PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月4日 東急ロケPart2 「東横線で走り出した5000系・5122F」

先月下旬から東横線で営業運転を開始した5000系・5122F。

当ブログでは3月に8連化された直後の写真をアップしていますが、その時はまだラインカラーは緑のままだったので、東横線のラインカラーを纏った5122Fを撮ろうと思い、田園都市線~大井町線でロケを行ったあと東横線に足を運びました。

どこで撮影しようか迷いましたが、好きな場所の一つでもあり撮り慣れている自由が丘~田園調布間へ・・・・・

撮影地に到着するとすぐ5122Fが上がって行ったので、約30分の待ち時間で下り列車を撮影する事が出来ました♪

東横線で営業運転を開始した5122F
090504-5122-001.jpg
2009年5月4日 自由が丘~田園調布

東横線では異端児的存在の5122Fですが、ぱっと見では5000系なのか5050系なのか車番以外で区別がつきませんね・・・・

090504-5122-002.jpg
2009年5月4日 自由が丘~田園調布

製造時には東横線で走る事が想定されてなかった5122F。

このまま東横線で活躍を続けるのか?
若しくは何れ田園都市線で活躍する事になるのか??
スポンサーサイト
  1. 2009/05/05(火) 23:59:59|
  2. 東急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<gtrtrain様からご提供頂いた小田急の写真 「1984年・5200形」 | ホーム | 5月4日 東急ロケPart1 「田園都市線 8500系・8614F」>>

コメント

おはようございます。
5122Fは本来田園都市線で活躍する編成ですが、副都心線改造の予備編成を確保するために東横線に転用されました。現時点では18・19Fも東横線に転用するかと思います。副都心線乗り入れの際には田園都市線に戻ることでしょう。僕は最初5000を転用するんだったら8500を転用しても良かったのでは?と考えてしまいました。でも8500は足回りが古いですし、VVVFに統一されている東横線での運用は厳しいのが確かですからね。
  1. 2009/05/06(水) 07:19:20 |
  2. URL |
  3. A80&481 #-
  4. [ 編集]

>A80&481さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
5000系の東横線転用は、副都心線乗り入れ対応工事の予備編成確保では無く、大井町線の溝の口延伸に伴う車両不足を補うためと、平日朝の日比谷線直通列車が2本渋谷行きになるための処置だと私は思います。
遅くても副都心線乗り入れ時には、東横線に残るか田園都市線に戻るか答えが出ると思いますが、特に問題が無ければ東横線に残るような気がします・・・
  1. 2009/05/06(水) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/970-d1aa07a7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。