PRECIOUS...

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

gtrtrain様からご提供頂いた小田急の写真 「1984年・5200形」

今日は、gtrtrain様からご提供頂いた小田急の写真の中から、5200形の写真をアップしたいと思います。

先日小田急電鉄から「2009年度の鉄道事業設備投資計画」が発表されました。
その中で、増備が中断していた4000形が、2009年度内に10両編成・4本(合計40両)導入されるとの記載が・・・・・

5000形の代替なので、4000形が増備されれば当然5000形・5200形に離脱する編成が出てきます。

4000形40両がそのまま5000形・5200形を置き換えるとしたら、6連の5200形・4本と、4連の5000形・4本の40両になります。
ただ、5200形を4連化し、5000形の第3次車の一部までをまとめて置き換える可能性も考えられますが。。。。
どっちにしても、6連の5200形は大激減する事でしょう。。。。

現在6連のまま稼動している5200形は7編成。
今現在、以前と比べると5200形を見る機会が減っていますが、それでもまだ結構5200形を目撃する事が出来ます。
しかしながら、今後4本が離脱(若しくは4連化)された場合、6連の5200形は僅か3本のみとなり、東武8000系(原型顔)や、京王6000系のように、小田急5200形も乗るにも撮るにも大変な事になるのは時間の問題ですね・・・・・

既に離脱している5200形第1編成・5251F
1984-0804-5200-5251-001.jpg


現在は4連化されている5256F
1984-0804-5200-5256-001.jpg


唯一の第7次車・5266F
1984-0804-5200-5266-001.jpg


写真は全てgtrtrain様提供。1984年8月4日 新百合ヶ丘~柿生
スポンサーサイト
  1. 2009/05/07(木) 23:59:59|
  2. 小田急(gtrtrain様提供)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<1984年 EF65 509号機 | ホーム | 5月4日 東急ロケPart2 「東横線で走り出した5000系・5122F」>>

コメント

こんにちは。
小田急の設備投資計画で4000形10連を4編成導入することになりましたが、千代田線対応の1000形4編成を地上に転用し、4連・6連口を廃車にさせるのではないかと考えております。昨年のダイヤ改正では10連急行が大幅に増強されたので、今後は10連固定を増やしていくことがほぼ現実的になりました。京王のほうも分割特急が廃止された06年の改正前からは10連固定が製造され、今では10連の新車導入が当たり前です。4+6の急行は今後1000・8000ぐらいしか見れなくなるので、小田急で育った僕にとってはやはり寂しいものです。
  1. 2009/05/08(金) 13:16:10 |
  2. URL |
  3. A80&481 #-
  4. [ 編集]

>A80&481さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
4000形の4本と言うのは10両固定の1000形と同じ数なので、今年度増備の4000形が出揃った時点で千代田線直通運用は基本的に全て4000形で運行される事になると考えて良さそうですね。
10両固定編成の数がまだまだ全然足りないので当面分割編成の10連も見られますが、小田急と言えば分割・併合だった時代に小田急沿線で育った者としては、ホント寂しく思いますよね。。。。
  1. 2009/05/10(日) 00:09:12 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/971-939424c5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。