PRECIOUS...


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

5月6日 小田急ロケPart1 「5200形+5200形の10連」

GW最終日の5月6日。
その2日前に5200形同士の10連を目撃していたので、5200形同士が連結された10連を撮りたくてあいにくの雨模様でしたが、小田急ロケを行いました。

午後から新宿に出る予定だった事もあり、なるべく新宿寄りで撮影しようと思い、選んだ場所は約20年ぶりに訪れる豪徳寺。

その昔は、よく豪徳寺で撮影していたので懐かしい気分で豪徳寺に向かったのですが、20年も経てば当然景色は変わります。
もっとも、当時の豪徳寺はまだ複々線の工事すら着工してなかった頃・・・

上り線と下り線の間に障害物が多すぎる事もあり豪徳寺での撮影は中止。
そして、これまた20年前に良く訪れた梅ヶ丘へ移動する事に。。。。

上りホームに戻った瞬間、5200形が目の前に!
そしたら、何と!狙ってた5200形同士の10連が・・・・・
090506-5200-001.jpg
2009年5月6日 豪徳寺
小田急ロケを行える時間が多くなかっただけに、撮れるか微妙だった5200形同士の10連。
早々出会えたのは運が良かったのですが、5200形同士の連結面を撮影するのが精一杯。。。。

そしてお隣の梅ヶ丘へ・・・・

新宿から折り返してくる5200形同士の10連が梅ヶ丘を通過する時に、上りの各停が停車してない事だけを祈っていました。
上りの各停にも被られずに済むと思った矢先にVSEが・・・・・(泣

VSEに思いっきり被られました・・・・・
090506-5263-vse-001.jpg
2009年5月6日 梅ヶ丘

5200形同士の連結面を改めて撮影
090506-5200-002.jpg
2009年5月6日 梅ヶ丘

最後に後追い。
090506-5200-1000-001.jpg
2009年5月6日 梅ヶ丘
ちなみに上りの各停は1000形の4+4の8連。

この日以降5200形同士の10連は目撃してませんが、またチャンスは訪れると思うので、次は晴れてる日にリベンジ出来たら良いなぁ~って思います。
  1. 2009/05/11(月) 23:59:59|
  2. 小田急|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<小田急5000形・5055F離脱 | ホーム | 東急8090系・8091F@長津田工場>>

コメント

おはようございます。
5200形同士の10連運用ですが、僕は一度も見たことがなく、さらに登場当時は考えられなかった現象です。こういった組み合わせは簡単に見れるわけではありません。京王6000(乗入れ編成)のように半固定というわけにはいかず、分割併合相手はよく変わります。小田急の車両運用は地下鉄乗入れ編成とロマンスカーを除いてほぼ指定がないため、特定の編成を取ろうと思うと難しいことがあります。2600が旧塗装になったときは運用が毎日異なるので、時刻表や掲示板の情報を参考にしていました。

1000形の4+4も8連固定編成が多くなった昨今、見かける機会は少なくなりました。1000形が入場していた際は8000形の代走(4+4)が頻繁に見れたのですが、こちらもよく時刻表を照らし合わせていたことが懐かしいものです。
  1. 2009/05/12(火) 08:44:35 |
  2. URL |
  3. A80&481 #-
  4. [ 編集]

>A80&481さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
現在5200形は、6連が7本・4連が3本なので、5200形同士の10連はレアな組み合わせですね。
ただ、分割・併合が頻繁に行われた当時とは違い、現在では全線で10両運転を行なう運用が多いため一度コンビを組むと少しの間はコンビを組んだまま運用されているので、以前に比べれば撮影し易いと思います。
しかしながら、私は毎朝数本の10連運用を確認していますが、やはりなかなか5200形同士の10連は見掛ける事はありません。
今後5200形の6連が数を減らせば減らす程この組み合わせを見る事が困難になるので、後々振り返った時に「晩年の数年間のみ見られた光景」になる事は間違い無いでしょうから少しでも多く記録して置きたいものですね。
  1. 2009/05/13(水) 00:18:29 |
  2. URL |
  3. MIYA #huXzgN7.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nhe2600.blog16.fc2.com/tb.php/974-6c1c18cb
