PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

11月16日 東急8500系ロケ Part1 「LEDが三色LEDに交換された8616F」

昨日からネット上等で話題になってる8500系のLED交換。
理由は不明ですが、大井町線の8638F・8639Fと田園都市線の8616F・8635FのLEDが交換され、8638F・8639FがフルカラーLEDに、そして8616F・8635Fが三色LEDになった模様。

これら4編成のうち本日撮影出来たのが8616Fのみだったので、今日は三色LEDに交換された8616Fの写真をアップします。

三色LEDになった8616F
081116-8616-001.jpg

三色LED化に伴いデハ8616に急行灯が復活しました。

この写真ではわかりにくいですが、デハ8516の急行灯は復活せず。
081116-8616-004.jpg


ネット上で確認したところ、8638Fと8639Fは側面もフルカラーLEDになった様ですが、この8616Fの側面はフルカラーLEDのままでした。
よって、8638Fと8639Fの側面に付けられたフルカラーLEDは8635Fの物の様ですね。

また、8616Fのデハ8616に急行灯が復活して、デハ8516の急行灯が復活してないと言う事は、8638FのLEDが8616Fと交換され、8639FのLEDが8635Fと交換された模様です。。。。

またの機会に8635F・8638F・8639FのLEDを確認したいと思います。。。。

さて、8640Fと8641Fも今後フルカラーLEDに交換されるのかが注目ですね。
その場合、8634Fと8636FのフルカラーLEDが流用される事になりそうですね・・・・・


写真は全て2008年11月16日 二子新地
  1. 2008/11/16(日) 23:09:44|
  2. 東急|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:9
<<11月16日 東急8500系ロケ Part2 「8637F@二子新地」 | ホーム | ひと昔前の小田急 「3000形・SSEと2600形・NHE」>>

コメント

8616Fが旧型LEDに戻されたってことは、5000系導入で近い内に廃車に可能性が出てきたと思います。8635Fは当分安泰だと思うのですが・・・。

8640Fと8641Fも今後フルカラーLEDに改造されると私は思います。8638Fと8639Fだけなら中途半端な気もするしどうせなら改造したほうが良いと私は思います。

果たして・・・。
  1. 2008/11/17(月) 22:19:50 |
  2. URL |
  3. suicaICOCA #-
  4. [ 編集]

>suicaICOCAさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も8640Fと8641Fも交換されると思っていますが、側面のLEDは作業効率を考えると8634Fか8636Fのが使われるのでは無いでしょうか??

以前発表された5000系の導入計画が明らかに減ってる状態なので、どの編成が離脱候補なのかわかりませんが、8616Fより先に検査時期が訪れる編成が多くあるのと、今回8616Fの側面LEDがフルカラーのままだった事を考えると8616Fの今年度中の離脱は無いと私は思います。。。。

さて、どうなりますかね???
  1. 2008/11/17(月) 23:24:04 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

こんばんは。根岸旭台鉄道研究所のオフ会は欠礼してしまい大変申し訳ございませんm(__)m

本題ですが、私も先日大井町線の8638Fに偶然に遭遇しまして、そのフルカラーLEDを写真に収めてきましたので、貴ブログの記事に対して当方から一方的にコラボレートを仕掛ける「押しかけコラボ」をさせていただきました。

8616Fですが、この編成以前に検査期限を迎えてしまう編成が多数あるのですね…。そうなると、当ブログでは退役間近か?と、某娯楽系夕刊紙ばりの見出しを打ってしまいましたが、これは誤報ということになるのでしょうか(^^;
いずれにしても、確実に数を減らしていくのですから、その記録は怠ってはならないと思います。
  1. 2008/11/21(金) 23:17:20 |
  2. URL |
  3. さすらいの8143 #-
  4. [ 編集]

>さすらいの8143さん
こんばんは。コメント・押しかけコラボありがとうございます。

根岸旭台鉄道研究所さんの「東急各編成定期検査の記録」によりますと、8616Fの前回入場が06年2月になっています。
現在8621Fが入場中なので、今後は順番的には32F・33F・23F・25F・37F・26F・14Fと続いた後に16Fだと思います。
ただし、一時的な休車が掛かった場合等で入場する順序が変わるかも知れません・・・
30番台の編成は確実に検査を通ると思いますが、10番台・20番台の編成は、22Fと24Fが明暗を分けたように、入場するタイミングで離脱する可能性があると思います。また、8694F・8695Fも東武非乗り入れとは言え4年が過ぎているので、いつ入場しても不思議じゃない上に、8590系が離脱する可能性も大いに考えられるので、16Fは少なくても今年度中に離脱する事は無いと私は考えています。

しかしながらどの編成が離脱候補かわからない状況ですし、一度東武線内に行ってしまうと狙った編成を記録するのが大変なので、やはり日々の記録を大切にしていきたいと思っています。
  1. 2008/11/22(土) 23:35:49 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

