FC2ブログ

PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

模型ネタ 「マイクロエース 西武701系 旧塗装・冷房車」発売

今日は久しぶりに模型ネタを・・・・

マイクロエースから2005年12月に発売された「西武701系」の新たなバリエーションとして、先日「西武701系 旧塗装・冷房車」が6両セットと4両セットで発売されました。

素直に非冷房を作らずに赤・冷房を製品化するあたりは、流石マイクロエース!!
てか、マニアック過ぎます(笑

製品化発表時は6連と4連の両方を買うつもりでしたが、個人的には記憶の片隅に何となく残ってる感じなので、とりあえず4連のみ購入。

今回発売された「西武701系 旧塗装・冷房車」4両セット
080115n-007.jpg


赤・冷房を買ったからには、黄色の701系と混結しなくては・・・
っと思い、早速先頭車のダミーカプラーを外しTNカプラーを装着。

新色と旧色の混結
080115n-003.jpg
実際に当時見ているハズなんですけど、記憶にありません。。。。^^;


冷改化された701系と言えば黄色の電連。
2005年12月に発売された新色の701系2本同様に、ガンダムマーカーで電連を黄色に塗ってみました。。。。
080115n-006.jpg
これだけでかなり雰囲気が変わります。。。


今回、マニアックな赤・冷房が発売されたのは嬉しいですけど、やっぱ非冷房も出して欲しいですよね。。。。
あと、601系中間車の金型を作ったんだから、是非601系・551系あたりも製品化して欲しいです。。。

流山の「なの花」を作ったんだから、新501系もアリですよね・・・・

ついでに451系も作れば、かなりのバリエーションが出来るのでマイクロエース的には良いと思うのですが・・・・(笑

ってか、三岐はまだですかね??
流山を買った時に、近鉄富田とか入っててかなりテンション上がったんですが、、、、あれから2年・・・・
カマを出したんだから、電車も出して欲しいと思うのは私だけじゃないですよね・・・
スポンサーサイト
  1. 2008/01/18(金) 23:59:59|
  2. 模型|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<1月20日 長津田工場 | ホーム | 東横線8000系と私 Part3>>

コメント

西武701系

西武701系、出来栄え良いのですが、床下機器のプラ剥き出し色に不満…(まぁこれは、分解した後、流水で洗い、布で拭いた後に、アサヒペンのPPで下地処理した後に、完全に乾いてからタミヤのオーシャングレーを吹けば…パンパカパーン♪西武の床下の出来上がり。微妙に青っぽい灰色が西武らしい。)
ちなみに、先頭車の電連は黄色ではなく“GM20 西武ラズベリー”を塗ったほうが落ち着きますよ。(そもそも赤電に黄色の電連という時点で×でしょう…バランスが崩れてしまいます。)
L型無線アンテナも、富の分売品に交換したほうが更に引きたちますよ。
  1. 2008/04/29(火) 15:58:08 |
  2. URL |
  3. トラえもん #-
  4. [ 編集]

>トラえもんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
床下器具に関しては個人的に気になりませんでした。。。
アンテナの件は機会があればTOMIXの分売品を見てみたいと思います・・・

電連の件ですが、ラズベリーが落ち着くと書かれていますが、落ち着く落ち着かないの問題では無いと思います。
赤電に黄色の電連って時点で×と書かれていますが、冷改された701系は全て電連が黄色に塗られています。
私が電連を黄色に塗ったのは実車が黄色に塗られてたから黄色に塗ったまでで、テキトーに塗ったわけではございません・・・・
  1. 2008/04/29(火) 23:51:45 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

801系ですよね!

やっぱり超マイナーと言えばFS067をはいた801系ですよね!
この台車を作れるのはマイクロエースしかないでしょうね!
西武で3代目501系が少数派とは言われていますがFS372系の台車をはいているので
下回り(特に台車)からみると少数派はFS067の801系だと思ってますがいかがでしょうか?
鉄ピクによるとFS367の設計は終わっていたそうです。
外観からすると高速だとFS072より乗り心地がよさそうに見えるのですが(FS508と似てる)?
  1. 2009/10/04(日) 11:58:34 |
  2. URL |
  3. 801系命 #-
  4. [ 編集]

>801系命さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
FS067は801系・クハ1801形の10両分だけの製造でしたね。
マイクロエース以外の模型メーカーも、FS067を問題無く作れると思いますが、完成品の製品化って言う観点からみるとマイクロエースしか無いでしょう。。。
個人的には801系より、101系の方が期待してますが・・・・
っていうより、金型を作ってしまえば801系・101系とかなりのバリエーションが作れるので、マイクロエース向きの車両ですよね(笑

さて、少数派に関してですが・・・・
新501系と801系を比べたら、多くの方が新501系の方が少数派と答えると思います。
私も新501系って答えますね。

801系は701系を改良した増備車であるとともに、101系の試作車ともとれます。
台車にしてもFS067を改良したのがFS072ですし・・・
元々大量生産される予定は無かったと思われる801系が少数派である事には間違いないと思いますが、新501系は2連・3本しか701系から改造されなかったので、やはり801系と新501系を比べたら新501系の方が少数派でしょう。
そもそも801系と新501系を台車だけでどっちが少数派かを決めるのはナンセンスだと思いませんか?

そういえば、釣り掛け車の更新台車・FS40はFS067と同タイプでしたね・・・
  1. 2009/10/05(月) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/614-9190f8c5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。