PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

103系1000番台顔のJR105系

以前から関西に行った時に撮りたいと思ってた桜井線・和歌山線の105系。

桜井線・和歌山線の105系は、千代田線乗り入れ運用から撤退した103系1000番台を種車として改造されました。
この105系の先頭改造車には105系の顔が取り付けられましたが、元々先頭車だったクハ105形0番台は103系1000番台の顔のまま活躍しています。

桜井駅に停車中の105系。
100321-jr105-001.jpg
2010年3月21日 桜井
幌が取り付けられているので表情は若干変わりますが、103系1000番台独特の顔は今も健在です!


JR西日本のローカル線で活躍する車両を対象に塗装の単色化が始まりましたが、和歌山地域は青緑の単色になるそうですね。
って事は、常磐線快速色のリバイバル状態になるわけで、形式によっては全く似合わない単色化も、この場合は大歓迎と言ったところでしょうか。。。。
まぁ、個人的には、この趣味から離れてた期間が長いので、103系1000番台といったら千代田線乗り入れ色なんですが・・・・・


環状線・阪和線・奈良線等で103系が活躍している状況を考えると、桜井線・和歌山線の105系はしばらく安泰だと思うので、この色も良いのですが青緑単色になるのを楽しみにしながら桜井線・和歌山線の105系の更なる活躍に期待したいと思っています。

最後に、長柄駅を発車した105系
100321-jr105-002.jpg
2010年3月21日 長柄
  1. 2010/03/29(月) 23:44:28|
  2. JR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<東武線内で撮影した東急8500系 | ホーム | 西武多摩川線で運行を開始した新101系・247F>>

コメント

MIYAさんこんばんわ~
すいませんご無沙汰になってしまい・・・m(_ _"m)
JR西の単色化は評判悪い事ばかりが目立ちますが
確かにこの場合は嬉しいかもしれませんね~www
広島支社に居る103系もやや総武線を思い出させてくれる雰囲気ですよね
あれは実際見たらちょっと違うのかな・・・(;´Д`A ```
西はまだまだこういう貴重な車両が多く活躍していて面白いですよね
でも何だか最近やたら新車ブームに乗ってきた西日本なんで油断は出来なさそうですね
早いうちいろいろ見ておかないといけませんね(;´Д`A ```
  1. 2010/04/01(木) 00:49:38 |
  2. URL |
  3. プレ坊 #1mBc1UQM
  4. [ 編集]

>プレ坊さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰で・・・・m(__)m

西日本の単色化は、103顔の105系や、103系に限っては良い感じになりそうですね♪
広島の黄色は、ちょっと色褪せればちょうど良い感じでしょうか??(笑)

次々と新車に置き換わる東日本と違って、西日本に行けばまだまだ国鉄型がいっぱい活躍してるので、今後関西方面に行く機会が増えそうな感じです。
  1. 2010/04/02(金) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

いいですねぇ~関西遠征
行く時は是非お誘いくださいませwww
スタンプ集めがてらお供しますよ( ̄ー☆キラリーン
  1. 2010/04/02(金) 01:04:21 |
  2. URL |
  3. プレ坊 #1mBc1UQM
  4. [ 編集]

>プレ坊さん
こんばんは~♪
スタンプ集めながら国鉄型って良い感じですねぇ~
大阪は、まだ10地域しか取得してませんし、環状線~阪和線~和歌山線~桜井線~奈良線を103系(105系)でスタンプ取得しながら回るのも楽しそうですよねぇ~
ぜひ実現させたいですね♪
  1. 2010/04/03(土) 01:58:37 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/1082-eaaf7e85