8590系

MIYAさん、みなさん、こんばんは。
いつもお邪魔しているのですが、ここに掲示板があることに初めて気づきました。

ところで、上にMIYAさんが書かれたことはほぼ私も同感なのですが、時々耳にする8590系の早期引退説はどうなんでしょうか。
仮に東横線から9000系が回るとしたら、その早さにもよると思いますが、どこかで、8500系、8590系の4M1T、9000系の3M2T、6000系の4M2Tに統一される時点があって、そこでスピードアップが行われ(根拠はありませんが)、8590系は8090系が引退した後まで5本揃って大井町線に残るような気がします。
来年度あたり、東横線の新しい優等列車の方針(試作車の有無)が見えてくると思うので、関連した動きが出てくるのではないかと思います。
  1. 2008/11/23(日) 01:34:51 |
  2. URL |
  3. 3801F #RMzpv4L6
  4. [ 編集]

>3801Fさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
管理者のみ閲覧で投稿頂いたコメントですが、私の方からは編集は出来ませんので、新たに3801Fさんのお名前でコメントを書かせて頂き、管理者のみ閲覧のコメントとそれに伴うコメントは削除させていただきました。

8590系の件ですが、仮に東横線と副都心線乗り入れが始まった時点で9000系14本が大井町線に転属したと考えた場合、大井町線の溝の口延伸でどれだけ本数が必要になるかにも寄りますが、9007Fを含めた9000系15本と8500系4本(若しくは8642Fを5連化の上で1本追加の5本)と考えると各停運用は20本もあれば逆に多すぎる感じもします。
8590系も先頭車以外は8090系ですので、8500系の車令が若い中間車や1000系の中間車が搬出されるのを見ると、恐らく8090系と8590系は運命を共にするのでは??っと思っています。
田園都市線の8500系・東武乗り入れ編成を廃車にさせるより、何かと注文が付く東武非乗り入れ編成を田園都市線から離脱させる方がダイヤが乱れた時などに対応しやすいので、5000系の導入時期(または5121F・5122Fの運用開始時期)によっては田園都市線から8590系が離脱し、東横線から9000系が回ってくるまでの間は大井町線で運用する事も考えられると思います。

以前発表された5000系の導入計画に明らかな変更があったのは予想出来ますが、それによって当初の予定と状況が変わってるはずなので、この先どうなるか全く読めませんが、今後の5000系増備や東横線の優等列車用の導入などでちょっとづつ明らかになっていきそうですね。
  1. 2008/11/23(日) 02:07:49 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

返信

管理人様、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
  1. 2008/11/23(日) 17:08:47 |
  2. URL |
  3. 3801F #szCTsMPc
  4. [ 編集]

30番台の編成でも確実に検査を通るとは私は思えません。今回8631Fは通るかもしれないが5000系の今後の発注分によって2000系含め大きく変わると見ました。8590系と2000系は東武線直通は不可能なのだし5本共今年度中に取り替えて良いと思います。特に2000系は最近32Kで使用されることがほとんどないので残しておくことも無いのではないでしょうか。

実際はどうなる事やら。

果たして・・・・。
  1. 2008/11/24(月) 01:25:42 |
  2. URL |
  3. suicaICOCA #-
  4. [ 編集]

>suicaICOCAさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
8631Fは検査を通り、今は8621Fが入場しています。
昨年の頭に3年間で250両の5000系を増備すると発表された時点で、8630F辺りまでが置き換え対象になる事が予測されましたが、明らかに計画が変更になって5000系がそこまで増備されるとは思えない状況の中、8622Fが検査を通り、現在入場している8621Fも留置状況からして通常の検査入場だと思います。

20番台の編成が検査を通ってるので、元々安泰と思われた8631F以降の編成が離脱するとは思えない気がします。
また、8590系は置き換えられるとしても、さすがに2000系の置き換えはまだ当分無いのでは??
suicaICOCAさんは30番台の編成でも確実に検査を通ると思えないと書かれていますが、もし2000系まで置き換えられると本気で考えているのなら30番台の編成は確実に検査を通ると考えるのが普通じゃないでしょうか???
どう考えても5000系の増備計画が減少していると思える状況で、元々の計画を上回る増備はありえないでしょう。。。。
  1. 2008/11/24(月) 20:49:51 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/880-4f7bce3e

714.【8616F退役間近?】大井町線8638F フルカラーLED化【押しかけコラボ】

写真は大井町線所属の8638F・3号車サハ8971の側面表示です。 大井町線用8500系は、行先案内表示こそLEDになったものの、未だに明朝体のフォントだったことでも知られています(東横線用は当初明朝体だったが、みなとみらい線開業に前後してゴシック体に変更されている)
  1. 2008/11/21(金) 23:09:47 |
  2. さすらい館
