FC2ブログ

PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

東横線8000系引退記念イベント第2弾ロケ  東白楽編

8039Fのラストランに合わせて行われた東横線8000系引退記念イベント第1弾「リバイバル急行8000系号」から半年。
ついに東横線から8000系が引退するのを記念して、東横線8000系引退イベント第2弾「8000系さよなら運転」が本日行われました。

今回は1日限りのイベントなので前回を上回る人出が予想されるだけに、早めに場所を確保しなければ・・・・という思いと同時に、8000系が東横線から引退してしまう寂しさでテンションも上がらず、このまま回避するのもアリかな・・・・って思い始める・・・・・・・

しかし、撮り鉄を復活して2年が経った頃の2005年の夏、8007Fの「伊豆のなつ」や8039Fの「リバイバル」によって、その昔は全く興味を持たなかった8000系の虜になってしまった自分にとっては、やはり今回のイベントを撮影しないと、後々絶対に後悔するだろうと思い東横線に向かいました。


今回は家を出た時間が遅い事もあったので、送り込みの回送は撮らずに東白楽へ・・・・
東白楽と言えば、上りホームの渋谷寄り先端が有名撮影地ですね。

菊名から東横線に入り、東白楽までの沿線の状況を見てみると、菊名~妙蓮寺間のカーブは当然凄い人数が・・・・
妙蓮寺駅の先端、妙蓮寺~白楽間、そして白楽駅とどこも多くのファンが8017Fの通過を待っていました。
そして東白楽。
もちろん東白楽の先端も同じように多くのファンで賑わっていましたが、私が撮影しようと思ってた下りホーム横浜寄り先端には誰も居ません。。。

東白楽の下りホーム横浜寄り先端ですと、下り列車は当然後追いでの撮影になりますが、勾配を下りながらカーブしていく姿はなかなか良いものです。
また、同じ場所で上り列車が勾配をカーブしながら登ってくる姿を撮影出来るので、絶好のポジションをキープしたまま上り列車を待てるという利点も・・・
東横線の8000系が日中運用最終日となった2006年9月24日や、前回の第1弾イベントの時もこの場所を訪れています・・・・・

そして11時45分頃、警笛をかなり鳴らしながら東白楽駅に8017Fが入線して来ました。

東白楽駅を通過する8017F
080113-8017-002.jpg
特急のサボを付けるのかな??って思ってましたが、こんなに大きいヘッドマークが付くとは思いませんでした。

渋谷寄り先頭車には、8000系のイラストが入った円形のヘッドマークが・・・
080113-8017-004.jpg



下り列車が通過した後は、上りホームに居た方々が一斉にこの場所に移動してきました。
かなりの人数になりましたが、最前で柵の上からカメラを出せるポジションをキープ出来ているので、下り列車通過時からこの場所にいて正解のようです。。。

そして20分ちょっとして上り1本目の特急・元住吉行きが通過。
080113-8017-007.jpg

背後に多くの方が居るので、さすがに上り列車の後追いは撮影出来ませんでした。。。

元住吉で後続の特急に抜かれるので、各停で菊名まで行って菊名から特急に乗れば8017Fに追いつく事は可能ですが、東白楽の状況を考えると無理に追いかけるより、先手を打った方が良いだろうと思い、ここで1本目の撮影は終了。
一旦外に出て一服しながら次の撮影地をどこにするか考えました。。。。

2本目の写真は明日アップしたいと思います。。。。

東白楽でご一緒されたみなさん、お疲れ様でした。


写真は全て2008年1月13日 東白楽
スポンサーサイト
  1. 2008/01/13(日) 20:17:40|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<東横線8000系引退記念イベント第2弾ロケ  綱島編 | ホーム | 年末年始遠征Part8 「12月30日・5875レ」>>

