこの車両でようやく正式なワンマン対応ができるようになり、運賃の取りこぼしも減ったのではないかと思われます。

よく東急が渡してくれたものだと驚いております。
伊賀鉄道は非常に良い買い物をしましたね。

この調子だとかなり長く使うことができそうです。

ちなみに、コンプレッサー音は近鉄車に搭載の音とよく似ていますが、一部流用しているのでしょうか。
近鉄のメンテナンス会社が手がけているのでもしかしたらあるかも知れませんね。
  1. 2011/09/02(金) 01:09:33 |
  2. URL |
  3. はち #-
  4. [ 編集]

>はちさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
元近鉄車と比べると格段にレベルアップしているので、どういう経緯で東急車が導入されたかわかりませんが、ホント伊賀鉄道は良い買い物をしたと私も思います。

CPに関しては全く気にしてなかったので東急1000系との違いはわかりませんが、警笛が近鉄の「ビー」ってやつなので、CPを流用している可能性はあると思います。
次回(いつになるかわかりませんが)伊賀鉄道を訪れた時にはCP音に注目してみたいと思います。
  1. 2011/09/02(金) 22:59:10 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/1078-b9355ed7
