PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1984年 「国鉄103系@横浜線」

今日は「80年代」のコーナーをお届けします。

今日紹介する80年代の写真は、1984年の秋頃に横浜線・相模原駅で撮影した103系です。

070220-103-001.jpg
1984年秋頃 相模原

当時103系は当たり前のように各地で走っていたので、わざわざ撮影する機会も少なく、何度か撮影した横浜線の写真もこの写真1枚しか残っていません。。。
この頃は、ウグイスだけの7両編成のほかに、両先頭車だけウグイスで中間車はスカイブルーや、クモハ103かクハ103がモハかサハの代わりに中間に閉じ込められてたり、今思えば面白い時代だったなぁ・・・・って思います。

当時、まだ古淵駅が開業して無かったので、町田~淵野辺間を約5分程だったでしょうか??豪快な音を立てて爆走するのが楽しみでした。。。。
「横浜線」と大きく掲げて走る103系の姿も懐かしいですね!
  1. 2007/02/20(火) 23:47:46|
  2. 80年代|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<ロクヨン1000重連貨物 5270レ | ホーム | 模型ネタ 「マイクロエース 小田急5200形・5000形発売」>>

コメント

こんばんは〜。うををっ、これは懐かしい! (爆)
今でしたら、ウグイス色 (そしてゴチャ混ぜ塗装) の103系が巨大な「横浜線」掲示を出して走ろうものなら、まさに感激の嵐、それこそ沿線は大パニックになりそうなほどだと思うのですが……当時は珍しくも何ともなく、真面目に記録しなかったのが我ながら愚かでした。せいぜい、相模線の海水浴臨「かっぱ号」に乗りに行ったついでに、非冷房車のくせにドア窓が押さえ金支持に改造された中間モハを「珍しい!」と言いながら八王子駅で撮影した程度です (笑)。
相模原駅周辺も、ずいぶんと草深いですね〜。のちに快速が停まるようになるとは、当時想像もできませんでした (爆)。この頃はまだ淵野辺あたりの米軍専用線も本線とつながってはっきりと残っていましたっけ。
というわけで、神奈川県民には超懐かしい画像を楽しませて頂き感謝です〜(^^
  1. 2007/02/21(水) 19:57:24 |
  2. URL |
  3. おっとっと #ZOyGuEtA
  4. [ 編集]

>おっとっとさん
こんばんは。コメントありがとうございます♪
ホントに今、横浜線に「横浜線」を提示した103系が走ればパニックになりますよね。。。
私も横浜線の写真はちゃんと記録に納めて無かったのがホントに悔やまれます。。。
この写真も、相模原で乗車前に1枚試し撮り程度の感覚でした。。。。
それはそうと、「かっぱ号」懐かしいですね。
当時の相模線はキハ30・35、そして横浜線は103系、今なら喜んで撮りに行く素材がすぐ近くを走ってたのに勿体無い事をしたなぁ~って思いますが、かといって今の205系を喜んで撮りに行かないので、いつの時代も同じ事の繰り返しなんでしょうね。。。。^^;

相模原駅の変貌にはホントに驚きました。
神奈川県からしばらく離れた期間に変化したので、何年か振りに降り立った時は言葉を失うくらいの衝撃でした(笑

また神奈川県民向けの懐かしい写真があれば公開したいと思います!
  1. 2007/02/22(木) 01:27:37 |
  2. URL |
  3. MIYA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/347-4a20dd3b

横浜線

横浜線横浜線(よこはません)は、神奈川県横浜市神奈川区の東神奈川駅と東京都八王子市の八王子駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。にて撮影)概要 路線の概要 横浜線は、横浜市から町田市・相模原市を通り八王子市に至る全
  1. 2007/06/02(土) 09:41:05 |
  2. あおいの記録