コメント

こんばんは~。松の内をとっくに過ぎてしまいまして恐縮ですが、明けましておめでとうございます m(_ _)m
そして、年始早々に行われた今年最大の (?) 鉄道イベントへの参加、どうも寒い中本当にお疲れさまでした……。
「伊豆のなつ」そして8039Fリバイバル……と、回を重ねるごとに、そして本数が減って行くごとに、確実に東急8000系人気は高まる一方で、それに加えて最近いわゆる「ネタ鉄」が様々な路線でのさばっていることから、さぞかし前代未聞・未曾有の混雑になるだろう……ということで、私も今回はかなり迷い、緊張しました。既に日常風景を散々撮っているし、思い入れのある8000系だからこそ、混乱は見たくないし、疲れたくない……と (汗)。それでも、やはりMIYAさんと同じく、最後を見届けたいという気持ちが勝りまして、結果的に見て行っておいて正解でした。(^^
ただ、私も途中から、余りにも混み合った撮影地には嫌気がさしまして (-_-)、2往復目は人混みを避けて、別れの献杯ビールを傾けながら撮っていました。
その点、MIYAさんの東白楽作戦は大成功ですね! 特に、下り列車がトンネルへと駆け下って行くシーン……8000系が歌舞伎になり、さらに横浜口が地下化された時代を象徴するもので、実はさよなら運転に最適な場所のひとつだった……と拝見して気付かされました! 
 何はともあれ、本当にどうもお疲れさまでした……。私は体力と気力を使い果たしましたので、レタッチの続きをしてから早々に寝ることにします (^^;;
  1. 2008/01/13(日) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. おっとっと #-
  4. [ 編集]

>おっとっとさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ホント今日は寒かったですね。お疲れ様でした。。。
雨が降らなかっただけ良かったのかも知れませんが、露出が厳しい状態でしたね。。。

「伊豆のなつ」の時は運行日時が多かった事もあり、妙蓮寺~菊名間や自由が丘先端でも普通に撮影出来ましたが、さすがに1日限定のイベントだとどこも人が集まり、回避も頭に入れてしまいますよね。。。。
でも、やっぱりどんなに人出が多かろうとも8000系の最後は見届けなきゃいけないって気持ちが高く、結果的に撮影に行ってホント良かったです。

今回は前回の8039Fラストランを越える人出が予想されるだけに、私は先手を取る形で前回も撮影した東白楽で1本目を撮影しました。
下りも撮れて尚且つ上りを撮影するためのポジションキープが出来ると言う理由だけで訪れたこの場所ですが、おっとっとさんのコメントを見て、この場所で撮影した意味が他にもあったのだと気が付く事が出来ました。
言われて見れば、みなとみらい線開業と共に大きく変わった東横線。
そして東横線の8000系に廃車が発生したのもその時期だけに、ホントさよなら運転に適した場所だったんですね。。。
おっとっとさんのコメントが無ければ気がつきませんでした^^;
ありがとうございます。

東横線から8000系が引退。。。
今まで当たり前だった光景が見れなくなると思うとホント寂しいですね。。。
1つの時代がまた終わったような気がします・・・・
  1. 2008/01/14(月) 00:46:46 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

東横線の8000系のラストラン撮影は本当にまいった…私は渋谷・元住吉で撮影したけど、渋谷~横浜間の車窓を見たらたくさんの撮影者がいて驚きました。昨日、産経新聞のマスコミを目撃して、今日の産経新聞を買ったら8000系ラストランの写真がありました。大井町線の8000系もあと2ヶ月で引退するのも本当に残念です。ぜひ、最初で最後の『急行大井町線8000系号』を運転してほしいです。ちなみに私は2本目の下りの撮影後、大相撲初場所初日だったので、このまま家に帰りました。注目の横綱朝青龍は○琴奨菊でした。
その一方で、引退ラッシュが相次いでいます。昨日の東横線の8000系に続いて、2月11日に西武多摩湖線の101系…3月に寝台急行『銀河』廃止…そして、大井町線の8000系も引退…寂しいです。私は多摩湖線の101系の引退も残念です。101系は西武多摩川線の4本だけになります。なお、西武多摩湖線の101系の詳細は西武鉄道ホームページで…
まだまだ寒い日が続くので、MIYAさんも風邪をひかないで身体に十分気をつけて、引き続き長津田で引退した東横線の8000系撮影をしてください。
  1. 2008/01/14(月) 11:24:56 |
  2. URL |
  3. 大相撲快速 #-
  4. [ 編集]

>大相撲快速さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
大相撲快速さんも撮影に行かれたのですね。お疲れ様でした。
渋谷と元住吉とは大変な場所で撮影されましたね。
ネット上で渋谷駅の状況を拝見しましたが、やっぱり凄い事になっていましたね。

製造初年度が8000系と同じ昭和44年製の西武101系も多摩川線の編成を除いて消滅してしまうのは残念ですよね。。。
225Fのミステリー列車はとりあえず応募してみようと思います。。。

暖かくなる頃には色々と消滅してしまうので、寒さに負けずお互い最後の記録が出来ますように頑張りましょう!
  1. 2008/01/14(月) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. MIYA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/609-7c4d1f52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。